左から、伊藤・勝原・青木・若原・田仲・橋本・都留

左から、美坂・青木・勝原・橋本・若原・田仲・都留


コロナも少し収まりかけての二八会開催である、春に続いて梅田でランチ。

 今回、JR大阪駅と京阪淀屋橋駅の中間ぐらいにある「あいおいニッセイ同和損保フェニックスタワーB1F」にある「アサヒスーパードライ梅田店」に到着、女性3名到着済みで、残りの4名と「岡田太郎展」を見に行ってた橋本君も無事到着、大阪最古のビアホールらしく、落ち着いた螺旋階段を下りてゆき趣のある店内へと至る。

 本日は、四千円の飲み放題コースで、美味しいそうで軽いつまみが4種類ぐらい出たかな、皆様昼間にもかかわらずどんどんおかわりを注文して、あっという間の2時間が終了した。バレー部チーム(青木伊藤田仲)+さちえさんの席では、バレー部員の現在過去未来が語られているようで盛り上がりを見せ、「飲み放題で私元採れるかしら」と語っておられたお方が結構おかわりして楽しそうな声が聞こえる。

 方や大阪奈良探偵団チーム(若原都留美坂)では、橋本君(ハッシーと呼ぼう)の「ウエスト改造計画」なるものに真剣に取り組む、原因は嫁の注文した「お菓子類」を一緒になって食べていたとのこと、そこで対策としてお菓子セーブと最近取り組んでいる自転車の徹底走り込みによりスマートな姿に変身、こうご期待である。とかなんとか笑い続けているうちに写真撮るのを忘れてしまった。終わってみると、なんだか客は他には1名で貸切だったようだ。

 ビヤホールを出るときに、集合写真をビルの守衛さんにお願いしたら「写真はごちゃごちゃ」と煮え切らない返事で、「ここは撮ったらアカンのか」それとも「シャッター押しは禁じられてるのか」はっきりせえ、そこで無視してしかたなく伊藤・美坂の2枚の集合写真となった。

 さて次は近所の喫茶店でこれまた永遠としゃべり笑いこけて夕方は過ぎてゆく、アルコールに弱い美坂は時々お昼寝しつつ、起きては写真を撮っていた。周りはさぞうるさかっただろうが、「一期一会」世界最強の「大阪のおばちゃん」にクレームをつける猛者はいなかった。


 ここで、旦那様の用事で若原さんが離脱、残りのメンバーで「大阪駅の3Dのジャガー」を見物に向かう、3Dは噂にたがわずなかなかの出来で、ハッシー撮影の映像をご堪能いただきたい、そのあと現地解散、三々五々酔っぱらいながら散っていった。

次回は神戸で、中華あるいは居酒屋で宴会だ!!