黐木舎


平成13年(2001年)
12月 10月 9月






12月13日(木)雨
長い間の懸案だった新しいホームページの公開を今日やっと行った。
今まで使っていたプロバイダーの容量の上限に達していたために、これ以上のページを増やすことも出来ず、又更新も出来なかった。
くだらない事ばかり書き綴っていたが、この5年余りで積もりに積もったものである。
この際一掃の事、プロバイダーも変え一新して見ようと試みるもこれまた大変な作業であった。
まあ何とか出来たものの、以前とはまったく変わらず。
これから何とか目新しいことでもやって見ようかと思う。
さてさて何をやって見ようか・・・。
絵馬展も終わったことだし。
お金もたくさん使ったことだし。
打算的に走って見ようか。なんて考える年の暮れである。


10月27日(土)晴れ
本当に久しぶりの書き込み。
何かと忙しかったことと言い訳するわけでもないが、忙しい日々が続きました。
神社の方も忙しかったのですが、私的なことでも又厄介なことに取り組むことになり、毎夜2時3時という日々が続いております。
その中での、観月祭や秋祭りや慰霊祭並びに平和祈願祭や諸々の神社の行事も行ってきました。
その中で痛ましいニューヨークのテロ事件。
この地球は一体どうなるのでしょうかね。
私は、8年前ある人に云ったことがあります。
「日本はまだしも景気が落ち目になったとは云え、まだまだ浮かれているが良くない方向に進んでいる。今の内に私達の奢(おご)りを正さないと大変なことになるだろう。」と云ったことを今でも思い出します。
その方は私の元から立ち去って行きました。
あれから8年過ぎ、本当に日本は最悪です。
日本人の危機管理のなさはまだまだ、浮かれている証でしょう。
このままでは、日本は自らの手で滅びてしまいそうです。
一度自分の回りを、よく見て考えなければ成りません。
戦後の50年の教育がそのようにさせたのかも知れません。


9月2日(日)曇り
早かれ遅かれ何時しか子供達は巣立っていくは、待ち遠しくもあり、一抹の寂しさと不安とが交差する不思議なものだ。
どの親でもこの様に思うだろう。
私にも三人の女の子がいる。
三人とも同じように育てたつもりが、三人三様皆総て性格が違う。
同じような性格だと、何の面白さもないのは云うまでもないのだが、個性豊かな三姉妹である。
まだ皆独り身なので世間的にはどうか知らないが、上二人は一応巣立ってくれたと私は思っている。
残る一人も後半年余りで巣立ってくれるだろうと思っているのだが・・・・?
三女が車を運転するようになると、又一つ心配事が増えるということかも知れないが、社会人になる前に運転免許証を取ることになった。
この頃、地方において半月余り合宿をしながら運転免許所を取ることが流行っているそうである。
我が三女もそれに漏れず、運転免許を取るために、岡山の某教習所に1日に行った。
そうして、岡山の某教習所に無事に着いた報告の意味を込めて、昨夜電話が掛かってきて三女と話したそうである。
「姉ちゃん無事着いたで。だけど私、早速やってしもた」
「着いて早速目の検査をしたや。私は目が悪いやろ、せやさかいしっかり目を開けてメガネ掛けててんけどな」
「先生が、これ何処が開いてるか云うので、よく見たんや。どう見ても○に見えたんや。これは普通とは違う表だと思ったんや。」
「そこで、真ん中と云ったんや」
「一瞬その場は静かになって、後大爆笑。○と違って上に間が開いてあったんや」
今日この話しを次女から聞いて、家族中で大笑いした。
この様に三女は少し天然ボケが入っている。
この三女も、もうすぐ巣立ちするであろう。しかし皆とは少し遅れるかな。


9月1日(土)曇り
夏休みも昨日で終わり、今日からは二学期。
朝晩の気温も下がり、一寸肌寒い感じ。
後4ヶ月で、お正月。何て少し気が早いかな。
9月の言葉
「憂(う)さも 辛(つら)さも 腹立(はらた)ちしさも 心ひとつの おきどころ」
9月も頑張って楽しくやりましょう。