注意!今月から上から下へ読み進めるようにしました。

99.8.1
もう8月。
今日は一日、休ませてもらおうと思ったが・・。
昨日は早く寝たので7時半起床。
久々にロボコンきっちり見る。
いつのまにか新キャラが増えてる
。で妻が掃除してる間、娘と散歩。
大津に暮らして早3年。
娘が大きくなるころ、この町はどう変わってるのだろう。
町の記憶をとどめておきたいと思う。
で妻の実家に遊びに来てる姪を迎えに行く。娘は大好きな姪と遊べるってんで大喜び。小学1年生の姪は面倒見が良く、娘の世話を良く見てくれるのでこっちも大助かりだ。で家でここんとこ毎日のように見てる「ダンボ」のビデオ見て昼食。それから皆で浜大津アーカスまで遊びに行く。ゲームセンターでしばし遊んで、琵琶湖岸の公園へ。噴水で水遊び。娘はびしょびしょになったあげく、結局全裸に。姪もいっしょに全裸で水遊び。これだけ暑いと俺も水浴びしたくなる。かといって全裸で噴水に飛び込めるほど、下半身には自信がないのだ。で一時間ばかり遊んで湖岸沿いをあるいて帰る。でまた妻の実家まで戻る。ちょうど夏祭りだったので娘と姪つれていく。いやー、この時点でかなり疲労きてるよ。しかたないけどね。で暗くなってきたので帰ろうとなったのだが、予想通り娘は姪と離れるのがいやで大泣き。「いっしょにとまるの!」ということで娘そのまま残し妻と帰る。帰り道、閉店間際のスーパーで夕食買い込んで妻と二人で夕飯。この3日、結局体全く休めなかったような気がする。


99.8.2
仕事。朝なんともなかったのに昼から急激に腰に痛みが走る。歩く度にずきずきくる。夕方には全く曲げられなくなった。座ったり立ったりだけで泣きそうなぐらい痛い。帰りの音楽、テイトウワだが一曲目からバッテリー切れ、腰は痛いしどうしたらいいのか。帰ると今日も娘はいない。また「とまるの!」と泣き出したらしい。そんなに家がいやか?俺のこと嫌い?と心配してしまう。しかしそれ以上に腰がえらいことのなってきてる。着替えるだけが一苦労。風呂入ったはいいがパンツがはけない。妻に泣きつき履かしてもらう。タイガーバームを擦り込み床につくが寝るのがまた辛い。明日から東京なのに大丈夫か?


99.8.3
腰痛は変わらず。いや、さらに悪化している。タンスにつかまり必至の思いで布団から這い出る。まいった。着替えようとするが靴下がどうしても履けない。妻に助けを求めなんとか着替える。この時間じゃ薬局も開いてないが、見かねた妻が近くの薬局に電話してシップを買いに走ってくれる。感謝。で買ってきてくれたのびのびサロンシップを腰に貼り、ドリンク剤を飲み干し駅に向かう。荷物が重いので妻が駅まで送ってくれた。これまた感謝。明日の展示会の為、東京にいかなきゃならないので新幹線に乗り込む。新大阪から乗ってる会社の人たちと車中で合流しそのまま東京へ。で東京駅から山手線で会場がある恵比寿まで出る。多少は腰の痛みも引いたようだがまだ体は曲げられない。会場に入り商品展示にとりかかるがやはりどうにも痛くて簡単な作業しかできない。しかし上司やら先輩やらがいろいろ心配してくれたり自らの腰痛体験&対処方を聞かせてくれたりでこれもまた感謝である。で6時過ぎ終了、先輩達と夕飯食べに行く。生ビール呑みつつ東京の夜を満喫しようと作戦を練る先輩達の貪欲さは僕にはないものだ。腰痛もあって、歌舞伎町にタクシーを飛ばす先輩達と別れ即ホテルへ戻る。朝から比べると大分良くなった。なんとか一人でパンツも靴下も脱げたしね。部屋でテレビ見ながら日記つける。さて、明日の展示会大丈夫だろうか。


