妄想はデジャビュに似ている


 以前は早くお薬をやめようとしていましたが、病識を持つようになって、お薬を大切に思え、自分からすすんでのめるようになりました。
お薬のおかげで妄想が減ったのと、「病気を知る」ことで少し妄想状態の自分を客観視できるようになったのかな・・と思います。
「病気を知る」こと、勉強会やインターネットなどもおススメです。「これか!」と思える、ご自身の症状と同じような症状に出会えますように。

 私の場合、「病気を知る」ことで、脳が勝手に色々なことを関連づけて「思い込んでしまう」ことが、妄想だと気づきました。
ちょうど初めて見る景色を以前に見たことがあると思い込む、脳が錯覚を起こす「デジャビュ」に似てるなと感じました。

あんこ   2016年