最新のネタにジャンプ(ようするに1番下)


2004年

あれ・・・先月はぜんぜん更新なかったのね、このこーなー・・・
まぁそんな暗い話題はさておいて、あけましておめでとうございます。
ことしはどんな年になるのやら・・・特に予定はないです。でも予定にないことを行き当たりばったりでやっちゃうので時々このぺーじをのぞいてね。ホンマお願いします。

(1月1日更新)

なんか、毎年書いてるような気がするけど、この時期はネタが無い・・・・
作業は、ず〜っと剪定ばっかりやし、景色も全然変わんないんだよねぇ・・・
そんな言い訳をしつつ、更新が約1ヶ月も無かったこのこ〜な〜、今年もがんばっていきたいとおもいます。

(1月26日更新)

このあいだ、今シーズン初のスキーへ行ってきた。場所は志賀高原(一の瀬付近)。
いやぁもう滑った、スキーでいけるとこは全部行った。
風が強かった。
奥志賀で気づいたら、ゴンドラ停まってた(強風で)。
初めてシャトルバスに乗った。きゅうくつだった。
一の瀬に帰ってきてまた滑った。足が痛くなってきた。
・・・以上

(2月18日更新)

なんかスケジュールって立て込むときには、すっごくつながっちゃうんですよねぇ。
先週、スキーに行って帰ってきた次の日に会議&飲み会、1日空いて真夜中のドライブ・・・なんか最近、睡眠時間が十分確保できてません。
いやまあ自分が悪いんですけど・・・
ちなみにこのページの更新が無かったのは関係ありません。どっちかというとサボってました。

(3月8日更新)

おおっ
このページこの前の更新3月やったんか・・・
まあすごく忙しかったんでごめんてことで。(反省してます)
最近なんかスケジュールが立て込んでます。仕事のことじゃなく、遊びのことでもないのですが・・・・
旅行に行きたいって行ったらいける某お偉い公務員になりたい!(北の隣国とか中東の某国はいややけど・・・)

(5月27日更新)

いやあ、お暑うございます。
なにせ夕立すら降らないもんですから、毎日水やり三昧でございます。
ここまで暑くて乾燥していると、雑草すらはえません。
そんなこんなで、更新サボっていました。ごめんなさい・・・

(7月28日更新)

みなさん、聞いてください。記録を更新しました。
なんと110日間!!
すごい、これでどれだけ適当な性格か分かるってもんです。
さて問題、何の数字でしょう?

それはさておき、最近風邪を引いて寝ていました。なんか、熱はあまり出ないのですが、のどと鼻がやられます。
ご飯がまったくおいしくない!!なのになぜ痩せないのでしょう?

ところで今年の販売は終了いたしました。今年も桃は販売出来ずに落果してしまいました。
だからあまり大きな声ではいえないのですが、来年こそ「桃の販売始めました」って書こうと思ってます。お楽しみに。

こんなわけの分からない文章しかかけない管理者ですがどうぞ来年もよろしくお願いします。
(上の問題の答え・・・このぺーじを更新しなかった日数)

(11月15日更新)

ああ暑い・・・いや、12月ですよ今・・・。
毎年柿の収穫が終わったら、今年のスキーはどこに行こうなどと考えるのですが、今年は雪があるのでしょうか?
誰のせい?G・ブッ○ュ?それともとなりの偉そうな(偉い?)国?
デイアフタートゥモローを見ました。途中で出てきたTOKYOはChinaTownの間違いでは・・・?いやそうじゃなくて、あのような事態にならないと人間てやつは分からないのでしょうか?
自分が出来ることは何かないのでしょうか・・・私に出来ることは、農業を続けることだけです。

(12月11日更新)


2005年

あけましておめでとうございます。
なんと、許可した覚えがないのに2005年になったそうです。
ここにきてリニューアルせねばという気になってきました。
忙しくなる前には作りますのであたたかく見守ってください。

(1月1日更新)

ああもうすぐ2月・・・
12月はあんなに暑かったのに年が明けてから寒い日が続いている今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
なんだか仕事以外のこと(4Hクラブ=青年農業者の会)で忙しくてなんだか更新している暇が無いです。
本日UPしたイノシシ柵も結構前から工事が始まってたんですが・・・
以上で言い訳終了します
最近、郵政民営化の政府広告が真実を語っているか疑問に感じつつ・・・

(1月27日更新)

今年はスキーに行く暇が無いようです・・・雪はたっぷりあるようなのですが・・・
暇は無いといいつつまた東京に行ってきました。あいかわらず人が多いこと・・・なぜこんなに人が集まるのでしょう?
車を走らせていると梅の花がもはや散りかけています。春が近いですね〜。どうしよう・・・

