イチハラヒロコ恋みくじ日記

イチハラヒロコ恋みくじ





平成21年 丑年 (2009年)


12月13日(日)午前9時 晴
昨日の午後に父と娘二人でみくじを引きにやって来た。
禰宜(我が娘)が応対してくれていたので私は総代のA氏と話していると、禰宜から「この人達香川から来たそうです」と告げられた。
「ヘェ〜、香川どちら」
お父さんが「高松ですわ」「こいつが先日から口は聞かないは。食事は取らないわ。」「娘が、ここへ来てみくじを引きたいというのでやって来ました」といってお姉様の指さしました。
娘という人の顔を見ると、目は真っ赤。涙の線が顔を伝っている。
しかし、その顔は笑っていた。
父親が「このみくじを引いて、やっと笑いよりました。来て良かったですわ」
禰宜も私に詳しくは言わないのでどのようなことがあったか分からないが、彼女の悲しい過去を「イチハラヒロコ恋みくじ」が振り払ってくれたのでしょう。
高松のお嬢さん。
「前向きに行きましょう」
「前向きに生きましょう」この方が良いかな。
今日も色々な人が来るのかな。

12月9日(水)午後11時 曇り
中学時代の同窓生数人と今まで飲んでいました。
中学時代のマドンナ2名。
うさんくさい男3名+ゲスト1名(この人は東成区にて在宅医療で頑張っている)医者一名。
といっても、このうさんくさい男三名のにゲストの中に肝臓外科の権威の医者がいる。
某市立大学付属の医学部H教授である。
素晴らしかった。気のあった仲間と飲む酒は美味しいの一言に尽きる。
布忍駅で同窓生のHと握手を交わした。
その時思ったね「この手で何人の人を救ったかことか」
数え切れない数の人であろう。
彼は言う「上手く行った人は覚えていない。上手く行かなかった人のことは何時までも覚えている」
握手した手はもっと繊細な手だと思ったのに。
ごっつい手!
だけど思ったね。
今日の外科の頂点を極めたH教授の手は、今まで握ってきた数多き女性の手より勝っていたような気がする。
「恋と愛」で総てを片付けられる世の中に早くなって欲しいと思った。
もうすぐ正月。
皆様お身体大切に。

11月29日(日)晴
最近土曜日日曜日に掛けて遠方から車でやって来る方が多くなりました。
これって、高速料金が1000円になったからかな。
反対に今からどこそこに行きますという参拝者も増えました。
昨日、ライダースーツに身を固めヘルメットを片手に「宮司さんイチハラヒロコのことばカレンダー下さい」と、言ってきた女性。
「何故か女性のライダースーツって言うのはかっこいいよね」と言うと顔を赤らめ「まあまあ、おせいじを」といって少しカッコを付けるのは若さかな。
彼女は必ず今頃大型バイクでカレンダーを購入にやってくる。
見本のカレンダーを見ていて、「宮司さん、来年のカレンダイーの中にグサァっと来るコトバありました。」言って喜んだ。
「宮司さん、今からね出雲に行ってきます。旧暦で言うと今が神無月でしょ。出雲に神様集まってるのでしょ」
「えぇ、今からバイクで」
「四輪で行きます」
「それじゃ、少し足を伸ばして、日御碕神社に行くと良い。」
「神社の裏に清江之浜があり、そこにはウミネコの繁殖地として有名な経島(ふみしま)があるから、行くと良いよ」
「分かりました。行ってきます」と言い残して颯爽と帰って行った。
ロン毛を靡かせて帰る後ろ姿は・・・。

11月18日(水)曇り時々晴れ
東京在住の方からメールが届きました。

はじめまして。
突然のメールをお許しください。
私は東京に在住しております、○○と申します。
ひとつお伺いしたく存じまして、メールを送らせていただいた次第でございます。
貴神社のホームページを拝見させて頂きましたが、
只今販売されております「イチハラヒロコ コトバアートカレンダー 2010年度版」は、通信販売はされておりますでしょうか?
もし可能でありましたら、恐縮ではございますが、販売していただけたら幸いでございます。
どうぞ、宜しくお願い致します。

