こぼれ話し。

展示場は恐ろしい。

展示場に見学に行った時、プレゼントをくれるというのでアンケートを記入しました。それもバカ丁寧に。たいへんな事になるとも知らず・・・。
展示場見学から一週間がたった頃から家の電話がひっきり無しに鳴りはじめました。そう、住宅メーカーさんからの電話攻撃です。昼も夜も・・・・。あーうるさい!!あたしゃあんたのところの家は一つも見てないよ。というメーカーからばっかり。だんだん私もキレはじめてました。
あんまり腹がたったのでヘーベルさんに「なんとかしてください。」とお願いして、ストップをかけてもらいました。・・・・。ましにはなったけどまだまだだ。・・・。
一番キレたのはヤマヒサ。4回違う営業の人からかかってきました。
「社内連絡行き届いてないんか!何があってもこの会社だけには頼まないぞ!」



住まいを見るツアー。

ヘーベルハウスさんでは建築現場と新築と年月が経った家を見てまわるツアーがあります。我が家ももちろん参加しました。
建築現場では現場監督の方に質問できたり鉄骨をみれたりしてなかなか良かったです。実際に住んでらっしゃるお宅を拝見できるのもたいへん参考になりました。しかし、またここでも旦那は気に入らない事があったようです。
@ヘーベル板と他の外壁との比較をしていましたが、実験的には認められない。
A家主さんに質疑応答の時間があるのですが、「どうしてヘーベルハウスに決められたのですか?」という質問に答える家主産の答えがどうしても芝居じみて聞こえる。
と、ひれくれものの旦那には受け入れられなかったようです。しかし、こういうメーカーの催し物には是非参加すべきだと思います。(お土産ももらえたりするし!)



値引。

他の方々のHPを拝見させていただいて、住宅業界では値引が当然だとわかりました。しかしながらさすがにどれくらいが妥当な値引率なのかはわかりませんでした。
家も話が進むにつれ金額の話がでると、やはり値引の話がでてきました。特にヘーベルさんは決算とキャンペーンが重なっていたので、何度も値引のお話をいただきました。(通常ヘーベルは値引は少ないらしい・・・・??しかし、ヘーベルさんに決めなかったのは何故か。
家の旦那は技術職です。通常仕事に値引という文字はありません。値引を言われる度に「じゃ。初めから安くしとけばええやんか」と不信感がつのってしまったからです。ヘーベルさんの作戦は家の旦那には逆効果だったようです。





戻る
次へ