(3月3日更新)

剪定はなんとか3月中に終わることが出来ました。結局スキーには行けずでした・・・
春のセンバツが終わり、プロ野球も開幕しました。1年がまさに始まったという感じがします。
今年はいいとしになってほしいですねぇ〜。

(4月7日更新)

今年からふじ園を開園します。初年度ということで入園料やバーベキューの料金を安く設定してあるので、ぜひ来てください。
おかげさまで今年も忙しいGWになりそうな予感・・・
まぁ去年もこんなこと書いてあるんでいつものこと、ということで。

(4月28日更新)

デジカメ、買いました。思えば故障したデジカメはこのホームページを作るため購入した物。散々過酷な条件で使ったのですが、よく頑張ってくれました。やっぱりMade In Japanだね。当時6万円したけど・・・
こんど買ったのはSDカードの書き込み速度に引かれて某メーカーPのLUMIIX(LZ2)。
光学6倍ズームです。楽しくて乱用しています。
おかげでまた金欠病にかかってしまいました・・・

(5月25日更新)

なんやかんやしてるうちに空っぽ気味の梅雨が終わり、7月の下旬です。
このページどころかトップページすら更新が無かったとは・・・
あれ・・・7月の頭に更新したような気がするぞ・・・
まぁ、過ぎたことは気にしない方向で。

桃の出荷がこっそり始まっています。金屋町の隣町、吉備町にある「どんどん広場」に出しています。
まもなく終わる予定ですが。

(7月21日更新)

お暑うございます。溶けそうな毎日ですね。
今年は乾燥した日々が続いていますので、ブドウの味は濃厚になるでしょう。
今年のハウスブドウの発売は8月10日。例年に比べ、少し遅れていますが、その分、おいしく育ってくれる予感がします。
収穫が待ち遠しいですね。

(8月2日更新)

プロ野球がそろそろ終わりにさしかかった今、今年のブドウもまもなく終わり。
予想したとおり、今年のブドウは濃厚で甘く仕上がりました。(ちなみに糖度20度前後)
そのおかげで今年はリピート率が非常に高く、大変好評のまま終わりを告げようとしています。
来年は今年以上のものにしたいものです。

直売所などで見かけた方もいると思いますが今年は赤ブドウ『安芸クイーン』のお披露目の年になりました。
来年からは収量も増えますのでもっと提供できると思います。一味違ったブドウをお楽しみに。

(9月19日更新)

ブドウ販売終了!!
やっと終わったけど明日から柿の収穫や〜。渋柿や〜。
まあええとして、今年のブドウは重量がいつもより重かった(豊作だった)し味も色もよかった。
おかげで終了するまで遅くまでかかったけど、その分売れてるのだからありがたいことです。
さて、柿はどうでしょう?
柿の場合市場出荷がメインなので値段が決められないというリスクを背負っています。
ぶっちゃけた話、自分でさばけないので市場に出すわけですが・・・
なんとか直売の比率を増やしたいものです。

(9月24日更新)

いや〜柿も終りました。今年はキレイな柿が多く、大きく、味もよいと3拍子そろっていました。
しかも豊作。値段はイマイチ・・・・
しかし、今年から観光バスを中心に、柿狩りに力を入れました。おかげさまで好評をいただきました。
なんで週末に雨が降るんだよ〜
まあ可能性が見えてきたということで。

(11月13日更新)


2006年

いやあ忙しい12月でした。
なんか仕事がばっとできまして、剪定もほぼ手つかずの状態です。
しかしさむいですねぇ。大雪で仕事が出来なかったことなんて初めてです。雪国の人って大変ですねぇ・・・。

あ、忘れてた。あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

(1月1日更新)

最近はやりのぶろぐ・・・このこーなーはそのさきがけとも言うべき存在・・・
まあたわごとはおいといて、寒いですねえ。やっぱり作業は進みません。
でもスキーへ行ってきました。久しぶりのめいほうです。いやーおかげで足が痛い。
2年ぶりだったのですが意外と動けました。つかれたけど。

(2月4日更新)

なんか野球の季節がそろそろ始まりそうです。養蜂の方が巣箱を設置しにきました。梅は早くも散りはじめです。
あぁ剪定がおわんない・・・・
今年は花粉多いんですかねぇ。去年多かったから、今年はカメムシが多いようです。
カメムシの主食ってスギ・ヒノキの実だそうです。なんとかなりませんかねぇ。
というわけでぼやきのコーナー、これにて終了。

(3月11日更新)