この様なメールです。
実は布忍神社はお正月に向け準備等で大変忙しくしています。
また、私も近隣の神社や友人、はたまた女性軍との忘年会で忙しくして居りまして。ハィ!
「送れるよ〜〜〜。なんて酔ったついでに言って、老人性痴呆による忘れの為に皆様に迷惑を掛けると良くありません。
そこで、本人であるイチハラヒロコに聞きました。
そうするとイチハラヒロコから返信のメールが届きました。
以下メール紹介します。



布忍神社さま
山のスパイラルで取り扱いがあるようです。
毎年、ロフトやハンズ、ビームスでもありましたが、
今年はわかりません。

京都のメディアショップでは通販も。
http://www.media-shop.co.jp/book/m649.html

鎌倉画廊でも買えます。
http://www.kamakura-g.com/new_index/home.htm

よろしくお願いします。

イチハラヒロコ



これにてよろしオマッカ。

11月17日(火)雨
朝からシトシトと降る雨。
午前11時現在8℃。
風はないが1月上旬の気温と天気予報では言っている。
10月から11月にかけてはまるで夏ではないかというような暖かい天気だったのに。
ホント変な気候である。
最近日が沈むのも早くなったので午後5時には拝殿受付の扉を閉めてしまいます。
さて扉を閉めようかと思った矢先に5時半ぐらいに恋みくじを引きに来ると電話連絡があった。
来たならチャイムで知らせるだろうと思いながら事務所で社務仕事していたがいっこうに来る気配がない。
防犯のことや事務所から境内の風景が見られるように4箇所のビデオが設定してある。
人が来るとライトが点滅して風景が写り出されるシステムになっているのに闇の境内だけが映し出されている。
時折映り出されるが参拝者であって参拝をしては帰って行く。
最近では、一般の参拝者と恋みくじ目当ての人とは一見して分かる。
6時も中半過ぎた頃、いそいそと来る二人の女の子の姿がビデオに映し出された。
やっと来たかと事務所から受付に行くと、二人はチャイムを鳴らしたところ。
「どこから来たの?」
「遅くにすいません。待ってくれたんだ。有り難う御座います」「貝塚からです」
一人は何度か来たと言い、もう一人は初めてだという。
「百円のみくじを貝塚から来る子に、わざわざ遅くまで待っている神主、本当にしゃないね」
「すいませんどうしても彼女に引かせたくって」と。
引いたみくじが「なんだかしつれいしちゃう。」
さてさて、どのように感じたことか。

11月13日(金)曇り時々雨
中年のといっては叱られるかも判らないが、聞いてみると大きなお子様がおられるとのことだからそれなりに歳を取っていると思うのだが若く見える。
美人で明るい女性である。
いつもは二人で来るのだが先日は一人でやって来た。
イチハラヒロコのカレンダーが目当てだったようである。
しかし、カレンダーだけで帰るような御仁ではない。
早速引いたみくじは「愛は速攻。」引いたとたんの顔は「ニヤリ」
こんな時の中年の女性は妙に色気がある。と、思ってしまった私は少し宗教人を逸脱していたかな。
この彼女の旦那は単身赴任とか。
良くない良くない「週末帰ってきた旦那に、愛は速攻ですよ」
判りましたと言って帰って行く様はウキウキかな。

11月9日(月)曇り時々晴
11月になると七五三詣りがある。
七才は女の子・五才は男の三才は男の子と女の子が今後の発展を又厄除けの祈願としてご祈祷に来る。
昨日の日曜日もその七五三詣りのご祈祷が朝の早くから始まった。
そこに三人の女性が恋みくじを引きに来た。
三人が三様に引き、いっせいに恋みくじを広げた。
幼い子供を抱いた女性が「どたんば せとぎわ 崖っぷち。」
いやぁ〜当たってる。
十年もこのみくじと付き合っていると、子供を抱いた人ということで、彼女の言った「当たってる」の意味が判ってしまう。
宮司さんこの意味何なのですか?
「そのままでしょう」といういと「そのままでですよね。そうや当たってる」
それで通じてしまう辛さ。
後の二人もその恋みくじを見て「当たっているね」「本当やわ。こわぁ〜」と話しながら去って行く後ろ姿に悲壮感はなかった。
母になると強い。
これが独身の女性だとそうは行かないところにイチハラヒロコ恋みくじたるイチハラヒロコワールドある。

