資金調達

  いくら言えを建てる!と宣言しても先立つものがなくては建てれるはずはありません。
  もちろん現金一括払いなどできる訳もなく、ローンのお世話になることになります。
  さて、どこでお金を借りるのかという問題があります。いまでこそ銀行系で長期固定金利などがありますが、
  話が出た当時はあまりそんな話はありませんでした。
  資金面は旦那の担当です。旦那は以前マンションのモデルルーム見学時に手に入れたローン計算表で
  来る日も来る日も各金融機関のローン計算を繰り返していました。うーん。私と違いこまかい人だ。
  で、やはり公庫で借りようという事に決めていました。なので初めから125uにこだわっていたし。
  しかし公庫もつなぎ融資やらで結構無駄と思えるお金がたくさんいるんですよね。どうにかならんかいな。
  
  そこで積水さんから提携のローン会社を勧められました。またローン計算のやり直し。
  いろいろ考えて審査を受けることにしました。案外さらっと通ったのでよかったです。
  内容は30年固定金利。繰り上げ返済をいつでも1万円からでも受け付けてくれて手数料なし。
  やっぱり変動は怖いのでよかったと思います。

  そして契約・・・。
   契約は竣工の一ヶ月前までにすればよいので金利の変動を見ながら今か今かとドキドキしていました。
   たまたま旦那が有休がとれる日があったので、もうその日に契約すれば〜と軽い考えで契約しました。
   なんと!その次の週から長期金利が急騰!一番底で契約することとなりました。
   あー。よかった。もう人生の運全部使った気分。