2001/1/13
LOVE RESISTANCE / APPLE BOUTIQUE
( 1987 / CREATION / 12' )

ついに出しちゃいました。
よく考えたら僕、Creation から初めて書くのですね。
それが、なんとこの至宝中の至宝、アップル・ブティックです。
同レーベルの ' パープル・コンピ ' にこのA2が入ってますが
なんと言ってもこのタイトル曲でしょう。
(御存知のとおり勿論A2も味のある曲ですよ。)
個人的には全クリエーションの名曲群の中で一番好きな曲です。
サビの味わいとか後半のギターカッティングとか
もう言葉はありません。

実は手に入ったのが去年だったので、もう13年目にして片思いが通じました。
(ありがとう K-GLIDER さん)
初めて聴いたのが、FM大阪で深夜に放送していた中島らもの月光通信。
(知らんわな〜。この日は確か他にも Mood Six やら Yeah Jazz とか、かかってたっけ・・・。)
以来買えそうで買えない日々・・・。
僕はこれ手にしたらネオアコ道やめてもいいと思ってました。
(やめてないけど・・・。)
つまり聴いたことある曲ではもう欲しいものはありません。
(あくまで聴いたことあるものですよ。)
よって僕のレコードでは唯一5ケタの値で買ったレコードということになります。

後はネオアコ本参照していただければわかる様に
(扱い簡単すぎで、悲しい・・・。)
Felt / Biff Bang Pow! / Servants を渡り歩いた男
Phillip King 率いた唯一のバンドにして唯一のシングル。

ちなみに昨日、紹介した元Feltとは天と地の差です。

B面は半インストですが良い曲です。


2001/1/15
ユージさんの投稿より

アップルブティック、僕も見た時買わなかったことを後悔してます...高かったから。

2001/1/15
アサミさんの投稿より

がーっ!! アップルブティック、確かに評価ひくいですよね・・。
僕自身、本を書いている時に彼らのことは気にしつつも
きっと誰かが・・なんて思ってました。ごめんなさい!!

2001/4/24
ひら追記


この Philip King って後にあのエマ・ミキの Lush のメンバーになったそう。伝説が・・・・。

HOME