剪定がようやく終わり、ホッと一息つく暇も無く次の作業に追われています。
なんでこんなに雨降るのかなぁ今年も異常気象の気配がぷんぷんするのは気のせいか?
今年もいいものが出来ますように。

(4月13日更新)

ふじ園が終了しました。今年は見事にゴールデンウィークをはずれてしまいました。白はよかったんですけどねぇ。
それでもたくさんの人がお越しくださいました。ありがとうございました。
来年は今年よりよりよい物になると思います。皆さんお弁当を持ってきてください。

(5月10日更新)

なんか阪和道が4車線化されるそうです。
この道、数年前までは海南湯浅道路といい、一般有料道だったんですが海南〜吉備間で930円もとられました。
それが今は500円。おかげで海南市や和歌山市に出やすくなりました。
そのことを差し置いても最近の渋滞はすごいものがあります。週末には最大で10km以上に伸びています。
採算がとれそうなら拡幅は必要なのかなと。
景気も回復してきたのかな?和歌山の路線価はダダ下がりやったけど。

(8月5日更新)

お盆はなんとか乗り切りました。疲れた〜。
全国的には休みのようですねぇ。休んだ記憶無いけど・・・
しか〜しみんなが休みの日は大渋滞するしいいことなし!
だから休みに仕事をするほうがきっと(以下略)

(8月18日更新)

おわったよ〜やっと終った。いやいや野球じゃなくブドウが。
記録は67連勤!!!
10月突入は初めての経験なのですっごい疲れた・・・・
しかし今年は豊作だったのと熟すのが遅れたことが原因で、売上は↑。
柿は期待できません。カメムシが大量発生し、柿を吸害。全滅に近い被害を出しました。
産直は無理かも・・・

(10月3日更新)


2007年

昨年は総合してボチボチでした。ブドウは良かったのですが柿が・・・・
今年はなんとかしたいものです。
んで、今年のホームページなんですが・・・
ご覧のとおりなにも変わってません。すんません。サボりました。なんかいいものは、と思ってみたのですが・・・・

ともあれ、本年がいい年でありますように。

(1月1日更新)

2月に入っても雪が降りません。いや降ってもつもりません。
この前スキーに行ってきました(スノボじゃなくてスキー)
志賀高原に行ってきたのですが・・・・雪が少ない!もともとイメージ的に晴天が多く豪雪地帯とはいえないエリアだと思うけど・・・
その影響かお客さんが少なかったのにびっくり。おかげで雪面も荒れてないし、たっぷり楽しめました。
おまけに晴天だったので横手山の頂上から富士山がうっすらと見えました。逆によかったような・・・

(2月3日更新)

暖かい2月、寒い3月が過ぎ、花咲き乱れる4月に入りました。
3月は更新なかったんやなーこのこーな・・・
てなわけで、センバツが終わり、プロ野球が開幕しました。
裏金問題でダイナミックな数字が飛び出していますが、他のチームを巻き込むような言い訳をするチームはハラがたちますが、
実際にどのチームでも多かれ少なかれやっていた事かもしれません。
まぁひいきチームが強ければそれでええんやけどね。

(4月5日更新)

6月に入りました。梅雨の季節だというのに雨はまだふりません。
なんだか太平洋高気圧が少し弱いのだそうです。
水不足にならなければいいのですが・・・
関係ないけど畑の中にある休憩小屋にツバメが2羽飛び込んできました。
何とか入り口(出口?)に追いやろうとすれどもいっこうに出ない!
半時間ほどかかりました・・・
きっと今年は台風が多いためツバメも頑丈なところに巣を作ろうとしてるのかもしれない可能性が無きにしもあらず。
上の予想が外れてくれますように・・・

(6月6日更新)

とりあえず、いまのところカラ梅雨です。
週に1回ぐらい雨が降ってくれると水やりしなくていいから助かるのにな〜
こんなこと書いてると日曜日にばっかり雨が降ったりして・・・
しかし水不足になるのは困ったものです。
近年はカラ梅雨と長雨の年が交互にやってきてる気がします。異常気象なのですかねぇ。
たしかに平均すると平年並みなのですが。

(7月3日更新)

ブドウも終わりが見えてきました。もうすぐ柿が始まります。
暑すぎる夏が終わりをつげ、短い秋がやってきます。
そんなわけで、このこ〜な〜の過去数年分を削除しました。
なんとなく邪魔だったので・・・
実は2000年からやってるんだね。こんなくだらないこと・・・
たぶんうだうだと、続くと思いますので暇な方はどうぞ。

(9月24日更新)


