明日の自分

岡本クリニックのある日、私は「なぜここに来ているのか」とたずねられました。
私はそのとき、正直とまどって「みなさんに学ぶことがあるから」と言いました。
社会復帰している私にしたら、岡本クリニックはもう必要ないのではないかと自分でも思いました。
でも私のこれからの目標は「再発しないで元気に幸せに暮らす」ことです。
その目標を達成するのはまだ今ではできません。今がゴールではなく私の人生はこれからです。

人生を歩くのに、若いとか遅いとか関係ありません。明日がある限り私たちの道や未来はあるのです。
病気で自信をなくしても、生きる意味がみつからなくても、症状が消えなくても、つらいことだらけでも、明日という日は来ます。
今日をどのように過ごし病気と向き合うかによって、明日や未来は開き見えてきます。
明日の自分がどんなことで幸せを感じ笑っているか、見たいと思いませんか?
明日の”自分”に会いに今日をどのように生きるかも大切だと思っています。

ペコちゃん 2013年