2011年の予定と結果

1月は活動休みです。
昨年度の活動なみに今年も活動していく予定です。

2月

日時(集合時間) 予定 結果
2月20日午後1時 Dグランド集合練習
20日練習はキャッチボールやトス、フリーバッティングの後、5〜6人のチームに分かれ紅白青戦を行った。
夕方はさすがに寒くなりましたがたっぷり練習できました。
2月27日午後1時 Aグランド集合練習 今回は中止しました。
2/19(土)18時30〜 新年会
「森村」で予約
【牛禅四条烏丸店】
烏丸通り四条下がる第五長谷ビルB1F
TEL 075ー354ー9399
すき焼き、牛しゃぶしゃぶ食べ放題+飲み放題
一人4500円
新年会は、10人で十分飲み食いして楽しみました。
なかなか美味しかったです。
二次会は恒例カラオケでした!!


3月

日時(集合時間) 予定 結果
20日9:00〜 Dグランド練習 20日練習は上窪、大友、大八木、杉本、中谷、平木、むっく、むなかた、森村、山本、源野、佐藤、瀬川、青木の参加で行った。気持ちよく動きました。
Eグランドの美和から助っ人以来があり上窪、青木、源野、森村、むっくは試合にでました!
また、今年度青木さんの紹介で損保ジャパンの保険に入ることにしました
27日8:00集合 Eグランドリーグ戦(あけぼの、イーグルス) リーグ戦(あけぼの、イーグルス)のオーダーは
1番センター森村、2番サード上窪、3番ショート菱垣、4番レフトむなかた、5番セカンド大八木、6番ピッチャー青木、7番キャッチャー森本、8番ライト杉本、9番ファースト江口&吉浪、
控え 2試合目瀬川(サード)大友、源野
開幕2連勝!
1試合目 1 2 3 4
サザン 0 4 0 1 5
イーグルス 1 0 1 0 2
バッテリー青木ー森本
2試合目 1 2 3 4 5
あけぼの 0 4 1 0 0 5
サザン 2 0 4 3 × 9
バッテリー青木ー上窪
2試合目3回ランナー森本2アウトで2番〜6番青木まで連続長短打のヒットで逆転したのは痛快でした!!
通算成績 2勝0敗

3月は寒いので、ウインドブレーカー着用OKです。

4月

日時(集合時間) 予定 結果
10日8:00Eグランド集合 リーグ戦(トータス、交友) グランド状態が悪く中止
17日8:00Dグランド集合 リーグ戦(ドリーム、美和) リーグ戦(ドリーム、美和)のオーダーは
1森村 茂雄中堅、2上窪 治三塁、3中谷 隆志遊撃
4むなかた右翼、5山本博文一塁、6大八木 茂左翼
7前田 保二塁、8森本徹一捕手、9源野DH
松井万理子投手
太期求二塁(ドリーム戦)
大友 真衣、平木(ドリーム戦リリーフ)
佐藤 順一、菱垣勇二仕事後顔を出してくれた(^^)
1試合目 1 2 3 4 5
美和 1 5 1 0 0 7
サザン 6 2 0 0 × 8
バッテリー松井ー森本
2試合目 1 2 3 4 5
ドリーム 0 0 1 0 0 1
サザン 1 0 7 3 × 11
バッテリー松井、平木ー森本
2試合ともどこかで打線爆発?!つながりのいい打線になりました。
太期さんが久しぶりの登場で活躍しました。山本さんが新しいミットでファインプレー、松井、平木ー森本のバッテリーで三振を取るなど守備もよい試合でした。
また、ドリームは人数不足で、森村、中谷が助っ人。森村のセンター守備は堅実。中谷はセンター返しの連続安打と走塁で活躍しました。
通算成績 4勝0敗
24日7:00選手集合 トーナメント大会(南区長杯)
ドリーム、南部リーグB
グランド状態が悪く延期→5月8日に