2008年

いやぁなんか年が明けましたねぇ。
去年(2007年)を振り返ってみると、なんと6回しか更新がなかったこのこーなー・・・
今年はできれば月イチで更新を・・ゴニョゴニョ・・

去年はブドウはなかなかの豊作、柿は少なかったものの品質が良かったので皆さんに喜んでもらえました。
今年もよい年でありますように・・・
努力します。

(1月1日更新)

ごめんなさい無理でした・・・(↑参照)
それはさておき、今期は2度スキーに行ってきました。
計4日間のうち3日間は吹雪でした・・・
吹雪もひどくなると方向感覚が狂うって本当だったんですねぇ。気がついたらコケてました。
2月は和歌山でも雪の降る日が多かったのに3月に入るととたんに気温が20度近くまで上昇してます。体調崩してます。
花粉とか黄砂とか春も大変ですねぇ。

(3月16日更新)

いやぁ、もう夏ですよ。
梅雨入りしたって言ったのに、あまり雨は降ってません。
このままいくとカラ梅雨ということになりますが、たぶん後半にまとめて降るような気がします。
7月が今から心配・・・

そういえばこのこーなー、3か月に1回ぐらいやね。
ほんまにすんません。

(6月17日更新)

ブドウも終了が近づいてきました。
去年は豊作でしたが、今年は普通ぐらい。
赤ブドウの安芸クイーンは不作でした。
来年はなんとか豊作にしたいものです・・・

しかしもう秋ですよ・・・前の更新は夏、その前は春・・・次は冬かな?

(9月10日更新)

ブドウが完全終了しました。
10月ですよ・・・長かった・・・・
もうすでに柿の収穫が始まっています。渋柿からですが。
今年の柿狩りは、予約でほぼいっぱいになりました。受付を終了いたします。

(10月5日更新)

柿もほぼ終わりました。
じつはまだ残ってます・・・
今年は豊作なうえに熟すのが遅くなったのが原因です。
残りは「どんどん広場」にて販売します。

(12月16日更新)


2009年

あけましておめでとうございます。
去年はブドウは平年並み、柿は豊作でした。
なんか、最近柿が隔年で豊作と不作がやってくるような・・・
ってことは今年は・・・?
不作でも品質が良ければよしということで。
今年もよろしくお願いします。

(1月1日更新)

こんにちは、かこんばんは、かおはようございます。
なんともうすぐ7月になるんですねぇ。
今年の更新はなんと2回目!!
完全に新記録です。調べてませんけどね・・・
今年の梅雨はほんとに降らない!
そろそろ降ってほしいですねぇ。
ブドウは美味しくなるでしょうが。

(6月28日更新)

今年の販売は、すべて終了しました。
柿はまだあるんですけどね〜
残りは近くの農産物販売所「どんどん広場」で販売します。
近くの方はどうぞ。
で、今年はブドウが豊作、柿はすこし少な目でした。
しかし、どちらも大きくていいものがなったと思います。
それと例年に比べて1週間から2週間ぐらい早かったと思います。
来年もいいものが作れてらいいと思います。
ありがとうございました。

(12月2日更新)


2010年

あけましておめでとうございます
うあ、2010やて・・・
昨年のこのこーなーを読み返してみると、なんと更新が3回!
いやまぁそうじゃなくて、柿はやっぱり隔年で豊作と不作を繰り返しているようです。
今年は豊作年。みなさん買ってくださ〜い。
今年もよろしくお願いします。

(1月1日更新)

ぼちぼち、春になってきましたねぇ。
今年は10日ほど季節が早いようです。
いつもはセンバツが終盤にさしかかる頃まで剪定してるのに、今年はもう芽が大きくなってきてるよ〜。
剪定終わってないのに・・・
今年は収穫も早くなる予感。ご注文はお早めに。

(3月19日更新)

暑いです。
梅雨に入るのが遅かったし5月の寒さのせいで↑とは違うようになってきました。
例年並みか、若干遅れています。
夏が暑いのはいいことですけどねぇ。
ハウスの中は地獄です。

(6月16日更新)

梅雨が後半にどかっと雨を降らせましたが、あけた途端この暑さ・・・
勘弁してください・・・
で、ブドウはやっぱり若干遅れてるような感じになってきました。
柿はかなり少ないと思います。とくに伊豆が。
富有柿は多そうなので大丈夫ですが。

暑いのはいいけどたまには雨もほしいよぉ・・・

(7月23日更新)

いよいよブドウの収穫の時期がやってまいりました。
でも、色づきがあまりよくない! 特にハウス!
暑かったからなのか・・・
こういうときって出来ることはあまりないので、ただ見てるだけ・・・
やっぱり黒いブドウは美味しくなってきました。
ご賞味あれ!