99.8.4
うん、随分楽になった。なんとか今日一日もちそう。シップ貼り、ドリンク剤飲んで先輩達と会場に向かう。でそのまま会、終了の6時半までノンストップで何十人という客と商談し、腰痛も忘れるほどの忙しさ。170人からの客を担当5人でさばけってんだからキツイに決まってる。で終了後、後かたづけ。明日からそのまま出張に出る数人残し、ほとんどが大阪へ。僕は居残り組みなのでそのまま9時までかかって撤去作業。とりあえず疲れたよ。腰痛はもうほぼ大丈夫ってとこだがまたぶり返しそうで怖い。でホテル帰り近くの居酒屋で皆で夕食。後輩達を前に爆笑トークを展開する先輩の話芸を合いの手入れつつじっくり観察。大阪人のDNAに組み込まれたお笑い染色体の強さに感心。僕も笑いの発想力にはそこそこ自信あるのだがいかんせん喋りが駄目なのでこういう場ではどうも無口になってしまう。学生時代はまだ結構喋りもこなしてたんだが間と発想で攻めていく僕のスタイルは大阪の打撃系のお笑い攻勢には全く太刀打ちできないのである。でそんなこんなで11時。店出ると大雨。ホテルまで皆してダッシュする。部屋戻り、「爆笑大問題」見つつベッドに。さて明日から出張である。


99.8.5
いつもは朝食食べないが今日は朝食券もらってるのでホテルで朝食。オムレツにハム、トーストにグレープフルーツジュース。おいしい。で8時、ホテル出て品川から電車で新横浜まで。新横浜で車借り神奈川回り。腰が心配だがドリンク剤片手に車走らす。ラジオで「えのきどいちろう〜」。おもろい。続いて久々に「ビバリー〜」と思ったが商談長引き全く聞けず。しかし今日も暑い。車、クーラーがんがんにつけて走るが腰に悪そうだなぁ。で商談に追われアンパン一個の昼食を走りながら。6時終了で厚木のホテルへ。常宿プラザホテルにチェックインし近くのデニーズで知床鶏の夕食。一度はまると同じ行動パターンばっかりとっちゃうなぁ。でコンビニで疲れ気味の自分にプリンを買ってあげる。ホテルでテレビ。華原朋美はやはり完全にいってる。早く薬打ってやれよ。しかしもう勘弁してやって欲しいなぁ、今さらどうあがいても鈴木あみちゃんやモーニング娘の安倍なつみちゃんの輝きには対抗できないのだから・・・。


99.8.6
朝ゆっくりでいいので今日もホテルで朝食とる。和食にしたが関東の朝食には必ず納豆がつくんだな。しかし納豆だけはどうも食べられん。で仕事。今日はなんだかおかしな天気でやたら太陽が照りつけると思ったら、大雨が突然降り出したりで調子狂う。この蒸し暑さはなんとかならないのかねぇ。昼、こってりスープでお馴染みの京都が誇るラーメン店「天下一品」を発見し、ふらふらと入る。久々のこってりラーメンは胃袋にずんとくる。で厚木から小田原まで回り仕事終了。小田原から新幹線こだまで静岡まで出てひかりに乗り換え京都まで。車中で爽健美茶飲みチョコレートつまみつつ小林信彦「家族漂流」読了。氏の半自伝的と言える初期短編集。前に「和菓子屋の息子」読んでたのでさらにおもしろく読めたと思う。で帰って久々に娘と対面と思ったらいない。京都の実家に泊まってるとのこと。残念。寂しいので電話かけて少しお話。とはいえ会話にはならないんだけど。で妻と「探偵ナイトスクープ」見てそそくさと寝る。


99.8.7
仕事。どう考えてもしんどいでしょう。とりあえず出張の後片付けなんぞして終業時間までなるべくつかれないよう仕事する。で帰りに相変わらずでいやになるが本屋とレコード屋覗く。タワーで須藤薫&杉真理「ロマンティック天国」、大瀧詠一プロデュースの市川美和子「PINUP GIRL」購入。さて帰りの音楽と思ったがディスクマンが動かない。バッテリーがもう寿命のようだ。3年以上毎日のように聞いてるからなぁ。で娘は今日もう一日お泊まりなので妻と二人で外食。念願のとんかつ屋「かつくら」に行く。なかなか美味しかった。でそのまま浜大津アーカスへ行きゲームセンターで数百円無駄にしてTUTAYAでうろうろ。珍しくビデオ借りて帰宅。早速妻と見る。「グッドウィルハンティング」。なかなかの傑作。ちょっとぐっときちゃったなぁ。


