2002年度試合&練習の予定と結果                 
3月
日時予定結果
3日8時〜試合
交友クラブ
チーム名12345
交友クラブ12221
サザンウィングス00053

中澤、源野、池田、大西、太期、上窪、森村、松本、江口の先発(交代引山)
始まり、2アウトからエラー絡みで点を取られるイヤな展開だったが、
4回の猛攻と5回上窪の犠牲フライで同点に追いついた。(フー危なかった)

あけぼの
 得点忘れましたが、サザンが大差で勝ちました。
この試合は、森村君が仕事で帰り、その代わりに夜勤明けでおくれてきた大八木さんが参加した。相手はウインドミルからそこそこの速球を投げるピッチャーであったが、2回に大八木さんの2ランホームラン、4回に江口さんのソロ、上窪の2ランホームランと量産し、得点差の開いた楽勝ムードの試合になった。
しかし、お互いに声も出ておりいいプレーが随所に見られいい試合であった。

感想:2部の試合はソフトボールが楽しめる。次の試合も楽しみだ。ホームラン打てて嬉しいなあ(byティーチャー)
17日8時〜試合 向陽CHと洛西と試合しました。
第二試合 
サザンウィングス 11対8 向陽CH
で勝利!!
 前回とほぼ同じメンバーが集まり試合した。前半大量リードしたが、エラー等で3点差まで追いつかれたゲームだった。敵味方ともよく打ちました。しかし、サザンの中澤さんの制球が素晴らしく、打たせて取りリードを保ち一度も逆転されることなく勝利した。

第3試合
サザンウィングス 11対5 洛西
今回は相手ウィンドミルであったが制球に苦しみランナーを溜めて長短打をかまし、危なげない勝利であった。今回は守備もよく、6-4-3のダブルプレーも飛び出すなどみんな落ち着いていた。

感想:やはり試合をしていて気持ちいい!勝っても負けても爽やかで後味がいい!そして私も2塁打を含む4安打3盗塁の活躍ができました。あーうれしい!!
31日
13〜
練習

4月
日時予定結果
14日
8:00〜
試合 美和
交友と試合しました。
2勝です。
サザン11−6美和 サザン − 交友
交友のピッチャーはウィンドミルでなかなかの好投手で、最初打てなかったが、
回が進むにつれて攻略できた。(^_^)v
新入部員?の井内さんが見学&打席にたちました。

5月
日時予定結果
12日
午後
練習 練習をしました。参加者6人でした。
森村、大西、佐藤、太期、上窪、石原新人登場
今回はこのホームページを見て連絡をくれた石原さんが来てくれました。スポーツ大好きでバレーもやってるそうです。
期待の新人って感じでした。
26日
8:00〜
試合 今日は一日いい天気で、いいソフト日よりでしたね。
ちょっと、暑いぐらいでしたが。
第一試合
 太陽の家 300216 12
 サザン  000423  9
第二試合
 祥流 VS 太陽の家 5−8 だったかな?
第三試合
 祥流  11005  7
 サザン 6577x  25
なんとか連敗は、まぬがれたどころか、
打線大爆発でしたよ。
毎回打者一巡だったんですよ。

菅原サンに石原サン、試合初参加ご苦労さんでした。
そして、お疲れさんでした。

ゆっくり、休養して下さい。

(以上 きしやんの5月26日(日)13時46分36秒 のサザンBBSの書き込みより。きしやんありがとね。。)

6月
日時予定結果
9日
8:00〜
試合 第一試合  1 2 3 4 5  計
洛西クラブ  6 2 4 4 8  24
サザン    2 3 0 2 1  8

1.井上(5)3−3@  2.江口(9)3−2    3.大八木(7)3−2B  
4.上窪(6)3−0    5.大西(8)2−1@  6.岸本(4)2−0
7.引山(3)2−1    8.中澤(1)2−2@  9.源野(2)2−1@
交代 引山⇒菅原(打席無)  大西⇒森村(打席無)
代打 佐藤1−0
ベンチ石原、黒田

