2003/9/14
SOMEONE STOLE MY WHEELS / J.C. BROUCHARD WITH BIFF BANG POW !
( 1986 / CREATION / 12’ )

僕の中ではクリエイション・レーベルの中で最も好きなバンド。
好きなって言葉だけでは補えないほど崇拝してます。
(とにかくスタイルを変えながらも最初から最後まで駄作が一切無かったと思うのです。)

ギターポップ好きでこのバンドを知らない方は殆どいないと思いますが
クリエイションの創設者アラン・マッギーによるバンドです。
つまり、あのオアシスやらマイブラやらライドなど(以下割愛)
を産み落とし、Indieとメジャーの垣根を取り壊したあの男のバンドなのです。
(クリエイション解体後、ポップトーンを創設)

ちなみにバンド名は The Creation の曲名から取ったと思われ
( Making Time って曲もありますが。)
逆に90年半ばにクリエイションからThe Creationが再結成したりと、ちょぴりややこしい。
The Times にも ' Biff Bang Pow ! ' って曲があったり・・・・。
おそるべし、モッズ繋がり!(笑)

音の方は初期クリ・サウンドの典型的パターン。
最初の頃はプライマル・ジャスミン・ウェザーとこのバンドで
違いが判らなかった人も多かったとか・・・。(笑)

まさにその頃のシングルを選んだ理由は一つ!
このシングル(7’には未収)にしか収録されていない
フールズメイトでも取り上げられていた
あまりに儚く眩しい ' Sunny Days ' だぁ!
この曲に永遠性を感じるのは僕だけだろうか?
曲としては他曲にいくらでも名曲があるのですが
いつ聴いても胸がキュイィィィーンと締め付けられるこの1曲なんです。

しかし、この J.C. BROUCHARD って誰なんすか?(笑)
(ちなみにビフバンとの作品集が出ています。)


WATERBOMB / BIFF BANG POW !
( 2003 / REV-OLA / CD)

いついついつのまにーーー???

2003年か・・・・。
発売の存在を知らずに中古にて見つけて
一瞬ブートかと思う悲しさでしたが
(ジャケ的にも)
これは正真正銘のベスト盤CDです。
以前出ていたベストに比べると初期の音源がメインとなっています。

残念ながらまたもや ' Sunny Days ' は未収録ですが
Indieファン必携という事でフォローしてみました。

補足ながら Rev-Ola というのは当時クリエイションの傘下のレーベルで
どっちかというと趣味性の強い作品を発売する為に立ち上げたものと思われます。


HOME