99.8.8
9時半起床。妻が珍しく買ってきたGONTITI「RED BOX」聞きながら朝食。娘がいないとこうも静かなのか。ソファーにねっころがって、みうらじゅん「いつも心にジージャンを」読了。で娘がじいさん、ばあさんと帰ってくる。実に一週間ぶりの対面で娘にまとわりつくが案外そっけない対応でちょっとショック。でみんなで駅前の平和堂で昼食。娘が泣き出すといけないのでドラえもんプリクラ撮ってる間にじいさん、ばあさんにはそっと帰って貰う。そのまま何事もなかったようにゲームコーナーで遊ぶがふと気付いて「ばあちゃんは?」との問いかけ。「ねんねしに帰ったよ」というと「ばーちゃーん」と泣き出す。「また明日会いにいこな」とかなんとか適当なこと言いつつおもちゃ売場に連れてくと現金なものでさっさと泣き止み遊び出す。しかしちょっと会わないだけで随分喋れるようになったなぁと感心する。また人の話よく聞いてるんだ、これが。下手なこと喋れないね。で帰り道で娘は寝てしまう。娘が寝てる間に昨日借りてきたビデオ見る。ウッディアレン監督「地球は女で回っている」。もうウッディアレン丸だしの映画でファンとしてはたまらない。僕にとってかっこいい男とはウッディアレンみたいな男のことなのである。で1時間ばかりみたところで娘が起き出す。映画を細切れに見るのは趣味じゃないが娘にはかなわない。途中で止めて「ダンボ」のビデオに切り替える。でいっしょに見てるうちこっちがうとうと。妻と娘が庭で水遊びしてる姿をばんやり眺めながら昼寝に突入。一週間の疲れがどっとでたのか泥のように2時間近く寝てしまう。目覚めたら既に夕食の時間。何してたんだ、俺。でご飯食べて今日はびわこ花火大会なので家族で見に行く。数分歩けばすぐ湖岸だからいいや。で湖岸は凄い人。「どどーん」と花火があがる。いいやね、花火は。しかし娘は爆音に驚いたのか「こわい」と言い出す。「はら、見てみ。きれいだよ」と行っても「もうかえるの」と言い出す。でわずか数発うちあがったところで娘は妻の腕の中で寝てしまった。しかし花火がどかんどかんあがってる中、よく寝られるな。で妻と「おおー」だとか「すげー」だとか「きれい」だとかいいながら最後まで見物。娘は最後の最後で目覚めなぜか拍手だけしていた。しかし子供の頃、両親に連れられ見に来た時は、行き帰りの混雑にへとへとになって花火どころじゃないよって感じだったが、歩いて見にこれるなんていいとこ住んだなぁ。帰って娘と風呂入って久々にいっしょに寝る。


99.8.9
仕事。そつなくこなしつつ夜、上司や先輩と飲みに行く。話してる内にいつのまにか「小野にはもう一皮剥けて欲しい」「隙がなくてダメだ」「本心を出さない」「普段はにこにこしてるが裏では別のこと考えてるだろう」などなどつっこみが俺に集中していた。確かに言われることはその通りで自覚してますが。京都人特有のといってしまうのはいいわけだが、何というか僕はなかなか腹を割れない男なのだ。どうしても壁を作ってしまう。これ以上は入ってくるなよというオーラをついつい発してしまうのだ。過剰な自意識とつまらない優越感と劣等感がいつでも胸の奧でとぐろを巻いてる。本当の俺はこんなもんじゃないぜって気持ちと本当の俺の浅はかさを見抜かれたらどうしようという気持ちが結局大きな壁を作ってしまうのだ。どちらにしろ俺はまだまだなのだ。ほんと、たいしたボンクラ野郎だぜ。で帰りの音楽、市川美和子「 PINUP GIRL」。大瀧詠一プロデュースで氏を初め鈴木慶一、細野晴臣、筒美京平など豪華作家人が曲提供。僕は熟練したポップマエストロ達がかわいい女の子のために精神誠意書き下ろすポップソングが大好きなのだ。市川美和子ちゃんという上玉相手に書かれた曲が悪いわけないじゃない。でそんなポップマエストロ達を手玉にとる彼女の歌声にはやっぱりグッときてしまう。


99.8.10
明日から盆休みなのでめちゃめちゃ忙しい。客に「こんな忙しい時に休みやがって」みたいな嫌み言われるが単なるサラリーマンの俺によくそんなこと言うよな。別に俺が決めた訳じゃねぇよ。まったくサラリーマン経験もない田舎の商店の2代目なんて傲慢な野郎ばっかりだぜ。まぁそんな愚痴はおいとこう。で帰り本屋で雑誌「サイゾー」購入。帰りの音楽「テクノ歌謡ポニーキャニオン編」。これまた濃いラインナップですな。細野さんの秘蔵っ子だった安野ともこに鈴木慶一が紳助、さんまに提供した「マニアマニエラ」の音がする曲とか 今やともにCG界の大巨匠・原田大三郎、庄野晴彦のユニット、RADICL TVなんて懐かしい。ひょうきんディレクターズ「ひょうきんパラダイス」なんて何年ぶりに聞いただろう。いやぁ、ほんと楽しくなりますな。


