### マッチのホームページ  リンク ###
   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
リンク専門のサイトからの相互リンクや広告掲載の勧誘がありますが、
個人的趣味の範囲での相互リンクにとどめています。

マッチの世界

(社)日本燐寸工業会と(協)日本マッチラテラルが
ホームページをリニューアル。
素晴らしいHPです。
絶対見ないと損ですよ。

みなみコレクターズ・
ワールド
プロレス主体と云ってらっしゃるが、
マッチの分野も広がってなかなかのものです

零次元 紙屑コレクション

マッチ以外にもついつい手元に集まるいろいろな紙製品
に愛着をお持ちです。

マッチボックス
 コレクターズクラブ

マッチ一つ一つに思い入れが感じられるページです。
コレクターズクラブを名乗られるだけに熱心に同好者を
集めてリンク張っておられます。

マッチの小部屋

ジャンル毎に、マッチの写真と説明が見られます。
3日を空けず追加・更新されています。

財団私人・瓦落多館

マッチは一部門ですが、なにしろすごいです。
毎日日誌を書いているなど、まったく頭がさがります。

マッチラベル(たばこと塩の
博物館提供)
その一その二

古い安全マッチのラベル画像の外に、マッチの歴史なども
掲載されています。

こんち庵

 

マッチは古いロック、ジャズなど音楽関係が主体です。
全体に遊び心が窺えるきれいな凝ったページです。

昭和初期の
燐寸ラベル
お父様が集めておられた昭和初期マッチラベル主体ですが、
画像も多く、ノスタルジックな世界がみえますよ。
(社)日本燐寸工業会 マッチ製造事業者の総本山がホームページを開設。
マッチの歴史、マッチのメーカーや製造工程などなど。
本家のページを是非見てください。
  燐寸博物館
  田中マッチ(株)
90年余の歴史あるマッチのメーカーさんが開設。
明治時代の現物やマッチの歴史、変遷など奥の深いページ。
自作デザインで作るマッチキットも販売しているし、
応募でマッチラベルのシールも貰えますよ。
 the world of 燐寸 これから先が楽しみなマッチのホームページ。
見せる工夫が面白いですよ。
 古燐票博覧会 今、燐票で全国各地での展示会や書籍の出版に加えて
最近はテレビ、ラジオでも大活躍の加藤 豊さんのホームページ。
この人の情熱と行動力には敬服するばかりです。
綺麗なサイトです。 是非とも覗いてください。


###### 友人のホームページ ######
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    
    PAN.COMが提供する「ホットでオトク」な話題 
 
私の学生時代からの友人、亀田訓生君のホームページ。 
 松下電器の技術館館長を勤めた人間のやることは

 並みの人間と一味違います。NPO法人まで作ってしまって凄いよ。
  
 
     藤木 亘  <絵の世界>
 
創造美術協会 委員。 かって、同じ職場の同僚でしたが、
 感性がまるで違います。
 趣味を脱して
本格絵画制作活動中です。
 スケッチから大作油絵まで芸術の世界が広がっています。
 実物を鑑賞したくなること請け合いです。

 


トップへ戻る