相生小学校の学習発表会
H25.11.23撮影
学習発表会というのは、昔風に言えば学芸会です。学年別に体育館で、保護者・地域の人々を招いて行われました。

相生市の天然記念物であったユーカリノキが倒れてしまったことはすでに報告済みですが、このたび相小児童により「ユーカリさん また会えるといいな」という歌が作られて今回発表されました。

全児童で合唱しました。



歌詞を紹介します

ユーカリさん また会えるといいな

1.ながいあいだ どんなときも そばにいてくれてありがとう
      おじいちゃん おばあちゃんが こどものころから
      ひゃくにじゅうねん いきてきたぼくらのともだち ユーカリのき
      きみにであえた よろこびを ぼくらは ずっとわすれない
      きみのこころのなかに ぼくらのこえは とどいているかな
      いつかまた このばしょで おなじそらをみあげよう
      それがやくそく またあうための ぼくらのやくそく

2.ながいあいだ おおのまちを みまもってくれてありがとう
      はる なつ あき ふゆ どんなときでも
      おおきくつよく いきていた あのひたおれた ユーカリのき
      あたらしい いのち みつけたよ もいちどおおきくそだってね
      きみのこころのなかに ぼくらのえがおは うつっているかな
      いつかまた このばしょで おなじそらをみあげよう
    それがやくそく またあうための ぼくらのやくそく

3.いつかまた このばしょで おなじそらをみあげよう
      それが やくそく またあえるための やくそく


ユーカリのキャラクターも作っていました

校庭のイチョウが色づいてきれいです。