第三試合  1  2 3 4 5   計
あけぼの  4  0 0 0 3   7
サザン    0 12 1 0 x  13

1.井上(5)4−2     2.大西(2)3−2@  3.森村(8)4−0
4.大八木(7)4−1B  5.中澤(6)1−0    6.岸本(4)3−2@
7.佐藤(1)3−2@    8.石原(9)2−2F  9.菅原(3)2−1
交代 石原⇒江口1−0  菅原⇒引山1−0
ベンチ源野、黒田

第三試合では、久々の登板、エース佐藤の力投により締まった試合展開でした
打の方では、石原君の何と1イニング2打席連続ホームラン(満塁&3ラン)と、
ベテラン大八木君の走者一掃のタイムリーなどサザンらしいビッグイニングで
着々と追加点。  守の方でも第一試合とは、うって変わってファインプレイの
連続でした。中でも大八木君の超ファインプレイは、絶賛でした。
  表は打順、氏名、守備、打撃成績、打点です。
終了後、12人所帯で王将にて打ち上げでした。
(以上、黒田監督代行よりメールで報告していただきました。)

 この試合で、今までずーと頑張ってくれていた岸やんが転勤のためしばらく
参加できなくなりました。岸やんいままでありがとう!!
30日
13:00〜
練習 Dグランド 大八木さんの交友関係のチームと練習試合 
       午後0時30分集合
       終了後桂川河川敷にてバーベキュー 段取担当 石原君

7月
日時予定結果
14日
13:00〜
練習Dグランド
28日
13:00〜
練習Eグランド
8月
日時予定結果
11日
7:30〜
試合 チャリティーソフトボール大会
       A:M7:30分集合(厳守)  抽選8:00〜
       参加費 一チーム ¥3,000
25日
13:00〜
練習 新人ノリコさん登場!!(掲示板にカキコしてくれてます)高校生ながら身長も高く、とても頑張りました。
これで、サザンに女性が、また増えました(^o^)(井内さんも来てね)
その他には、井上、石原、大八木、佐藤、丸野、菅原、大西、太期、上窪(&子ども2人)の参加でした。

9月
日時予定結果
1日
9:00〜
試合&
昼から
バーベキュー
家族みんなで参加しよう!!
 今日は、美和と太陽の家と試合しました。
 結果は10対8と14対15で、一勝一敗でした。
参加者は、中澤、源野、引山、石原、上窪、中谷、大八木、森村、大西、菅原、太期、佐藤、丸野、井内、堤の参加です。
 はっきり言って、試合は頑張りましたが、気分はサザン創部以来初の試合後にバーベキューをするという企画が頭を過ぎってました。1試合目も、2試合目もみんなよく打ち点を取りリードしました。外野のミスは、ほとんどなく、特に大西君はライトでイチローのような大活躍でした。(大西君誉めたでぇ、次も頑張ってや)みんな守備は、いいですね。2試合目は、なんと言ってもアヤコさんの活躍が光りました。(僕たちは、あの君の打たれた後の悔し涙もレフト線を抜く素晴らしい2塁打も一生忘れません)
 というわけで今日の最高殊勲選手は、大西君アヤコさんに決定!!(欽ドン賞のような感じで、勝手に発表してしまうティーチャーでした。お二人には、素晴らしい記念品が、…。贈られたらいいなあ)
 試合は、これくらいで(ほとんどないよう触れてないやんけ!)メインディッシュの
バーベキュー!!
 中谷さんのありがたいお話に、奥様達と子ども達の笑顔も見られ、最高でした。特にノリコさんと、かずきさん子ども達とよく遊んでくれてありがとう!(あのお姉ちゃん達のキックは凄かったと感想を漏らしてました)
 う〜とあと桂川の河川敷もなかなかいい感じです。車が入れられ名神下は屋根のようになりえがったよ。(でも、6時を過ぎると駐車場をしめられるので注意でした。)
 では、次もたのしいサザンでソフトボールをしましょう!!次は何を食べようか!?(また食べるんかい!と一人つっこみをしてみました。ちゃんちゃん)
8日
8:00〜
試合
29日
13:00〜
練習試合


11月3日 塔の森トーナメント大会 (終了後グランド清掃)