サイクリングをこよなく愛する爺ばなし


 
  「當麻寺(たいまでら)に行く!」令和3年9月4日27日  
   無謀にも坂に挑戦!
秋の装いも日に日に増して朝晩も涼しくなってきた!
さあ何処に行こうか?
奈良まで竹之内街道を東に行くか!
そうだ當麻寺に参拝に行こう!坂にも挑戦するか!
 
  布忍神社10:20出発羽曳野市の譽田八幡宮を横に見て竹之内街道を行く。
年のせいか?足の筋肉が落ちたのか?足が重たい。
石川を渡ってからなだらかな坂道!
近鉄南大阪線駒ヶ谷を過ぎ杜本神社、飛鳥川を渡り 飛鳥戸神社を参拝!あちらを見たりこちらを見たり!
何度となく来てるのに、その度に新しい発見が有ります。少し時間を喰ったかな。
それにしても足が重たい。踏み込みに力でない。なあゆっくりと坂道を上がるか!
左手に近鉄南大阪線を見ながら、よっこらしょよっこらしょと上がるが等々力尽きて降りる。押しながら穴虫峠にたどり着く。穴虫まで下り坂でほっとするも、當麻寺までも下りがあるものの上がり調子!
やっと當麻寺についたときは、午後1時前では無いか。3時間近く掛かってる。
當麻寺に参拝して少し休む!
今日は暑い30℃はあるのではないだろうか?
帰路につく!帰路は足もなれたのか意外と走れた!穴虫峠までは途中降りて押しましたが何とか(笑)
帰りは色々寄り道したが順調に飛ばし2時間で帰った。
お疲れ様でした!しかし私も年を取ったと思う!
昔何でもなかった道があんなに辛いととは。
 
     
 

画面をクリックして下さい。大きく表示されます。
 
 
 
 
  天気も良かったです。
少し日々のトレーニングをやらないと良くないね!
反省です。