(8月8日更新)

ブドウが早めに終了し、柿の収穫に突入しています。
刀根早生(渋柿)の収量は平年並みなのですが、甘柿のほうはサッパリだめです。
もともと不作だったうえに、猛暑のおかげで大きくなってない!
・・・というわけで、今年の柿は販売できないことになりました。
すいません・・・

(10月12日更新)

今年も終了になりました。
と書きつつ現時点(11月28日)ではまだ柿が少し残っています。
28、29日に1台ずつバスが来るためです。
これが終われば残りはどんどん広場で販売しようと思っています。
見つけたら買ってください。

↑にも書いたけど、柿は本当に不作で大変でした。
しかもお値段据え置きだから本当によく売れる!!
最後は本当にギリギリでした。
楽しみに待っていた方々、本当にすいません。

(11月28日更新)


2011年

あけましておめでとうございます。
なんか去年の元日書き込みを見ると、柿が豊作と書いてありますねぇ・・・
オオハズレでした。
今年は大晦日から元日にかけて大荒れの天気です。
なんか天候不順は勘弁してほしいですねぇ・・・
いい年になることを願っています。

(1月1日更新)

巨大地震が東日本を襲いました。
2週間たっても、いまだに全容が明らかになっていません。
ここ和歌山でも南海地震が心配されている地域ですが、
今回大津波警報が出され、避難指示が出たにもかかわらず、避難したのは少数にとどまったようです。

今回被災された方々にはお見舞いを申し上げ、一刻も早い復興をお祈りいたします。

(3月25日更新)

藤園が終了しました。
今年はNHK和歌山放送の取材もあり、過去最高の来園者でした。
また、このご時世ですので、「安近短」の観光地が良かったのかもしれません。
大阪方面からは阪和道が2車線になっており、有田ICまではあまり渋滞しません。
・・・が、帰りはすごい渋滞。
すいていれば有田‐海南IC間は10分程度ですが、1時間程度かかったようです。

しかし!ついに北行きも2車線になるようです。
完成日は5月21日!
出来ればGWに間に合わせてほしかった・・・

(5月12日更新)

今年は何かと作業がたてこんでいます。
資材価格は高止まりし、結局値上げすることになってしまいました。
さらに長雨による日照不足が気になります。
今のところ、ブドウは「やや不作」といったところです。
柿も少し悪そうです。
早く梅雨が明けて日が照ってくれるといいのですが・・・

(6月23日更新)

やっぱり今年はヘンです。
梅雨が明けたらいきなり台風・・・
ここ有田ではあまり大きな被害はなかったようですが、和歌山県南部では川が氾濫したり、山が崩れたりしたようです。
原因は自転車でも追い抜けそうなぐらいの遅いスピードでしょうか?
しかもでかいし・・・
梅雨が明けたんだから、テカっと晴れてほしいものです。

(7月20日更新)

ぼちぼち、ブドウが始まります。
ハウスブドウは例年並みでいいのですが、露地はかなり不作です。
このため、早期に終了する見込みとなりました。
ご注文はお早めに。

(8月4日更新)

あっさりといいブドウがなくなってしまいました。
ハウスブドウは例年並の収量でしたが、露地ブドウは10年ぶりぐらいの不作っぷりでした。
やっぱり5月あたりから天候不順が効いてるんですよねぇ・・・
おまけに更新している日は、台風が接近中・・・
さらに言うと3日前にパソコンが故障して修理中・・・
前に使っていたパソコンを引っ張り出してきましたよ、もう!
そんな感じで今年は当たり年ですね。たからくじでも買いに行こっかなぁ・・・

(9月4日更新)

台風12号による被害は和歌山県を含む各地に大きな被害を与えました。
吉田農園のある有田地方でも、有田川流域で避難勧告が出ました。ブドウは終了間際だったためあまり被害はなかったのですが。
特に紀伊半島の南部では被害が大きかったようです。農家仲間の話を聞くと畑が崩れたり水に流されたりしたようです。
野田さんが来るだけじゃだめだと思うのですがねぇ・・・。
一刻も早く復旧されることをお祈りしております。

(9月12日更新)

相次ぐ台風の影響で通行止めになっていた国道480号線が通れるようになりました。
といっても工事はまで続いており、完全復旧はいつのことになるやら・・・
自宅から畑まで480号を通って10kmぐらいの距離なのですが、その間に3カ所も工事信号があります。
普通なら10分少々で行けるのに、調子がいいとき(?)は15分以上かかる・・・・
早く工事終わって・・・
やっぱり和歌山ですね〜
ともあれ、大型車も通れるようになってやれやれです。

