2005/5/14
CANDIED ORANGE PEEL / THE CANDY DATES
( 1993 / LITTLE CIRCLE / CD )

今日はサムオマ始まって以来、初の二本立てです!
理由は単純に名前がよく似ているからです。(笑)

昨日中古で買ったばかりでして
喜びレビューだったりします。
実はちょっとした発見があったので
書きたくなったのですが、それは下の方で。

東京のネオアコ・イベント ' remember this ' のフリーペーパーでも
紹介されていましましたが
こちらはベルギーのバンドです。

以前某氏よりCDRに1曲録音してもらった際
僕はまあまあとしか感想しなかったらしく後悔しておりますが
アコースティック色の強いパワーポップと申しましょうか?>かなりストレートなピュア・ポップです。
曲の良さと主楽器以外でも音の使い方が上手いので
飽きが来ない作りになっています。
ギターポップ・ファンなら相当たまらんでしょう。
何か轟音とサイケ感を抜いたブー・ラドリーズみたいな曲あります。

先のフリーペーパーでも書いていますが
7曲目の ' wintertime ' がまた良い曲なんですわ。

さて、ちょっとした発見とは下記にて。
























ASTRONAUTS & ACROBATS / AIMING DISHES
( 1997 / QUATTRO / CD )

これですよ、これ。
上のアルバムを購入し早速CDウォークマンで2曲目 ' oh , innocence ' を聴いた瞬間。
人の多い大阪は梅田で声が出てしまい恥ずかしかったです。
僕がいろんな人ににCDRコンピを配らせていただいた際に
多分大抵入れたことがある大好きな曲だったんです。
(上のアルバムでは一番パワーポップ調かな。)

これは国内盤のみのボーナストラックでして
(このパルコからの国内盤以外見たことないですが・・・。)
そういやライナー・ノーツにこのバンドの前身の曲って書いてあったなあと。

そうだったのかーーーと
何か一本糸がつながったときの嬉しさ!

帰るなり確認。
元キャンディ・デイツって書いてある。
シングル7枚とアルバム1枚で解散したようです。

その後、ボーカルのFredとキーボードのStafで
再出発したようです。
ただ僕はこのアルバム、悪くはないですが
打ち込みがキツめなのと変に懲りすぎてて
ボートラ以外は聴きなおすことがほとんどありませんでした。

というわけで、こちらは中古でゴロゴロ落ちております。(笑)


2005/5/14
イタルさんより

良いバンドですよねぇ、個人的にはソングライティングに全く無駄がないバンドだと思います。
Aiming Dishesは5曲目が良くないですか?


2005/5/27
ひら追記
余計な音さえなければストレートなポップソングなんですよね。

HOME