短編集へ戻る

東京の闇


シーン1

昼。高層ビルが立ち並ぶ東京の一角。二十歳前後であろう一人の女性が辺りをウロウロしている。その時、彼女に一人の男性が近づいてくる。
「どうかしましたか?」
「あの、○○駅ってどこかご存知ですか?道に迷ってしまったみたいで」
「大丈夫ですよ。ちょうど、私もそちらに行くところですから、一緒についてきて下さい」
「すみません」
「もしかして、東京は初めてですか?」
「はい。田舎から彼氏と一緒に上京してきたばかりでして」

シーン2

○○駅前。
「本当にありがとうございました」
「いえいえ。あっそうだ、実は私モデルプロダクションの者でして、青木と申します」
青木は名刺を取り出して彼女に渡す。
「もしよろしければご連絡下さい。では」

シーン3

夕方。東京郊外にあるアパートに作業服を着た男性が入って行く。
「ただいま、美保」
「お帰りなさい、勇くん。晩御飯できてるよ」

シーン4

深夜。隣どうしで寝る美保と勇人。
「なあ、美保。こんな貧乏な暮らししかさせてやれなくてごめんな」
「……大丈夫だよ。私も頑張るから」
「ありがとう」

シーン5

都内にあるビル。事務所の扉を開ける美保。部屋にはデスクがひとつ。青木が座っている。
「こんにちは」
「どうぞ、中にお入り下さい」
椅子に腰を掛ける美保。
「あっ、昨日○○駅の近くでお会いした方ですよね」
「はい、あの時はどうもありがとうございました」
青木と会話をする美保。しばらくして、青木が一息ついて言う。
「ところで、アダルトビデオってご存知ですよね?」

シーン6

撮影所。美保の前を一人の女性が通る。
「もしかして、新人さん?」
「はい」
「私、理紗っていうの。よろしくね。最初は緊張するかも知れないけど、すぐに慣れるから頑張って」
「ありがとうございます」
その時、マネージャーの声がする。
「美保ちゃん、まだ〜?」
「はい、今行きます」
マネージャーと撮影の段取りを確認する美保。
「中村マネージャー、今の理紗っていう人もしかして、よく雑誌に載ってる、あの人気女優の理紗さんですか?」
「そう、あの理紗だよ。今に君も彼女みたいになれるよ」

シーン7

工場。労働が終わり、休憩時間に同僚たちと雑談をする勇人。同僚の一人が、読んでいた雑誌を置いてその場を離れる。何気なく雑誌を覗く勇人。

シーン8

アパート。勇人が帰宅する。
「お帰りなさい」
「……」
「勇くん、どうしたの?」
「どうしたもこうしたもねーよ。お前どういうことだよ」
「……どうって何が?」
「アダルトビデオのことに決まってんだろ」
「……」
「出てけ」
「えっ」
「今すぐここから出ていけ!」

シーン9

撮影所。美保は中村マネージャーに怒られている。
「撮影を何回もドタキャンされちゃ困るんだよ!」
「……すみません」
そこに理紗がやってくる。
「まあまあ、中村さん、そんなに怒っちゃ、美保ちゃんがかわいそうでしょ」
「だけど……」
「それに彼女にも何か事情があるのかも知れないし。美保ちゃん、もしよかったら後で私の家に来ない?相談に乗ってあげるわ」

シーン10

夜。都内にあるマンション。
「それなら、ここに泊まっていけばいいわ」
「ありがとうございます。ご迷惑おかけしてすみません」
「いいのよ、気にしないで。ところで、私も美保ちゃんに相談したいことがあるの」
「何ですか?」
「私ね……実は女の人しか愛せないの。それでね私、美保ちゃんのことが好きになっちゃったみたいなの」
「……」
「ごめんね、急に変な話しちゃって」
「……全然変じゃないです。この仕事している人ってみんな孤独なんだと思います。私も含めて」

シーン11

テーブルに置かれた酒。ベッドで体を絡ませ合う美保と理紗。

シーン12

撮影所。中村マネージャーとの打ち合わせ。
「美保ちゃん、最近元気になってきたね。もしかして、彼氏でもできたの?」
「彼氏……まあ、そんなところですかね」
美保は苦笑いする。

シーン13

夜明け。マンションの屋上。フェンスの向こう側に立つ人影。

シーン14

事務所で青木と話す美保。
「私、もうこの仕事辞めます」
「そうですか、分かりました。」
「あの、一つだけお聞きしたいことがあるんです」
「何ですか?」
「女優の理紗さんって、どうして亡くなられたんですか?」
「さぁ、知りませんね」
「飛び降り自殺だったんでしょう?」
「らしいですね」

シーン15

美保がビルを出ようとした時、中村マネージャーがやって来る。
「美保ちゃん、辞めちゃうって本当かい?」
「はい」
「残念だな〜。君なら人気女優になれると思ったんだけど」
「今までありがとうございました」
「あっ、そうそう。君、自殺した理紗って子と仲よかったよね?」
「はい」
「彼女の噂知ってる?」
「いいえ。噂って何ですか?」
「実はあの子、エイズだったらしいよ。まったく、とんでもないことしてくれたよ。まあ、君には関係のない話だけどね」

終