99.8.11
今日から休日。妻と娘は義姉と姪といっしょに大阪であるキティちゃんのなんかイベントに行くとのこと。雨だったので8時前に駅まで車で送る。そんなわけで今日一日、フリー。さて何しようか。とりあえずこの前途中までだったビデオ「地球は女で回ってる」見る。ラストシーンに泣けてきた。よっ、ウッディアレン。あんた、やっぱりかっこいいよ。でコンピューターに向かいネットサーフィンやら文章書いたり HPのリニューアルに向け(こればっかりだが一体いつになることやら)いろいろ作業する。でご飯の残りでキムチチャーハン。ちょっと味が薄かった。なかなか難しいな。で京阪電車で久々に京都まで出る。前から行きたかったレコード店「JET SET」に行く。中古盤などいろいろチェック。なかなか素晴らしい品揃えであったがピチカートのプロモ盤8800円はちょっと出せないなぁ。貧乏サラリーマンには予算の都合ってものがあるんだから。で結局何も買わず店出る。次久々のヴァージンメガストア。オープンしてすぐ行った時、その充実の品揃えにもうこれで大阪までレコード買いに行かなくてもいいと涙したもんだ。その後も一時期バイト先が近かったこともあり毎日のように通ったもんだがさて久々に覗いてみると・・・。結局、ここも手ぶらで出てくる。時代は変わった。まぁたんに俺がついていけなくなっただけかもしれないが、不満が残る品揃えだったな。あとは一人河原町界隈をぶらぶら。自分がおっさんになってることを痛感。本屋で小林信彦「一少年の観た<聖戦>」だけ買って帰る。浜大津でおりてオーパ覗く。中古盤屋で真心ブラザーズ「I will Survive」購入。あとスーツ見たりなんかしてぶらぶらと歩いて帰る。帰ると妻と娘ももう帰ってきていた。娘は「きてちゃんみてきたの」とキティちゃんといっしょに撮った写真を自慢気に見せるのだった。


99.8.12
朝からみんなでプール。暑い日はプールに限る。しかし日頃の運動不足がたたってプールあがるとどうも腰が・・。まったく、だらしない男だ。でそのままバイトの妻を送って娘と二人家に帰る。今日も残りのご飯でキムチチャーハン。昨日よりちょっと美味しくできた。娘と食べてるところに名古屋在住で盆休みで大津の実家に帰ってきてるUが美人の奥さんと3才になる愛娘まりちゃんを連れて来宅。いやいやどうもなんてこと言いつつUの娘と我が娘を対面させる。しかし子供同士最初はなかなか敬遠しあって遊ばない。横目でそーとまりちゃんの様子を伺う娘を見てるとなんだかおかしい。いろいろねんど遊びしたりダンボのビデオ見たりしてやっといっしょに遊べるようになった。最後はちゃんと「またね」といってバイバイできた。でこの後、飲み会なので娘を妻のとこに連れてってそのままUと大阪まで。誰が参加するのかわからなかったが「どうせいつものメンバーでしょう」と言ってたらその通りだった。俺にU、いつものMにKにIにM。関西在住の比較的いつでも集まれるメンバーでやんの。あえて盆に集まる必要もないようなもんだが。で Mが用意した北海道料理の店で相変わらずの話しながらちゃんちゃん焼きなど食べる。6人中3人が会社やめてるので「小野はいつやめんの?」と当たり前のように言われる。「HP見てたら辞めたいのばればれやで」「むしろ辞めるべきやで」とかなんとか。まぁ生活があるもんでしょうがないんだよ。でこれまたいつものようにグラナダになだれ込む。水割り飲みながらバカ話。明日仕事がある奴や上海に遊びに行く奴とかいて早めに切り上げる。