5月

日時(集合時間) 予定 結果
8日9:00Eグランド集合 7:00選手集合 練習 トーナメント大会(南区長杯)
ドリーム、南部リーグB
南区長杯準優勝
1回戦サザンウィングス14-10ドリーム
準決勝サザンウィングス12-8石原イーグルス
決勝サザンウィングス4-24?トータス
初戦からサザンの打線は好調で追いつかれても最終回で突き放す展開で2連勝!
決勝はオール京都を破った助っ人チームのトータスに打ち負けました
でも準優勝の賞状と賞品をゲットしました!
15日8:00Eグランド集合 リーグ戦(あけぼの、トータス) あけぼの人数不足のため棄権。サザンのメンバーを足してあけぼのと練習試合。大量得点で勝利しました。 あけぼのの参加が4人だったため、紅白戦のような?感じもしました。
続いてトータス戦。トータスも人数不足だったのですが、あけぼのを助っ人にして試合。またしても18点の大量失点。ピッチャーの球を上手にはじき返してましたが、守備の助けが足りなかったです。試合後30分間みっちりノックして2試合終了しました。
通算成績 5勝1敗
22日8:00Eグランド集合 リーグ戦(ドリーム、南商)
ドリームとのリーグ戦はなかなか内容の濃い試合でした!
中谷さんの外野手4人策や杉本君のバッティングとバンド、むなかたさんの連続ヒット、大八木さんの9番でグランドスラムなどドラマチックな試合でした!
サザンウィングスの掲示板携帯でも書き込めますので読んでカキコして下さい!
2試合目南商戦は雨天中止
通算成績 6勝1敗

5/22試合講評

 投稿者:23  投稿日:2011年 5月22日(日)20時15分15秒
  結果として、大味の試合の様相を示しているが、
点数に反して、小競り合いの接戦だった印象が強い。

攻撃においては、特段、ビッグイニングもなく、打線が続く毎回得点。
逆に守りでも、攻め立てられたシーンも記憶にない。

小刻みに、我がチームは点を取り、
直前の事情もあり、エースクラスのピッチャーが参加できない中、
唯一、ピッチャー経験のある上窪氏が打たせて取るピッチングで凌いだ。

ダメージを最小限に抑えるピッチングで、
打と走を兼ねるプレーヤーとしては、誰もが(我がチームすら)年齢を感じず、
そのプレーに安心して任せていられたと思う。

それと、急造に近い(と、ぼくは思っているが)ムックのキャッチャーは素晴らしかった。
確か、ノーパスボールでは、ないだろうか。
野手(少なくとも、ぼく)が感じた守備リズムは最高だった。

全体としては、細かいレベルで、個々指摘しないといけない点は残るものの、
今日は、良い意味で、サザンウィングスらしい勝ち方ができた試合だったとは思う。

また、急に降り出した雨に対応して、ベンチ整理をしてくれた源ちゃんの働きや、
怪我が完治しないながらも応援でベンチ入りしてくれる江口さんには、
頭の下がる思いで一杯だ。

6月

日時(集合時間) 予定 結果
6月5日9:00Dグランド集合 練習試合
山本さん職場のチーム
6月最初は練習試合から始まりました
対戦相手は山本さんの職場のチームでユニホームも新しくとても上手なチームでした。ピッチャーも前回と違いウインドミルで投げていたし、エラーも少なくそしてとにかく打ちました!ピッチャーは吉浪、前田、上窪、大友が投げました。初回から二桁得点の猛攻で大敗でした。しかし、そんな中でも前田、上窪連続ホームラン、大友投手が2三振を取るなど一矢報いるプレーもありました!?
参加者
石原 栄太郎
上窪 治
大友 真衣
大八木 茂
杉本 浩
中谷 隆志(9時半まで)
前田 保
むなかた
森村 茂雄
吉浪武
源野
太期求(人数不足あけぼのの助っ人審判)
佐藤さんが指のワイヤー除去手術をしたようです。
12日8:00Dグランド集合 リーグ戦(トータス、交友) グランド状態が悪く中止

しかし、河原でBBQ
会費【大人2000円】を集めた。石原&森村幹事ありがとう!
19日8:00Eグランド集合 リーグ戦(南商、石原) グランド状態が悪く中止

7月

日時(集合時間) 予定 結果
3日9時Dグランド集合 練習 中止 人数少なく
24日8時Eグランド集合 リーグ戦(南商、トータス)
1森村 茂雄中堅
2上窪 治捕手
3菱垣 陸 遊撃
4むなかた右翼
5大八木 茂左翼
6青木幸恵一塁
7前田 保二塁
8吉浪 武DH 
9北村 三塁
 松井万理子投手,太期 求二塁,大友 真衣,江口 茂一塁