(10月18日更新)

柿が終了しました。
柿が大不作だったため不本意な年になってしまいました・・・
来年こそはいい年になってほしいものです。
思えば今年はすべての作物が不作だったようです。
初詣どこにいこうかなぁ・・・

(11月28日更新)


2012年

いや〜年が明けましたねぇ・・・いや年が明けて1か月が過ぎましたねぇ。
まあ、そんなわけでこのぺーじは今年もマイペースで更新したいと思ってます。
去年は作物も、世間もいい年ではありませんでした。
でも!きっと去年が底だったんだよね!確証はないですけども・・・
今年はいい年でありますように・・・

(1月31日更新)

あれ・・・気づけばもう4月ですねえ・・・
まあ、冬の間はネタがないので更新は少なくなってしまいます。しかたがないですよねぇ、うんうん。
気づけば高校野球も終わり、プロ野球が開幕しました。
でもまだ柿の剪定が終わってない!!
いや、もう少しなんですけどね〜。
生育は今のところ順調なようです。寒さのおかげでかなり遅れてますが・・・
このままではGWに藤が咲いてない予感・・・
来週ぐらいから藤のページを更新したいと思っています。今年もよろしくお願いします。

(4月19日更新)

剪定、やっと終わった・・・
というわけで、藤園開園の時期がやってきました!
↑には遅れていると書きましたが、ここにきて取り戻しつつあります。
見頃はやっぱり5月3〜6日ごろになりそう。
みなさんそろってきてくださいね〜

(4月25日更新)

藤園が終わり、ノンストップで多忙期に入りました。。。
休みがほしいです・・・・
藤園は、例年よりも期間が短かったのが残念でした。一気に咲いて、一気に散った感じです。
今年もたくさんのお越し、ありがとうございました。
そんなわけでまたもや更新が滞っていました・・・
ほんますんません。

(5月31日更新)

毎日が暑いですなあ・・・
毎日のように水やりをしております。
いや、この暑さがブドウの糖度を上げるのはわかっているんですけどねぇ・・・
少しは雨がほしいですねぇ

そんなわけで、まもなくブドウの収穫が始まります。
今年はなかなかの豊作なので、みなさん買ってくださいね。よろしくお願いします。

(8月1日更新)

いやぁ〜長かった・・・
ブドウがやっと終わりました。
大豊作だったため、長くかかりました。
そして、柿がもう始まっています・・・
今年は、カメムシが大発生し、いいものがほとんどありません。
産地直送はできない見通しです。富有柿はなんとかなると思います。
よろしくおねがいします。

(10月15日更新)

というわけで・・・柿も終了しました。
今年の柿は、豊作で数が多かったのですが、害虫が大発生し、いいものが少なくご迷惑をおかけしました。
来年は豊作でキレイだったらいいのになぁ・・・
毎年不満が残るものですねぇ・・・

柿が多かったので、柿狩りの来園者数は過去最高となりました。
主に観光ツアーでの来園ですが来てもらえるのは非常にありがたいです。
それに伴い、産地直送も多く承りました。いいものが少なかったので一般品でお願いしましたが・・・

ともあれ、今年もありがとうございました。
キズ果でよろしければ、直売所前で無人販売しております。よろしくお願いします。

(12月1日更新)


2013年

やってきましたね〜2013年。
いやあ別に何があるというわけではないのですが・・・
去年は予言通り底から脱出した感じがします。
年の瀬に株価も上がりましたし、なんか明るい兆しが見えた気がします。株なんか持ってないですけどね・・・
今年は飛躍の年になればいいですけどねぇ。ヘビですけど。

(1月1日更新)

いやぁ、ビニール張りをやっちゃいました。
なんか始まっちゃった感がすごいですねぇ。梅は散っちゃったみたいですし、桃のつぼみも大きくなってきました。
毎年のことですが、剪定が・・・
もうちょっと時間がほしいよう・・・

(3月16日更新)

藤園が終了しました。
今年は過去最高の人たちが藤園を見に来てくださいました。
もう少し駐車場を広げるか検討中です。
たくさんのお越し、ありがとうございました。

(5月13日更新)

いや〜暑いですねぇ〜
こんなに暑いのならば、このぺーじが更新されないのも当然というものです・・・・すいません。。。

いよいよ、ブドウが始まります。今年の和歌山は、梅雨に少雨でさらに高温が続いたため少し小ぶりです。
ですが、味は最高の状態だと思います。
今は桃を収穫しているのですが、甘い甘い!!
というわけで、今年もよろしくお願いします。

(8月1日更新)

ブドウが終了しました〜
長かった・・・
今年のブドウは、露地が豊作だったため、全体的にいい年であったと思います。
直売所では梨も販売し、好評でした。いやぁ〜甘かったですねぇ。
梨は「新高」が採れ始めたので、有田川町のファーマーズマーケット「どんどん広場」にて販売いたします。ぜひご賞味あれ!

