「『我が名はムッシュ』そして私家版・ソー・ロング20世紀」
(2002年8月)
 
ムッシュかまやつの新作「我が名はムッシュ」が素晴らしくいい。
ここ数年のベストというぐらい。
プロデュースは小西康陽で小西にとってもここ数年の仕事の中では頭一つ出てる。
ちょうど「女性上位時代」というピチカートファイヴとしても日本ロック史的に見ても革命的なアルバムを発表した頃、小西氏はよく「レコーディングアート」という言葉を使っていた。
そう、その時の感じ。
ムッシュといういかしたロック親父を主演に小西が作ったドキュメントでありバラエティな録音芸術作品。
音楽はもちろん、ムッシュ自身が語るその言葉、喋り方、ムッシュについて語るマチャアキ(!)アートワークからライナーノーツすべてがもうムッシュという人間のかっこよさ(それは通り一遍のかっこよさとは違う。「かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう」ということも含めてつまりはかっこ悪いことのかっこよさもまたムッシュなんだ)を表している。
でまぁ、アルバムはもう絶対聴くべきとお勧めしつつ、僕がこのアルバムで最も感動したのが「ソーロング20世紀」という曲。
ムッシュがただ、ただ好きなものを並べていく。
これだけ。
なのになんだこの深さは。
もう、めちゃくちゃに感動した。
カーステレオで聞きながらちょっと泣けてきたぐらい。
なんなんだろうこの感動の元は。
「趣味を軽く扱うな、趣味はその人の選択であり、それはその人の生き方につながる」
「戦争に反対する唯一の手段は、各自の生活を美しくして、それに執着することである」
僕がここんとこずっと大切にしてる言葉。
ムッシュはそれを実践してる。
「ソーロング20世紀」のあの美しさと優しさは本物だ。
だから僕の魂は震えたんだと思う。

だからって自分でやることもないのだが、夜ふとんの中で「私家版・ソーロング20世紀」を考えてたらなんだか興奮してしまった。
というわけで以下は70年、京都生まれのこの30男の「私家版・ソーロング20世紀」です。
共感する部分が少しでもあったら、当HPをお気に入りにマークして欲しいな・・。

「私家版・ソー・ロング20世紀」

森永マミーの凍らせたやつ
サッポロ一番塩ラーメン
海のトリトン
けろっこデメタン
ジャングル黒べえ
ガンバの大冒険
ケイブンシャの怪獣怪人大百科
学研のひみつシリーズ
ロボダッチ
がんばれロボコン
見ごろ食べごろ笑いごろ
キャラメルコーンのピーナッツ
サッポロポテトバーベキュー味
メロン型の容器に入ったメロンシャーベット
ふ菓子
ミクロマン
コロコロコミック
ドラえもん第6巻
向日町バードクレールのクリームパン
マックシェイクのチョコレート
銀河鉄道999(映画版)
お笑いスター誕生
THE MANZAI
熱中時代刑事編
カックラキン大放送
明治亭のチョコレートパフェ
王将の焼きそば&鳥の唐揚げ
たつのりのヒレカツ定食
満月堂の阿闍梨餅
ロンドン焼き
高島屋地下のみたらし団子
すすめ!パイレーツ
ハイスクール奇面組
じゃりん子チエ
ザ・ベストテン
リッキースティムボード
鶴光のオールナイトニッポン
つボイノリオのハイヤング京都
「裸足の季節」から「スィートメモリーズ」までの松田聖子
「真っ赤な女の子」以降のキョンキョン
月曜ドラマランド
「時をかける少女」と尾道と原田知世
89年までの斎藤由貴
ヤマハのフォークギター
さんまのヤンタン
日本の喜劇人
たけしが捕まるまでの「天才たけしの元気が出るテレビ」
サウンドライフ・タキ
ソニーカセットHF-PRO
ミュージックトマトジャパン

ソニーリバティ
カシオのサンプラトーン
フェルナンデスのストラト
アディダススタンスミス
ノンスタンダードレーベル
瞳はサンセットグロウ
テントレーベル
松浦雅也のサウンドストリート
ムーンライダーズ
メトロトロンレコード
フライト・レコーダー
僕は走って灰になる
十字屋四条烏丸店
河原町ビブレ
4時ですよーだ
85年〜92年の宝島
テッチー
仮面ノリダー
夢で逢えたら
ダイヤモンド映像
天龍源一郎VSジャンボ鶴田
みうらじゅん
ダウンタウンのごっつええ感じ
京都ルネサンスホール
バグダットカフェ
ウッディアレン
青春デンデケデケデケ
関根勤の「カマキリ伝説」
梅田ロフトのWAVE
ヴァージンメガストア京都
「月面軟着陸」〜「女性上位時代」
ピチカートファイヴの全作品
CTPPのデザイン
POP IND'S
フリッパーズギター
ペットサウンズ
ロジャーニコルズ/ポールウィリアムス
寺町通り
マインのナポリタン
コニーリーのアイスレモンティー
無限洞の焼きそば定食
立命館大学学生会館BOX412
上田と小松と村松
紗緒里の誕生

ひとつひとつが思い出さ
胸の奥に オーイェー


この続きは2030年。
60歳になったらということで・・・

我が名はムッシュ;ムッシュかまやつ

今、あなたがご覧になっているHPは「OFF! 音楽と笑いの日々」です。
引き続きお楽しみください