OFF!!'s Weekly Chart log
<<2007年1月28日付ランキング>>
1
吾妻光良&The Swinging Boppers@なんばHatch
2
「DANCEMUSIC」野本かりあ
3
フィリップ・シーモア・ホフマン(「カポーティ」)
4
「宇宙でランデヴー」サリー・ソウル・シチュー
5
「song book」おおはた雄一

<<2007年1月14日付ランキング>>
1
ムーンライダーズCM WORKS 1977-2006
2
ipod shuffle
3
「おくりもの」空気公団
4
沢村貞子
5
飛騨高山
<解説>
そんな訳で解説です。
ムーンライダーズのCM仕事を実に52曲収めたのが「CM WORKS 1977-2006」。
77年の「ナビスコピコラ」に始まり、大ヒットとなった「いまの君はピカピカに光って」、ライダーズマニア垂涎の「資生堂 PERKY JEAN PICO」、プレイステーションの印象的なサウンドロゴ(「ヴウァン」ていう音ね)、話題になった「アロエリーナ」や「ドコモダケのうた」などなど。
あれもこれもライダーズの仕業だったのねと感嘆。
後の名曲の原型やそれぞれの職人技や手癖も見て取れて実に楽しいCD。
諸事情により未収録のものも多いようだけど、それでもよくこれだけ集めたもんだ。
素晴らしい仕事振り。
このCDの発売に尽力したスタッフの皆さんに心から感謝。
母が駅前商店街の抽選で引き当てた「ipod shuffle」。
何をするものかよくわからなかった母は一旦返そうとしたらしいのだが、結局「あんた、これ何かわかるか?」と僕のところに回ってきた。
で使ってみると、イイネ、コレ!
ポケットんとこにパチとクリップして街を歩く。
イヤフォンからは音楽が絶妙な選曲で。
いくらでも歩いてられるな。
空気公団の新作「おくりもの」。
いつもの空気公団がそこにいる。
変化していくこと、その面白さもある。
でも変わらないものの美しさや良さってのもある。
変わらない空気公団の優しい音楽。
心地よい安心感がある。
沢村貞子さんがブームである。
いや、僕の中で。
さっぱりとして、凛としてて、ユーモアがあるその文章にすっかり参っている。
小気味いい暮らしのリズム。
心が荒れ気味の時は、彼女の本を読もう。
なぜか飛騨高山に行ってきた。
それも大雪の日に。
ゆったりとした時間が流れる街で気に入った。
ラーメンもみたらし団子も飛騨牛も全部美味しかったしね。
それとお土産に買ったお菓子「かたりべ」これ最高。

今、あなたがご覧になっているHPは「OFF!!音楽と笑いの日々」です。
引き続きお楽しみください。