L2 DIGITAL LUMAMAX


5m離れた距離から撮影。左からArc−LSL、L2(ローパワー)、L2(ハイパワー)、SF−501
10m離れた距離から撮影。
15m離れた距離から撮影。
20m離れた距離から撮影。
25m離れた距離から撮影。
30m離れた距離から撮影。
40m離れた距離から撮影。
50m離れた距離から撮影。


購入日:2004年7月20日
購入価格:2万1000円
全長:156ミリ
重量:129グラム(電池、ベルトクリップ含む)

シュアファイア/L2デジタル・ルママックスは11番目に購入したライト。
車載用ライトとして使用しています。
それまでは単3の懐中電灯を使っていたのですが、管理がなってないのでしょう。肝心な時に放電していたり、液漏れをしていたりと良いことが無かったので止めにしました。
後釜のライトには、保存に強いCR123型電池を使い、比較的明るく、なるべく小さいボディでLEDであることが条件となりました。
その結果、L2を選定。
後述のように暗いライトと明るいライトを兼ねているので嵩張らず、電池の消耗具合をある程度自分で調整できる事が購入の決め手になりました。
本音はシュアファイアをもう一本欲しかっただけなんですがね。
このライトは点灯スイッチの押す量(テールキャップを閉め込む量)に応じて2段階の調光機能があります。
1段階目はArc−LSLよりやや劣る明るさ。2段階目はSF−501と同等の明るさがありますが、配光特性の違いから遠方照射能力はSF−501に分があります。
照射パターンは中心に少しムラがありますが、フラットで見やすいです。
それにしても相変わらず作りは良いですね。



戻る