2002/12/7
WHERE IT IS / THE BELOVED
( 1988 / FLIM FLAM / CD )

レコード屋で、予期せぬ物が見つかった時、思わず「アッ!」とか声が出てしまって
隣の客から睨まれる事ってないですか?(笑)

ついに、見つかりました。
現役のときに一度見た以来ずっと探してたんですが、もういいや!ってアナログを購入。
しばらく忘れてたら、ついに発掘!
そう、アナログは結構あるのですが、CDがない。
なんでも海外のコレクターも探してる一品だということで、海外通販とかだとエライ額になってたりします。
ちなみに初期のシングルコンピ的なアルバムです。
(CDはアナログより2曲多し&曲順が違います。あとジャケの色使いが微妙に違います。)

しかし、その伝説?とは裏腹に内容は、そんなに突出したものではありません。
最近のギターポップ・ファンには多少キツイ内容かもしれません。
要はちょっとニューウェーブっぽいんです。
しかし、Factory の音が好きな人なら問題はないと思います。
1曲目の恐らく彼らの1stシングル(ジャケ良い)、' A Hundred Words ' は
Railway Children 好きなら十分OKなはず。
(かなりリズム隊はNWですが・・・。)
あと個人的には ' Happy Now ' 12' 収録の曲とか好きです。

この後、彼らはピコピコバンドとしてそこそこ売れていたようです。
実際ここにも既にその片鱗が見える曲も入っています。
(そういう意味では、やっぱ Factoryバンドのファンだったのかも。)

しかしそれ以外の曲は、Bradford ・ Bob あたりにちょびっと Bodines を乗っけたような音で
なかなか良いんですよ。
(ちょっと大袈裟に書いています。あっレイルウェイも・・・。)

' Saints Preserve Us ' が未収録なのはちょっと痛いな。


HOME