99.8.13
今日は朝から家族で京都駅にできた「手塚治虫ワールド」に行く。娘はアトムが好きなのである。というかそれ以上に俺が手塚ファンなのだが。が残念ながらかなりしょぼしょぼだった。シアターでアトムと京都だからというのだろう新撰組のアニメが上映されるぐらい。しかしアトムはアトムで戦闘シーンメインだし新撰組なんて人が斬りあう話だしで一体何考えてるんだ。子供が見に来るんだからそのあたりもっと考えるべき。手塚治虫が知ったら怒るよ、これじゃ。もっとほかにやるべきことはあると思うのだが。スタッフの皆さんにはご一考願いたい。でグッズ売場で娘がレオの顔がついたボールペンを欲しがったので買ってやる。「ワンワンやなぁ」ってレオはライオンだよ!と突っ込む。で伊勢丹の地下で「カレーオムライス」買って帰る。「ケーキ食べたいの!」と娘がうるさいので大津駅前でいちごのショートケーキを。ついでに俺はガトーショコラ、妻はシュークリーム買う。帰って妻が買ってきた矢野顕子「GO GIRL」聞きながらカレーオムライス食べる。普段あまり食べ物については文句言わない妻が「パンチがない味」と酷評。俺もそう思った。で疲れて昼寝に入った妻を置いて娘と庭で水遊び。水鉄砲で遊ぶ。しばらく遊んだあと、おやつのケーキ。そろそろ昼寝するかなと思ったが恐るべきタフさ。起きてきた妻と買い物へ。しかし娘がだんだんわがままになってきて困る。いきなり「ジュース飲みたい」「パン欲しい」だの「ばあちゃんとこいく」とか振り回されぱなしである。で帰っていっしょに昼寝と思ったが俺だけ昼寝になってしまった。1時間ばかり寝て夕飯。しかし娘はなかなか食べない。「たべへんの!」こうなったらもう何いってもきかない。まぁたしかにケーキ食べたりパンたべたりおやつ多すぎたから腹へってないんだろうが。食事一つとってみても難しいもんだ。でその後、歯磨きさせるのが大変。お恥ずかしい話だが娘は虫歯になってしまってるのだ。2才の子を虫歯にさせるのは親の責任と妻も歯医者に怒られたらしい。一時期ドロップが好きでしょっちゅうなめてたのが悪かった。で毎晩必至で歯磨きするのだがやたらいやがって困る。なんとかいやがらせない方法はないものだろうか。真剣に悩む。妻と二人でいやがる娘を押さえつけて歯磨きするのは心苦しいのだがこれ以上虫歯を進行させるわけにもいかない。眠たかったこともあってか娘は大泣き。そのまま寝てしまう。でまた眠る娘の口あけて歯をごしごし。大変だ、こりゃ。


99.8.14
朝から京都の実家に向かう。高速は混んでるだろうから久々に地道を走っていく。案外混んでなくて1時間ほどで到着。娘は京都の実家ではこれでもかというぐらいかまって貰えるので車中でも「まだ?きょうとばあちゃんのとこまだ〜?」を連発。で昼飯を食わせてもらい娘をじいさん、ばあさんに預け妻と大阪まで。近鉄小劇場まで芝居見に行く。G2プロデュース公演「いつわりとクロワッサン」。脚本は京都の劇団MONOの土田英生氏。MONOはひいきの劇団で子供出来てからはあまり行けなくなったが一時期は妻と公演のたびに見に行ってた。土田氏は役者としてもうまいんだが、軽妙でちょっとほろ苦い良い脚本を書く人でここ数年注目度も高い。で出演は演出も兼ねる劇団そとばこまちの山西惇氏他、大谷亮介、近江谷太郎、逆木圭一郎、池津祥子という東西小劇団の強豪にドラマで活躍する岡田義徳、水島かおり、それに新人の岡崎智子というメンバー。妻に会社員であるとうそをついて盗みを繰り返していた男が逮捕されたニュースから発想されたという話で舞台はオフィスビルの一室。いつわりの職業を持つ空き巣達が集うこの部屋でストーリーは展開する。土田氏らしいテンポのいい会話で空き巣たちのおかしな生活が描かれる、で最後はちょっとほろっときちゃうような感じを入れつつ明るく終わるってのが気持ちいい。でそのまま実家に戻り夕食。とんかつにエビフライにポタージュスープにマカロニサラダ、いわしの生姜煮までめちゃめちゃ豪勢じゃないですか。ちょっとやりすぎじゃないか。で娘が遊びつかれ寝たところでそーっと車に乗せ大津へ。盆休みもあと1日か。


99.8.15
プールにでも行きたいなと思ってたがあいにくの雨。家にいても暇なので車で出かける。電気屋で浄水器のカートリッジとディスクマン用の充電池買う。そのまま「ザめしや」で昼食。唐揚げにかぼちゃに茄子の揚げ出し。娘と外食するのは大変だが楽しい。でジャスコまで意味なく行く。こども広場みたいなとこで娘遊ばす。しかし我が娘、親に似て内弁慶なところがある。「とうちゃんもおいで、かあちゃんもおいで」となかなか一人では子供たちが遊んでるなかに入ろうとしない。走り回る他の子供達を横目で見つつ端っこでじーっとしてる娘。繊細な子なんだよといいように解釈。でも俺も人付き合い苦手で苦労してるからなぁ・・。で地域振興券がまだ半分以上残ってるので娘にキティちゃんブロック買ってやる。で帰って娘を寝かそうと思ったがこっちが寝てしまった。しまったこれで盆休み終わりだ。


8月下旬の日記へ