・・・じつは渋柿の収穫が始まっています・・・休みが欲しいよぅ・・・

(10月6日更新)

・・・というわけで、今年もすべての販売が終了しました。
柿は豊作だったのですが、夏の渇水の影響で少し小ぶりでした。
味はよかったんですけどねぇ・・・
ともあれ、柿狩りの来園者は過去最高でした。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

(12月10日更新)


2014年

今年になって初めての更新・・・もう3月が過ぎようとしているのに・・・

というわけで、今年の冬は寒かったですねぇ
どか雪が降った日はあたり一面銀世界でした。
テンションがあがって、車で出たのはいいけれど、高速はもちろん通行止め、山道は行ける気がしないので、当然ながら1本しかない主要道、国道42号を北上しました。
大渋滞です。
平日だったからお仕事でしょうか・・・
大阪に行く道(峠)は全て通行止めになってました・・・もしや、和歌山が孤立しちゃってる・・?
あきらめて帰りました・・・

ついでに報告。
結婚しました。
1週間かけて北海道旅行しました〜♪雪質最高〜♪また行きたいなぁ・・・

(3月21日更新)

藤の花が咲き始めました〜
今年は花がいっぱいついていて、きれいに咲きそうな予感・・・
今のところ、4月29日〜5月11日ごろまでを予定しています。
いっぱい来てくださいね〜

(4月23日更新)

ははははは〜・・・
時のたつのは早いものですね〜
もうブドウの季節がやってきました・・・
休みがほしいよぅ。。。

これだけ暑ければ、ブドウもおいしく仕上がりそう。
おかげで毎日水やり三昧です。
ブドウは8月8日からの販売です。
直売所はもう少し早く開けるかも・・・
今年もよろしくお願いします。

(7月25日更新)

長かったブドウがようやく終了しました。
今年は夏の日差しがなかったため、色づきが悪く、苦労しました・・・
その分涼しかったので長持ちしたのですが。

そんな感じで柿がもう始まっています。
今年は害虫(カメムシ)が大発生し、きれいなものがなかなか無い状況です。
柿狩りの予約も昨年同様、非常に多くなっており、果実の確保が厳しいため、販売はできない見通しです。
いつも楽しみにしている方は本当に申し訳ありません。

(10月12日更新)

今年の販売はすべて終了しました。
今年は特に柿が不作でした。
台風の多い年はカメムシも多いといいますが、ここまでの大発生は初めてです・・・
来年こそ・・・と毎年言っているような気がしますが・・・いい年でありますように

(12月23日更新)


2015年

あけましておめでとうございます・・・・・・・・・いやまあ・・・だいぶ経ってますけど・・・
いろいろバタバタと忙しかったというのはただの言い訳ですね・・すいません
ということで、今年も藤園の季節がやってきました〜
今年は5月5日にイベントを開催予定です。詳細はまだですが・・・
発表できるようになればホームページに載せますのでしばしお待ちを〜

(4月19日更新)

藤園があっという間に終わりました〜
今年は桜と同じでパッと咲いてすぐ散ってしまいました・・・
イベントを開催した効果もあって、日数が短い割に入場者数は昨年と同程度になりました。
徐々に知名度が上がっていけばいいのですが・・・上がってるのかな?

来年もよろしくお願いします。

(5月8日更新)

ブドウを販売中です
今年のハウスブドウは、いつもと違い粒が大きくならなかったのです・・・
露地ブドウを覗くとハウスより大きいような・・・?これからに期待かなぁ・・・

(8月16日更新)


2017年

あれ!!去年の更新がない・・・
まさかね・・・どっかに行っちゃったのかなぁ・・・

昨年末から今年の初めごろまで、パソコンが2台とも故障。きっとそのせいだよね。。。
今年はもうちょっと更新したいなぁ・・・と思っています。
だいたいかなわぬ願望なのですが・・・

(3月29日更新)

去年の暮れから今年の初めにかけて、モノがよく壊れます。
・・・・日ごろの行い?
パソコン2台、お風呂のボイラー、車のナビ、洗濯機、ケータイ・・・
とりあえず、和歌山で有名なお寺に厄落としに行ってきました。

作物のほうはいい年でありますように・・・

(4月19日更新)

藤園が終了しました。
今年は連休が長かったことと天候にも恵まれ、入園者数が過去最高でした。
今年もたくさんのお越し、ありがとうございました。
次はブドウですねぇ。
いいものができるように頑張ります。

(5月15日更新)

あれっ、えっと・・・更新してない・・・?

