米原市立息長小学校

まなびの姿

1年親子活動(平成28年6月24日)

  1年生が親子活動をしました。
みんなでじゃんけんゲームをした後、なかよく給食を食べました。

水生生物調査会(平成28年6月21日)

  5年生が水生生物調査会をしました。
近くの川にどのような多様な生物がいることがわかりました。

水道企業団見学(平成28年6月21日)

  4年生が水道企業団見学にいきました。
水道水はどこから来てどこに流れていき、どのようにきれいにされているかを勉強しました。

2年親子活動(平成28年6月17日)

親子活動  2年生が親子活動でドッジボールを行いました。
楽しい交流活動となりました。

3年校外学習(琵琶湖博物館・びわ湖ホール)(平成28年6月 8日)

琵琶湖博物館  3年生が琵琶湖博物館とびわ湖ホール音楽会に行きました。
琵琶湖博物館では、葦笛をつくったり展示品を見て、琵琶湖の歴史・文化を学びました。
また、びわ湖ホールではプロの声楽アンサンブル・オーケストラによる音楽公演を聴く貴重な体験ができました。

かぶと山探検(平成28年5月31日)

かぶとやま  3年生がかぶと山探検をしました。
地域の自然について、深く学ぶことができました。

京セラ出前授業(平成28年5月18日)

実験様子  京セラから2名講師に来ていただき、太陽電池の勉強をしました。
今日は晴れていたので、太陽電池の実験が上手にできました。
講師の先生方、ありがとうございました。

さやむき体験(平成28年5月24日)

さやむき  2年生がさやむき体験を行いました。
意外とさやむきは難しく、みんな苦戦していました。
次の日の給食が楽しみです☆

クリスタルプラザ見学(平成28年5月18日)

見学様子  4年生がクリスタルプラザに行きました。
自分たちが普段出しているゴミはどのように処理されているのかを勉強しました。

第69回すもう大会(平成28年5月18日)

すもう大会  第69回すもう大会が開催されました。
今年度も白熱した取り組みが行われました。

6年校外学習(平成28年5月13日)

6年校外学習  6年生が奈良に校外学習にいきました。
法隆寺・春日大社・東大寺をめぐり、奈良県の歴史・文化を感じることができました。

1年生を迎える会平成28年4月18日)

歓迎会  2年生が1年生を迎える会を開催してくれました。
学校生活の紹介をした後、1年生とじゃんけん列車をして交流しました。

入学式(平成28年4月 8日)

入学式  今年度も元気いっぱいの1年生が入学しました。これからみんなで勉強していきましょうね。
2学期のまなびの姿へ→ 3学期のまなびの姿へ→