美山ロード

 昨年に続いてC3に出場した。
4月のRitsクリテでは平坦コースのわりにレース序盤で先頭から切れてしまって走り込み不足を実感した。
5月に入って、しまなみ海道ツーリング、まほロバRC練習会、息子の矢田デビュー、おやじクラブ走行会、布目フェスタ、TOJの追っかけと、質はともかく量はこなしてきた。なんとか最後まで先頭についていきたいところ。
 前日から雨がシトシト降っていたが、レース前には上がり、路面も乾き始めている。レースには絶好のコンディション。ややスローペースでレースはスタート。美山ロードはいつもこんなペースで始まる気がする。集団での走行には気を使うが、交通規制された公道を走るのはやはり気持ちが良い。地元の人が「わー!すごい!」とか言って感心しているのを聞くと公道レースっていいなと思ってしまう。
 あまり、苦労しないで1周目の九鬼が坂に突入。今までここで、先頭から千切れなかったことがなかったが、今年は意外に先頭から切れずに越えることが出来る。下りのヘアピンを過ぎた直線では70km/hを越え、トップ13Tのスプロケではペダリングがついていかない。
しかし、下りで離されても時間差は大したことがない。先頭集団で1周目を通過。
 2周目も九鬼が坂までは先頭集団にいたが頂上が近づくと徐々に遅れ出す。下りに入った時は先頭は見えなくなっていた。先頭から約10秒遅れの第2集団の中でゴールを目指す。今年はシニアに追いつかれずにゴール出来そうだ。最後の直線で5人ほど抜いて第2集団の中では2位でゴール。
 去年よりは走れていた気がするが、結果は27位で昨年と同じ。シニアトップで5連覇の山田さんからはタイムで1分以上遅れていた。
あれ?シニアは1分後にスタートしたんじゃなかったんですね。
来年からシニアで走れるが、シニアで走るかちょっと悩む。

戻る