サザン10 1 7 1計19
南商  5 0 1 0 計6

サザン5 2 1 0 3 0計11
ト-タス0 2 3 2 2 3計12
の1勝1敗でなかなか内容の濃い試合でした
残念なのは大八木がホーム生還時に送球があたり左手親指付け根あたりを骨折されました
大八木さんお大事にして下さい!
通算成績 7勝2敗
31日8時Eグランド集合 リーグ戦(石原、美和) 通算成績 7勝3敗1分

8月

日時(集合時間) 予定 結果
8月21日Eグランド8時集合 リーグ戦、トータス ドリームが練習試合 雨天中止
8月28日Dグランド8時集合 リーグ戦(南商、イーグルス)
1試合目 1 2 3 4 5 6
サザン 1 0 1 0 0 6 8
南商 0 5 1 0 3 × 9
バッテリー松井ー森本,青木-上窪
1森村 茂雄中堅
2上窪 治三塁
3向原勇亮遊撃
4宗像義孝左翼
5青木幸恵一塁
6前田 保二塁
7森本徹一捕手
8吉浪武DH
9江口 茂右翼
粘り強く最終回反撃したが、一歩及ばず!残念
2試合目 1 2 3 4 5 6
サザン 5 0 6 0 4 2 17
イーグルス 0 0 0 0 5 0 5
バッテリー松井ー上窪
1森村 茂雄中堅
2上窪 治捕手
3向原勇亮遊撃
4佐藤 順一左翼
5青木幸恵二塁
6前田 保右翼
7森本徹一三塁
8吉浪武DH→源野典明
9太期求一塁
ベンチ:大友 真衣
全員が守備打撃ともに好調!むっく、青木、森本の長打と満塁で上窪の本塁打で
ほぼ試合の流れを決めた!苦手なイーグルスに圧勝は今シーズン1の試合かもしれない。
佐藤レフト、森村センターの好捕、太期の一塁ハッスルプレイ、吉浪の一塁激走、代走代打安打の源野、連続試合安打更新中の前田の好プレイがあったことも忘れられない!あと、ベンチで道具の整理等をしてくれる真衣ちゃん!いつも感謝しています
応援:松井さん夫+息子、北村さん、そしてむっくのフィアンセ
松井ジュニアのこうま君の母に向けた応援とむっくの彼女の熱い視線が二人の好プレイを生みました(^^)
むっくが送球を常にワンバウンドでアウトにしている確実さ!?みたらいい家庭ができると感じたのは私だけか(^^)
むっくが大人になりました!
通算成績 8勝4敗1分
次回:9月3日 土曜日(18:30〜、青木の名前で予約済み)夏の納涼会
場所:京阪ホテル13階レストランオーク(確定)
予算:4,500円/人(2次会分は別途)です。
なお、9月練習試合が無くなり、ソフトは11日、25日リーグ戦のみとします。

9月

日時(集合時間) 予定 結果
9月3日 土曜日(18:30〜、青木の名前で予約済み) 夏の納涼会
場所:京阪ホテル13階レストランオーク(確定)
予算:4,500円/人(2次会分は別途)
石原、上窪、岸本、佐藤、森村、青木、大友、古村、平木、田中の10人で納涼会を行いました。ホテルのレストランなので保護者の了解を得て高校生も食事を共にしみんなで、楽しみました(^ ^)
久しぶり参加の岸やんや石原君の同僚で美人のれいなさんも加わりとても盛り上がりました。二次会のカラオケボックスはむっくが加わり大盛り上がりでした。(未成年は帰宅)サザンは宴会も楽しいです
いろいろ段取良く!青木&石原幹事ホントにありがとう。
11日8時Eグランド集合 リーグ戦(交友、南商) 1森村 茂雄中堅
2上窪 治捕手
3中谷 隆志遊撃
4むなかた左翼
5むっく二塁
6菱垣 勇二三塁
7青木幸恵一塁
8前田 保DH
9佐藤 順一右翼
松井万理子投手
補欠大友 真衣
吉浪 武
太期 求
1試合目 1 2 3 4 5 6
交友 3 0 0 0 0 2 5
サザン 0 0 0 4 2 4 10

