3 時間エンデューロ

 グリンピア三木で行われた3時間耐久レース(ロード)の報告です。
このレースは1周約4.7kmのロードコースを3時間以内に何周出来るかを競うもので、3時間を越えた時点で競技は終了となります。
参加チームは約140ですが、ソロでの参加が最も多いようです。
昨年ソロのトップが21周だったので、1時間に7周のペースを考えていました。
スタートして、最初の7周を57分50秒で走りました。ここまでは良かったのですが、この頃から太腿がピクッとなり、残り時間を考えるとムリが出来なくなってきました。
アップダウンの激しいコースで、足がつってしまっては走り切ることも出来ないので、足がつらないぎりぎりのところで頑張るようになります。まさに耐久をやってるという実感がありました
2時間30分経過して、あと3周走れば終わりだと思うと少し元気が出てきました。
しかしその1周目のラップが10分30秒で、このペースでは時間内にあと2周することが難しいことがわかります。足がつるのを覚悟で次の1周を9分で走り、3周目を走り終えた時点で2時間59分をまわっていました。
これ以上走っても記録には残らないので、これで終了です。足がつらないように注意して芝生に寝ころびました。
短距離のロードレースとは違った充足感がありました。

結果はトータル20周、所要時間は2時間59分10秒で総合28位でした。
トップの人は22周走ったようです。
これが今シーズン最後のロードレースだったんですが、当分レーサに乗りたくないと思わせる耐久は、シーズンの終わりにピッタリだと思います。

戻る