2009/5/3
ALMOST BLIND / CATHERINE WHEEL
 ( 1990〜1992 ? / SHOCK / CDS )




いつまで続くかわかりませんが
しばらく気合いを入れたセレクトで頑張りたいと思います。
まあ続かないとみた・・・。


自分が100円で購入した際は
あのUKのシューゲーバンドのオーストラリア限定かなんかのシングルだと思っていました。
しかし、ジャケが良いし、見たことないしでお持ち帰り。

え?
シューゲーじゃないやん!
そうか初期はシューゲーやないんやな?
「初期はいいぞ!」と触れ回っておりました。(笑)

なんのことはないオーストラリアの同名異バンドにて
カルト・ギターポップ・バンドとのこと。

これは89年頃から90年頃に That's Bizarre というレーベルから発表された
彼等の二枚のシングルの2 in 1 CDシングル(5曲入)みたい。
(ジャケは2ndシングルの色違いです。)
ちなみに1stが ' Almost Blind '
2ndが ' Last Explanation '

元 The Honeys ということで
ほとんど女性ボーカルで
間違いなくOZのギターポップバンドっていう
歌メロ強めの大陸的ギターポップです。
(なにそれ?)
女性ボーカルの曲も勿論良しですが
各シングルに収められてる男性ボーカル曲がまた良いのだよ!
1st からは ' Sunny Sunday '
2nd からは ' Blue Avenue '
前者は女性ボーカルがコーラスがまた良い味でてるおおらかな曲。
後者はサックスが絡むちょっとこれまたたまらん一曲。
♪ Blue Blue Avenue 〜

3rd シングルもあるみたいですね。
(聴きたいな〜)

女性ボーカルの人
これまたOZのカルトバンド Snow Leopards ' にも参加していますね。
この辺のバンド交流関係も複雑なんでしょうなあ。


2009/5/5
ユージさんより

Blue Avenueは僕も好きでしたー。
ちょっと違うけど 大衆にまみれたドサまわりアズテックカメラみたいなひなびた風情があるきがして・・・・。

HOME