2試合目 1 2 3 4 5
サザン 1 2 0 0 0 3
南商 2 1 3 5 × 11

2試合とも軟投のピッチャーで結構みんな打ちにくくしていました(T_T)
ヒットが出ない1試合目上窪、中谷の連続バンドから得点を入れ、青木さんのホームランに
佐藤くんの打撃が好調で得点を重ねました。
2試合目は、むっくが途中から捕手を務め松井、青木ーむっくのバッテリーで頑張りました。
通算成績 9勝5敗1分
25日8時Dグランド集合 リーグ戦(交友、美和)
2連勝
サザン31ー0交友 
美和8ー9サザン
1試合目 1 2 3 4
サザン 2 7 8 9 14
交友 0 0 0 0 0

2試合目 1 2 3 4 5
美和 0 0 1 0 7 8
サザン 0 0 5 3 9

2試合目はサヨナラ勝ち
1 森村 茂雄 中堅
2 上窪 治 捕手
3 むっく 三塁
4 中谷 隆志 遊撃
5 佐藤 順一 左翼
6 前田 保 一塁二塁
7 柳原 智宏 右翼
8 太期 求 DH一塁
9 源野典明 二塁DH
松井万理子 投手
補欠 大友 真衣
松井さんの投球が最高で安定感ありました。打撃も全員安打で特に前田さんは絶好調!
中谷さんはバンドとホームランを交互にする離れ技を行った(^-^)
通算成績 11勝5敗1分

10

日時(集合時間) 予定 結果
10月2日8時Eグランド集合 リーグ戦(交友、ドリーム)
1試合目 1 2 3 4 5
サザン 4 11 1 3 9 28
ドリーム 1 0 2 0 0 3
1試合目
1森村 茂雄中堅
2上窪 治三塁(交代山本博文)
3中谷 隆志遊撃
4むなかた左翼
5佐藤 順一DH(代打源野典明)
6青木幸恵一塁
7森本徹一捕手
8杉本 浩右翼(大八木 茂)
9前田 保二塁
松井万理子投手

2試合目 1 2 3 4 5
交友 1 0 0 3 0 4
サザン 3 1 5 5 × 14
2試合目
1森村 茂雄中堅
2森本徹一捕手(交代上窪 治)
3中谷 隆志遊撃(交代大八木 茂一塁)
4むなかた左翼
5前田 保二塁
6佐藤 順一塁(遊撃)
7山本博文三塁上窪 治捕手
8杉本 浩右翼
9松井万理子投手(交代青木幸恵)

今回は、松井さんから2試合目青木さんに継投し、投手の疲れをカバーする万全の試合であった。
サザン打線も1試合目から好調で、久しぶりの杉本くんの好打、打線中軸40代おじさん’sパワー全開!特に病み開けの山本さんの右翼越えの本塁打3発は圧巻であった。また、守備では中谷さんのジャンピングキャッチはサザンではさほど珍しくない好プレーだが、今回は+ランナーにジャンピングタッチを行いダブルプレーを取った(^_^)v

通算成績 13勝5敗1分
10月16日8時Eグランド集合 リーグ戦(トータス)イーグルス審判 雨天中止(T_T)
10月30日7時選手集合 チャリティーソフトボール大会
(23日9時草刈り各チーム3人)
(29日午後A E面グランド整備)
対戦相手が決まりました!!
☆Aグランド1試合目南部リーグ-サザンウィングスです。次は2試合目あけぼのー京都ドリームスの勝てば4試合目に勝者と負ければ3試合目に敗者と試合します。
○その他、
F面@美和-交友、A@の勝者-個人、B@敗者-個人、
E面@南商-ドリーム、A@の勝者-イーグルス、B@の敗者-イーグルス、
B面@オール京都-トータス、A@の勝者-ツカサ、B@敗者-ツカサ、
D面女子ソフトボール
@京都第一赤十字病院-ルーキーズ、A久世-中学生、B敗者戦、C勝者戦

11

日時(集合時間) 予定 結果
11月6日9時Dグランド集合 練習(チャリティソフト予備日) 中止

12月

日時(集合時間) 予定 結果
4日9時Dグランド。 練習 上窪、大八木、中谷、菱垣、
森村、古村、源野の参加で行いました。
フリー打撃を中心にみっちり打ち込みました。
上から速球を投げて打つ練習今後必要かな?と感じました。
10日(土)18:30〜串もん まるまる
忘年会
3時間飲み放題
串もん まるまる
京都府京都市下京区綾小路通高倉下ル四条白鳥ビル1F
地下鉄四条駅・四条烏丸を東へ徒歩3分/綾小路高倉下ル
で3500円会費
忘年会
参加
石原、上窪、佐藤、杉本、中谷、むなかた、古村