2010/2/28
ARMY NAVY / ARMY NAVY
( 2008 / FEVER ZONE / CD )




ノーザン・ポートレイトのアルバムは
今年のギターポップ部門ベスト10入りはおろか、既にベスト1になる可能性すら充分な名盤ですが
(正確な発売は2009年みたいなんですけど)
このLAの新人バンドのアルバムは
間違いなく2008年のベスト10入りしたはずの一枚。
(これも自分は2009年1月に下北の某バーで初めて聴いたんですけども)

呑みながら聴いた時は
「お!これいいっすね〜。ちょっとポヴァティ・スティンクス入ってますね。」
とか言いながら、教えていただいた一枚。

デスキャブの人と、一時バンドやってた人のバンドで
一時はコステロで有名なピート・トーマスがドラマーだったみたい。

LAのバンドとは思えない
UK然とした歌モノギターポップでして
(ほーーんの少しパワーポップ)
最初の三曲が無敵状態。(笑)
(' Dark as days ' ' My thin sides ' ' Saints ')

小品の作品も文句無く、捨て曲全くなしといっていいでしょう。
結構色んな曲調で、これもポイント高い。

ティーンエイジ・ファンクラブやアークティック・モンキーズのサポートもしたみたいですね。
ティーンエイジ好きでギターポップ好きは
絶対にたまらんはずです。

レーベル・ファンダンゴ(素晴らしいレーベル!)から出てた7' ( ' Saints ' ) のB面も国内盤のボートラに入っております。

あと豪華メンツなサントラ(タイトル忘れた)にも
1曲提供しておりまして
それがまた凄く良い曲です。

スローテンポの曲がややそれっぽいメロなのがありますが
ポヴァティに似てると感じたのは、酒のせいだったのかもですね。(笑)


HOME