11月5日(金)くもり
イチハラヒロコのみくじが誕生して早くも十年を迎えた。
正式にいうと9月24日が誕生に日である。
中秋の名月の日からであって秋分の日の翌日であった。
この日は雨天で満月は拝むことは出来ずしまいだったのを覚えている。
この後、「イチハラヒロコの恋みくじ」のおかげでどれだけの女性に泣かれたことか。
失恋の瀬戸際に立ち、藁にもすがる想いで引いたみくじが「別れそう。」・・・・・。
ドーっと涙が・・・・。
神社の授与所のガラス戸を挟んで、うら若き女性を泣かせている神主。
私が参拝者でその様な風景をすればその様に思うこと必然。
カウンタの下にテッシュペーパーが置いてある。
泣くと即座に、ハイこれと出す用意はしてある。
これも横目に見るとテッシュペーパーを渡して、必死になだめている中年(初老)の神主とうら若き女性にしか写らないかも。いや写っているだろう。
泣かれているのは私であり被害者なのである。
本当に悪いのは、この様な素晴らしい作品を作ったイチハラヒロコのコトバであり、若き女性を泣かしているのは「イチハラヒロコ恋みくじ」なのである。
因みに言っておく。
何も悲しくて泣いているだけじゃない。
感激して、嬉しさのあまりに泣く女性も数知れない事を報告しておく。
どれだけの人がこの恋みくじで救われたことか。
そうして、どれだけのカップルがこの恋みくじで別れたことか。
過去に二人の男性に泣かれた。
この時だけは本当に怒り怒鳴りつけた。
女性の涙は可愛いが、男性の涙は情けなく馬鹿馬鹿しい。

10月18日(日)
宅急便が届く???
重いな〜。
誰から?
兜カ字道!!!!!
「イチハラヒロココトバカレンダー」やぁぁぁ
皆様、2010年度「イチハラヒロココトバカレンダー」が今年もやってきました。
1つ、630円です。在庫は100です。
お早めに!

「イチハラヒロココトバカレンダー」


9月7日(月)
イチハラヒロコさんからメール届く

芸術の秋、到来!
心にさわやかな風が吹き抜ける、そんな展覧会にお出かけください。
京都国立近代美術館のロビーで展示をします。無料。9/15(火)〜
10/18(日)
是非ご高覧くださいませ。 

http://www.momak.go.jp/Japanese/news/2009/20090915-1018.html
*休館日変則予定です。

イチハラヒロコ・箭内新一
(土日は会場におります)
私も行きます。
京都で会いましょうか!

6月12日(金)午前8時晴
イチハラヒロコのTシャツを娘が買ってきてくれた!
嬉しいぃぃぃぃ〜。
イチハラヒロコのTシャツは4枚あり何故か草間弥生のTシャツが1枚。
これも良し。

昨日の話
二人来た女性の内一人→5月入籍した。結婚式は後日にするらしい。もう一人明日が誕生日とか。ということは今日が誕生日!
誕生日おめでとう。
イチハラヒロコの恋みくじで「癒され」「慰められ」本当に感謝しているとのことです。
イチハラヒロコさんのファン沢山増えましたよ。良かったね。
Tシャツのことみくじを引きに来た人みんなに言ってます。
私、UNIQLOの営業マンに成ってる感アリ。(笑)

5月29日(金)
イチハラヒロコさんからメールが来ました。
エライコッチャ!イチハラヒロコのTシャツがユニクロに!!!!!!


