**********************
マッチの軸の変わり種
**********************
           

マッチ箱の中にマッチの軸木が入っているのは当たり前ですネ。

時に、「 これは何だ?! 」 と思っても直ぐに忘れていませんか。

近頃は品質管理が向上してお目に掛かる機会が減りましたが、

マッチ箱の中をもう一度ご覧下さい。

次の写真のどれかがありませんか。

私もマッチ箱を集め始めてから、変わり種が気になって残していたのが積もり積もって

8000本程になっているかな?

軸木の形、長さ、色、さらに、ブックマッチでは軸の部分に文字を印刷したものもあります。

頭薬の色も数百色以上有りますが、気をつけていてもすぐに褪色・変色してしまい、

最初の色が失われますので集めるのは止めてしまいました。


時々、ローテーションで画像 
は入れ替えします。
入替日   平成19年07月30日