柿も終了しました。これで今年は全部終了です。
今年もたくさんのお買い上げ&お越し、ありがとうございました。

今年は前半の少雨と後半の長雨に苦しみました。
台風も当たり年で3回も直撃しました。

来年は「平年並み」だったらいいのになぁ。

(12月1日更新)


2018年

なんとっ、今年1回目・・・・
というわけで、ブドウが終了しました。

なんか「最強」とか言われている台風が和歌山を直撃しました。
短い期間に2回も直撃したので、色々と弱っていたのもあるのでしょうが、被害が大きすぎる・・・
ブドウの棚が1カ所つぶれ、そのほかも多くが風に落とされてしまいました。
その後1週間も停電で電話すら通じず・・・さらに、カメムシの大発生・・・

なんか疲れましたが、ブドウは終了となりました。
たくさんのお買い上げ、ありがとうございました。

(9月12日更新)


2019年

というわけで、今年も始まりました。
もうまもなく藤園が始まります。
今年は、な、なんと、、、10連休!!!!
ということは、自分は少なくとも10連勤!!!!
まあ、観光農園をやっているとみんなが休みの時に働いてナンボってことで。
去年は散々な一年でしたが今年はいい年になりますように。

(4月16日更新)

藤園が終了しました。
前半に雨が多く涼しかったため、花が長持ちした気がします。
おかげさまで過去最高の入園者数に・・・
なんと、咲くのが早すぎて連休前に散ってしまった去年と比較すると、約1.5倍に!!
順調なスタートになったのでこの調子で行って欲しいものです。

(5月8日更新)

ブドウも終了です。
ハウスブドウはいい感じだったのですが、露地ブドウが・・・
いつもなら9月下旬まであるのに10日ごろに終了となりました。
あとは柿に期待ですかねぇ・・・

(9月16日更新)

柿の収穫が終わり、全ての作物が終了しました。
柿はおおむね豊作となり、去年の大凶作の反動かなといった感じになりました。
ただ、市場出荷した柿の値段はすごく安かったのですが・・・
今年は全体から見るとまあまあの1年だったかなと思います。
来年も良い年でありますように。

(12月12日更新)


2021年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
お気づきの方、そうなんです、去年の更新がなんと・・・なかったのです・・・すいません。
実は去年の5月に第二子が生まれ、更新する余裕がなかったのです・・・
まぁいいわけにしかなりませんが。
そんなうれしいこともコロナのおかげで半減したような感じです。
早く収束してくれればいいのですが、藤園の影響は避けられそうにないですねぇ。

(1月29日更新)

藤園が終了しました。
今年から名称が紀州吉田藤と変更しました。
コロナの影響と休日に雨が多かったので来園者数は少なめでしたが、去年に比べたら戻ってきた感じです。
これからはコロナに警戒しつつ遊ぶのが普通になるのでしょうかねぇ・・・
ともあれ、ご来園ありがとうございました。

(5月4日更新)


2022年

あけましておめでとうございます。
もう7月ですけど・・・
今年の藤園は開園した直後に嵐がきまして・・・ほとんど開園できませんでした。
ブドウの方は今のところ順調で、雨が少ない分、甘みも濃くなるのではないかと予想しております。
少し生育が早いので、ご注文はお早めにお願いします。

(7月11日更新)

というわけで、ブドウが終了しました。
今年は甘みが強く、収量も平年より良かったため、皆様にも喜んでもらえたと思います。
2018年の台風の後に植えた畑がようやくなり始めたので来年はもう少し収量が増えるといいな・・・
今年もブドウを食べていただきありがとうございました。

(9月16日更新)


2023年

あけまして・・・・はや4ヶ月・・・
今年も藤園が無事終了しました。
3年連続の早咲きで、GWには散っているのが定着しちゃった感があります。
それでも入園者数はコロナ前まで戻ってきたようで、たくさんのお越しありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

(5月5日更新)

というわけでブドウが終了しました。
棚が1つつぶれてしまった2018年から大分回復してきたのか売上が戻ってきました。
今年は照る時に照ってくれたおかげで美味しいぶどうに仕上がり、皆様に喜んでもらえたかと思います。

ブドウ採りながら渋柿の収穫も始まってます・・・
一度休みたいなぁ・・・

(9月24日更新)



戻る