マスク姿の方々が行き交う今日この頃ですが、
いかがお過ごしてしょうか。
ここはひとつ気分を変えて、衣替えの季節!
夏の扉を開ける準備をしたいものです。

作品が、ユニクロのTシャツになりました!
6月8日から、店頭に並ぶ予定です。


http://ut.uniqlo.com/unhcr

下記は取り扱い(予定)店舗です。

国分寺エル店
札幌エスタ店
イオンモール福岡ルクル店
心斎橋店
春日井店
くずはモール店
イトーヨーカドー武蔵境店
LALAガーデンつくば店
銀座店
ひたちなかニューポート店
世田谷千歳台店
イオンモール倉敷店
ベスタ狭山店
ラゾーナ川崎店
イオン大日SC店
イオン札幌発寒SC店
ホームズ葛西店
加古川ニッケパークタウン店
阪急西宮ガーデンズ店
トレッサ横浜店
神戸ハーバーランド店
ラブラ万代店
ゆめタウン博多店
イオン高松店
名古屋みなと店
ロックタウン鈴鹿店
イオン新潟南SC店
ヨドバシ吉祥寺店
イオン鳥取北店
アピタタウン金沢ベイ店
ミーナ津田沼店
イーアスつくば
西宮今津店
草津エイスクエア店
仙台アエル店
港北東急店
ミーナ町田店
エミフルMASAKI店
ロックタウン山梨中央店
ミーナ京都店
燕三条店
アルカキット錦糸町店
イオン大高SC店
イオンモール橿原アルル店
スマーク伊勢崎店
イオン浜松市野店
イオンレイクタウン店
リバーサイド千秋店
サントムーン柿田川店
秋田茨島店
ミーナ天神店
シンフォニープラザ沼館店
会津若松アピオ店
mozoワンダーシティー店
クロスガーデン前橋店
アクロスプラザ神栖店
新宿西口店
イオン土浦SC店
イオン盛岡南SC店
メルサ自由が丘店
新宿マルイ カレン店
UT STORE HARAJUKU.


2月13日(金)くもり
皆様遠くからイチハラヒロコの恋みくじを引きに来ていただき本当に有り難うございます。
只このところ気になることがしばしばあります。
みくじを只単なる当てモノのように引きに来る人がいます。
みくじは当てモノではありません。
神様の深意であり引きに来た人への「ことば」なのです。
ですから、引く前に必ず神様にお参りをしてから引くように。
お参りのしないで引いても意味無いです。
私が気が付けば引く前にお参りしなさいと言いますが今後気をつけて。

平成20年 子年 (2008年)


12月23日(火)くもり
「2009 イチハラヒロコ コトバアートカレンダー」売り切れてしまいました。

10月16日(木)晴
今年もやってきました「2009 イチハラヒロコ コトバアートカレンダー」
よく考えればあと2ヶ月とちょっとで正月なんだ!!!
イチハラヒロコさん。
来年のカレンダーはなななぁんと・・・・・!
見てのお楽しみ。

落とし主見つかりました。
良かった。良かった。
お知らせ
境内で時計が落ちていました。
みくじを引きに来た女性の人が落として帰ったと思われます。
心当たりのある方は連絡下さい。

9月23日(火)晴
イチハラヒロコさんから以下の展覧会の報告がありました。

イチハラヒロコ+箭内新一「プレイルーム。2008」

     2008年9月23日(火・祝)〜11月9日(日)  ※但し10月11日を除く
     京都国立近代美術館1Fロビー 入場無料

美術家イチハラヒロコと箭内新一によるインスタレーション「プレイルーム。」は、19年度に当館において実施された「ギャラリー・ラボ2007」の関連プロジェクトとして1階ロビーに設けられ、その後当館が購入・収蔵したプロジェクト作品です。この作品は発表のたびに部分的に新たな要素が加えられ、内容を変化させながら、時間と共に成長するユニークな作品です。前回の発表から一年を経た今秋、「プレイルーム。2008」として新しいバージョンを公開します。
 「プレイルーム。」は、子どもとおとなが自由に過ごし、二人の美術家の作品を使って遊ぶことができる遊戯室を兼ねた作品です。そしてこの空間はひとつの美術作品である一方で、美術館という公共空間のあり方について、来館者と美術館とが共に考えていこうとする実験でもあります。


9月13日(土)晴れ|曇り
暑い暑い夏が終わろうとしている。
明日は中秋の名月。
天気は如何なものだろうか。
今年の観月祭は2日遅れの16日に執り行うことにした。
誉田八幡宮の秋祭りが9月14日15日。
誉田八幡宮の宮司と姻戚関係でもありこの秋祭りに手伝いに行く。
そのようなこともあり16日に延ばした。
この「イチハラヒロコ恋いみくじ」は9年前の9月24日の観月祭の日に産声を上げた。
9年目を迎えるこのみくじ、どれほどの人に「愛と笑い」を提供したことか。
今日もおみくじを引きに来た人とお話をした。
考えてみると、このみくじを引きに来た人たちから私は色々と目に見えない素晴らしいものを頂いているように思える。

