イチハラヒロコ恋みくじ日記

平成23年 卯年 (2011年)

イチハラヒロコ恋みくじ




10月16日(日)晴れ
14日15日は布忍神社の秋季大祭です。なんと両日雨、雨。
13日まで天気良く、今日16日から又天良いようです。
誰や!日頃の行いの悪い奴は??????
宮司の私かも!
今年も「イチハラヒロコ コトバアートカレンダーがやってきました。
イチハラヒロコ コトバアートカレンダー

630円です。
本当に一年が早く感じる要因の一つがこのカレンダーです。

9月19日(月)祝日 晴れ曇り雨
変な台風が今年生まれるものだ!
台風15号は沖縄あたりで一週間ほど停滞している。
台風12号も同じように停滞して紀伊半島に記録的な雨を降らして、未曾有の被害をもたらした。
土砂湖という山崩れによりダムが出来てこの土砂ダムがいつ決壊するか分からないという。
分からないと言うほど不安なことはない。
どうか、紀伊半島の皆様に被害が及ばないことを祈るばかりです。
今日、北海道の札幌の人が恋みくじを引きに来た。
北海道と行ってももう2ヶ月あまり病気療養に来ている人である。
布忍神社の近所に阪南中央病院がある。ここの皮膚科に佐藤健二医師が居られると言うことである。
私はまだ会ったことがない。
この先生の治療に沢山の人が遠近から来ているのである。
その患者さんの中で「イチハラヒロコ恋みくじ」が話題になって、引きに来てくれるようである。
この患者さん達が大変な思いで、治療を受けアトピーの治療を受けているのを見るにつけ、早く治癒して欲しいと願うばかりである。
明日退院なんです。と言う人の顔は本当に喜びに充ち満ちている。
だけど不安もあるようだ。
病院を離れると又アトピーが出るのではないかという不安らしい。
退院していく人々に「不安になれば、ここで引いたイチハラヒロコの恋みくじを読み返して、イチハラヒロコのテーマは愛と笑いだからアトピーに効くらしい」と言っている。
分からないという不安。
不安になったとき、いつでもイチハラヒロコの恋みくじを引きに来てください。

7月16日(土)晴れ
やっと蝉が鳴き出した。
これで梅雨明けか?気象庁は7月8日に梅雨明け宣言をしたけれど。
イチハラヒロコからメールが来た!!!!!
芸術の真夏、到来!

灼熱の太陽が降り注ぐ、元気一杯の夏がやってきました。
心にさわやかな風が吹き抜ける、そんな展覧会にお出かけください。
京都国立近代美術館のロビーで展示をします。無料。
7月26日(火)〜911日(日)

イチハラヒロコ・箭内新一「プレイルーム。2011」是非ご高覧くださいませ。
http://www.momak.go.jp/Japanese/eventCalendar/201107.html  (イベントカレンダーより)
*休館日変則の場合あり。どうかご確認ください。

7月12日(火)曇り
今日は布忍神社夏祭り宵宮です。恋みくじ皆さん引きに来るのだろうな。
イチハラヒロコから連絡ありました。
なんと、イチハラヒロコ恋みくじチョコの第二弾が販売されました。
イチハラヒロコ恋みくじチョコイチハラヒロコ恋みくじチョコ

イチハラヒロコ恋みくじチョコ
セブンイレブンやファミリーマートで販売れるとか。
夏と言うのに。チョコ溶けないかな?とけるまでに食べるかな?

2月13日(日)曇り時々晴
11日の建国記念日に降った雪がまだ拝殿の雨だれに残っている。
中学生の時に冬の終わりに台湾の近くに出来た低気圧が、日本列島の南をかすめるように移動すると、太平洋側にも大雪を降らせると習った。
この低気圧のことを「台湾坊主」と言う事も習った。
これは学校で習ったことだのに、今は台湾と名の付くことでもあり。台湾の人に失礼だと言うことで「台湾坊主」とは言わなくなった。
それじゃ何故、「越前クラゲ」と言うんだろうね。越前の人に失礼だよね。
中国の渤海で誕生するクラゲだから「渤海クラゲ」と言えばいいのに。
しかし。めったに雪が積もることのない大阪人の私は、この「台湾坊主」を来るのを何故かしら心待ちにする。
言葉とは面白いものだ。
表と裏にどれだけの価値の違いがあるのか分からないが、どうも表が良くて裏は良くないらしい。
「表日本」「裏日本」この言葉も言わなくなり、今では「太平洋側」「日本海側」という。
そのくせ下品な言葉とされてきた「おかん」「おとん」が市民権をえて、この頃ではテレビで堂々とお笑いの人が言っているの聞くと、何故か私には違和感を覚える。
そういえば、時代劇にあったな。「おっかー」「おっとー」元気でな〜。なんて台詞が。
イチハラヒロコのことばに、「問屋」「しそびれる」のどのことばが出てくるが、これらのことばの意味が判らない若者が多い。
何気なく使っていたことばが、今の若者には死語となってしまっている。
先ほどのテレビによる明日の天気予報では
台湾近くに前線が出来ています。この前線上に低気圧が発生し、日本列島の太平洋側を通過する模様。太平洋側の平野でも雪が降るでしょう。ご注意下さい。
どうも第二弾の「台湾坊主」に明日会えそうだ。
しかし。この台湾坊主は春の訪れであり3月に来ると習った。
ここにも地球の温暖化有りかな。

2月6日(日)晴れ
朝から2月とは思えないような暖か日。
今日、イチハラヒロコ恋みくじが縁で知り合った二人の結婚式がありました。
是非とも布忍神社で結婚式をと言うこともあり、普段とは違う結婚式を考えました。
神職は私と権禰宜の娘二人。
助勤を務めてくれた長女は途中で写真を写す役目に、次女は笛を吹いてくれた。
新郎新婦の家族やお友達総勢40人余りの参列がありました。
参加者にはイチハラヒロコ恋みくじを引けるようにしたいと思うという二人の意向に添うように手だてをした。
結婚式も無事終わり、記念写真を撮っている間、境内はイチハラヒロコ恋みくじを引く音、内容を見て「キャッキャ、キャッカヤ。ワイワイ、ワイワイ。」
賑やかな「イチハラヒロコ恋みくじ神前結婚式」が行われました。
ひとしさん、ともこさん末永く幸せに!