2005/1/10
KINGSIZE / THE BOO RADLEYS
( 1998 / CREATION / CD )

前々からずっと作ろう作ろうと思いながら頓挫してた
彼らのマイ・コンピCDがようやく完成しました。
3rdアルバム ' wake up ! ' 以降でシングルカットはNGという縛りにしても
彼らは名曲が多いんですよね。
結局何曲かは外さざるを得なかったです。

初期はご存知のようにモロにシューゲーザー・サウンドでして
僕もこの時期のものはほとんど持っていません。
(ニュー・オーダーの ' true faith ' のカバー ' boo faith ! ' なんてのもありますが。)

師匠からブーの2nd ' giant steps ' がいいぞ!ってことになり注目。
次の名盤 ' wake up ! ' の夜明け前って感じで、このアルバムを評価してる人も多いのでは?
ポップと混沌の割合が絶妙です。

さて問答無用の大傑作を発表後
(ちなみに招き猫のシングルがまたたまらん。)
彼らは駄盤を出すことになる。
4thアルバムであるカモン・キッズである。
世間の意見は知らないですが、僕的には不評どころかほとんど聴いていません。> ' ride the tiger ' 以外は。
(シングルB面には良いのありますが・・・。)

これ以降は追いかけてない人が多くない?(笑)
実はこれが大傑作というわけではないにせよ
僕的には結構聴き直すことの多い彼らのラストアルバムなんです。

とはいえ、このとっちらかった感は凄いもんでして
アルバムのコンセプトは何だ?って感じですが
結構おしゃれっぽい感じも前面に出しながら
このちょっと狂った感じが僕の師匠を唸らせたはずなんです。(笑)

好きな曲が何曲かありますが
やっぱり ' comb your hair ' です!
ビー・マイ・ベイビー(コンプレックスでもヴァネッサ・パラディでもないです。)みたいな出だしから
あかん・・・・小便もれそうな名曲ですわ。
それに続く曲も対にして聴いて欲しい・・・。

ああ再結成して欲しいなあ・・・・。

余談ながら彼らのマイ・ベスト・ソングは
' reaching out from here ' です。


2005/1/11
peterさんより

ブーの「Comb your hair」、いいですよね。
僕もこのアルバムのラスト4曲が最強に好きです(注:日本盤)。
特に最後の「Put your arms around ・・長いので省略」は
ドリーミングな感じ(どんな感じ?)で心にしみまくりです。

2005/1/11
peterさんより追記

正式曲名は
 「put your arms around me and tell me everything's going to be fine」です。
  これが日本盤のボートラで収録されてます。
  あと日本盤には激しく長いライナーノーツがついていて、
  ブー的に「カモンキッズ」がどうだったかのインタビューものっているので、
  ブックオフで250円で買うべきっす。

2005/1/12
Naokiさんより

招き猫は"From the Bench at Belvidere"ですね!
当時はよく聴いたなぁ。個人的にはWake upより気に入ってました。

2005/1/23
Contaさんより

ブーいいですね。
Kingsize、改めて聴き返したらグッときましたよ。

HOME