2001/2/22
HEADS AND HOW TO READ THEM / THE DENTISTS
( 1989? / INTEGRITY / CD )

かなりの枚数が出てる割に地味な扱いなこのバンド。
実は僕もどれくらい出てるのかよくわかってません。(苦)
実際に初期の音源はコンピレーションで聴けるので
曲目をあまり覚えない僕としては(アホ)
どのアナログを見落としてるのかすらわかりません。
(後期は Bus Stop からも出てましたね。)
これと同時に買ったコンピばかり聴いててこれ全然聴いてませんでした。(反省)
しかしこれはもう凄いじゃないですか?
簡単に言うとやっぱスミスの影響をうかがわせるものの
(初期 MaCarthy ぽいかも)
Ugly Man なんかに通じる感じもあります。
実際2曲目の裏声のひっくり返し方とかなんてマンフロのバラードのようでもあり
4曲目なんかを筆頭に後半盛り上がってくる曲が多いです。
曲の微妙な変調もグッときますが
もうひとひねりあると良いのになあという感じもあるがワガママ言っちゃいかん!
もうちょいメジャーなレーベルから出てたらなあという感じ。
(ベルギーのレーベルからです。)
ところでこのアルバムは何枚目のアルバムなんでしょうか?
明日は出勤時これに決めた!


2001/3/9
ユージさんの投稿より

ス、スゴイこんなの取り上げるなんて!誰もシカトか知らんかと思ってました。
実は THE DENTISTS 好きなんですよ。
これ以前も全然ネオアコっぽくないけど、全然ダメなキンクスみたいで好きですよ。
このアルバムだけ超爽快クリアーで異端児ですよね。
人気が出た(ナゼ?)これ以降は急激な下降線で、
これ以降のシングル期待して全部買ったけどあんまり良くない...。
でもギタポファンはこのアルバムだけは買っとくべきですよね。
2曲目とかホントにいい。
たしかこのアルバムはコンピ入れなければサードです。

HOME