SCORPION


5m離れた距離から撮影。左からD820、スコーピオン、ナショナル4DライトBF−768(ハロゲン球 5.5v 1a)
10m離れた距離から撮影。
15m離れた距離から撮影。
20m離れた距離から撮影。
25m離れた距離から撮影。
30m離れた距離から撮影。
40m離れた距離から撮影。
50m離れた距離から撮影。


購入日:2002年10月29日
購入価格:6800円
全長:128ミリ
重量:125グラム(電池含む)

ストリームライト/スコーピオンは2番目に買ったライトです。
散歩に使っていたイノヴァX5MTの明るさに物足りなさを感じてきて買ったものです。
まさか、この後、ライトが自分の趣味の1つになろうとは、この時、考えもしなかったですけど(笑)
スコーピオンと聞いて、銃の知識がある人なら、VZ61 スコーピオンというサブマシンガンをイメージすると思います。映画「マトリックス」にも登場しましたし。でも、ライトを想像する方はまず居ないでしょうね。
しかし、ワシはもう、このライトが先に頭に浮かびます(笑)
このライトは、それまで自分の持っていたライトのイメージを払拭するに十分な性能でした。
リフレクターには、細かいデコボコ加工が施されていて、それが照射ムラを防ぐ要因になっています。
この点にまずビックリしました。
初めて点灯した時「こ、こんなにムラが無いのか」と言ってしまった程です(苦笑)
焦点調節も可能ですが、散光状態にすると、流石にムラは出てきますね。
バレル部分はラバーが巻いてあり、滑りにくく、冬でも冷たくないです。
欠点は、高価なリチウム電池を使用している事ですかね・・・。最近は気になりませんが・・・。
散歩ではArc-LSLとシュアD3で十分なので、雨の日にしか出番はありません。
とはいっても、このサイズでこの性能ですから、それ以外ではいつも身につけています。



戻る