2010/6/6
THE CORN DOLLIES 特集


C86組(と言っていいのか判らんのですが)では
最もないがしろにされているバンドの特集です。
あのミディアム・クールに属しながら、ネオアコ本にも無視され
(The Rain も無視されてますが、彼らはまだ巷では多少人気あるよね?)
もはや評価してる男(そう、男のバンドなのだ!)がいないのではないのかという畏怖感より
大特集なのだ。
(いや、そうでもないぞ)

確かに、声が唸り気味なのが多く
ミャーミャー言ってるし、好みではないのは判るんですよ〜
それとも何かい?
ボーカルの髪型のせいなのかい?
ならばマンフロだって同じようなものさ。(笑)
むしろ顔はコッチの方がイカスぜ!

とにかく楽曲のかっこよさは文句なしなのだよ。

ジャケを準備するだけで疲れてしまいましたが
いきますか。


FOREVER STEVEN / THE CORN DOLLIES
( 1987 / FARM / 7' )



おそらく自主盤。
プロデュースがゴー・ビトウィーンズのロバート・フォスター。
確かにゴービトっぽい感じがしないでもない
デビュー作にして傑作。
イントロから♪Steven ってくるとこがたまらん。(笑)

ジャケのイラストは後にも何回か使用されるのですが
8歳の Marieちゃんのものだそうな。


BE SMALL AGAIN / THE CORN DOLLIES
( 1987 / MEDIUM COOL / 12' )



伝説のレーベルに移籍。
2ndシングル。
かっこよすぎて死ぬ。

後に出るコンピにも唯一未収録の ' Rubber Fish ' もミドルテンポの名曲です。
ジャケの ' Small ' の文字が小さいのがグー。

ベーシストが早くもメンバーチェンジですね。

FOREVER STEVEN / THE CORN DOLLIES
( 1988 / MEDIUM COOL / 12' )




3rdシングル。
ただし、こいつは1st自主盤に2曲を追加したもの。
(すべてロバートのプロデュース)

当然ながら追加の2曲も良い曲です。
ベーシストは2ndの人なんですが
ロバートにまた頼んだのか??
よくわからん。


SHAKE / THE CORN DOLLIES
( 1988 / MEDIUM COOL / 12' )




間髪いれずに4枚目。
本当になぜ評価されてないのか不思議でならない・・・。
ジャケだってかっこいいといえばかっこいいし!(笑)
こういう曲も書けちゃうんだよね〜

MAP OF THE WORLD / THE CORN DOLLIES
( 1988 / MEDIUM COOL / 12' )




この頃のバンドって本当によく働くよなあ。
スミスなんかもレコ屋行く度にシングル出てた気がするもんなあ。
このタイトル曲は、唸りの頂点でして
さすがにビリー・アイドルに聴こえなくも無い、やや萎える曲。
かっこいい曲ではあるんだけどね。
(紹介しませんが The Rain とのスプリット・フレキシにも収録)

ここから、また1st時のベーシストが復活していますね。


THE CORN DOLLIES / THE CORN DOLLIES
( 1988 / MIDNIGHT / CD )



さっき書いた1曲以外は
全て収録のコンピレーション。
(CDはあまり見ない。)

便利な一枚ではありますが
アナログで聴くほどの音圧が感じられないため
アナログで集められるもよしです。
(このコンピのアナログもありますがCD同様です。)

なお、メディアム・クールのレーベルコンピ ' Edge Of The Road '
(ちなみにアナログのみ)
にしか収録されていない2曲も、ここに入っております。

ここまでを、第1期コーン・ドリーズと勝手に呼んでいます。


NOTHING OF YOU / THE CORN DOLLIES
( 1989 / MEDIUM COOL / 12' )




第2期ドリーズの始まりです。
とはいっても、レーベルは変わっていないので
変化がわかりにくいといえば判りにくい。
(お前が勝手に分けてるだけやろ!)

同年に出る彼らの唯一のオリジナルアルバム ' Wrecked ' からの先行シングル。
(判りづらいけどシングルはヴァージョン違いにて、こっちを推す!)
アルバムのレーベル移籍も納得のネオサイケ臭。
カメレオンズばりの骨太ギターがもう涙ちょちょぎれー。
後奏が若干長いことがやや難点。
いや納得か!

' Be Small Again ' のやや軽いVerも収録されています。


WRECKED / CORN DOLLIES
( 1989 / MIDNIGHT / CD )





先程のシングルコンピは市場にあまり無いけれども
こっちはちょこちょこ出てきますね。

上のシングルに書いたように、レーベル変わりました。
そして、バンド名から定冠詞がなくなっていますね。

ものすごく評判の悪い一枚ですが
今日一日聴いてみたら
そこそこ聴けるなあという印象。

' Submarine ' がもろにバニーメンで笑う。
正直半分以上は好きかもしれん。(笑)

ただやっぱり第1期のかっこよさがなあ・・・・。

お!ここにもビリー・アイドル入ってるわ。(笑)
(多分同じヴァージョン)


JOYRIDER ! / CORN DOLLIES
( 1990 / MIDNIGHT / CDS )




むおーーーう。
アルバム全曲未収録かつなかなか見つからない一枚ですが
もういくら好きなバンドでもこりゃだめやわ。
なんだろ?
マンチェブームとかに乗っちゃったのかな?
(決してマンチェではないけど)

とにかく第1期(しつこい)をどれでもいいから
(なるべくベトナムのおっさんみたいなのは外してくれ。)
聴いて欲しい。

もっともっともーーっと再評価されるべきバンドです。

あと、コンピだけの曲とかは割愛ね。(笑)


HOME