東京から2人の女の子がやってきた。
今日は大阪で明日は京都を見学に行くという。
大阪で何処に行ったのと聞くと、新世界で「串カツ」そうして「通天閣」と「大阪城」とか。通天閣は人が並んでいて昇れなかったとか。
だけど、布忍神社がメインと聞いて嬉しくなる。
「ありがとう」
夕食はどちらでと聞くと、まだ決まっていないというので、千日前の「いづも」と日本橋の「とり鹿」を紹介する。
もしとり鹿に行くのだったら、「親子どんぶり」を食べることを彼女らに言うのを忘れた。
「いづも」では美味しいので食べ過ぎるなと言うのも忘れた。
はち切れそうな可愛い二人組。
大阪・京都楽しんでください。
明日の早朝に、その0系新幹線に乗って姫路迄行って帰ってくると言う、新幹線大好きな彼女に教えていただいたが、0系が今年でなくなるとか。
もし知っていたなら先日の成羽町のイチハラヒロコの展覧会に行くのに0系の新幹線で行ったのに。
9日でイチハラヒロコの展覧会も終わった。
布忍神社で聞いてこの展覧会に行ってくださった人達へ。
「有り難うございました」

7月2日(水)晴れ/曇り
30日は夏越の祓い。
日が明けて7月の月並み祭。
両日に渡り万灯ろう。300基余りの灯ろうのローソクの灯火が闇をゆらゆらと照らす。
午後8時からの祭典が終わり、さて片付けようかと思ったときに、京都から女子大生が来て夏越の祓いと布忍神社のことが聞きたいという。
色々話していると、又一人の女の子が来て「すいません。神社の歴史や文化のことが知りたいのですが」という。
この女子は、大阪の芸大生。
なんという日なのか。申し合わせたように二人の女子大生が布忍神社の歴史やお祭りのことを聞きに来るとは。
「ここのおみくじ有名なんよ。よく当たるんやで。帰るまでに引いていき」と大阪の子が言う。
「私はね。生まれたときも。七五三詣りも。ズーとここにお参りに来てるの」
飾りっ気のない会話はいいものだ。
京都の女の子は出身は宮城県だとのこと。
故郷を遠く離れて京都の仏教系の大学で勉強をしている。
大阪の彼女はエコのことをやってみたくて、芸大の環境芸術学科に入ったとか。
夏休みのレポートを書くための資料集めだとか。
「イチハラヒロコの言葉」を題にレポート書く方がいいのではと、言いかけたのだが止めた。
我が道は自分で考えるだろう。押しつけは良くないか。
大阪の子も帰り際に恋みくじを引く。
「愛は速攻。」このみくじを引いた彼女は少し赤ら顔で「私。今年大学に入って直ぐに好きな人出来た。愛は速攻やね」
「それは、よかったね。彼もいいけどエコについての勉強も頑張ってよ」
外の万灯ろうは、一つ又一つと消えていく。
神々の力で、このローソクの火が燃え尽きるとともに、皆さんの罪や穢れが消え去っていくだろう。
私も恋みくじ久しぶりに引いてみるか。
エエエエエエェェェ。
結婚したい。結婚したい。六つも書いてある。

6月28日(土)曇り|雨
娘からの報告
「みくじ大好き娘が2人やって来た。サッカー選手に好きな人が居る。声をかけられないので、どのようにすればいいかと聞かれた」
娘曰く「何でいいから声を掛ければいい」
みくじ大好き娘(これから@)「声かけた」
娘「なんて」
@「ヤッホ〜」「返事なかった。」
娘「ヤッホ〜。こだまじゃないし。そりゃあかんやろ。おはよう。とか、こんにちはとか」「挨拶したら、むこうも挨拶するやろ」
@「分かった。今日はオッちゃんは?」
もう一人のみくじ大好き娘(これからA)「アカンで怒られるで」
@「そうやな。オッちゃん言うたら怒られるな」「兄ちゃんいてる」
娘「兄ちゃんって、誰?」
A「お宮さんの人」
娘「宮司?」
@A「そう。そう。」
大笑い!
娘、私に曰く「おとうちゃん。何好き勝手なこと言うとんねん」
私「そうか。兄ちゃんと言ってたか。少し言い過ぎたかな。それよりその子等、お前に、おばちゃんと言わなかったか」
娘。(怒)

6月25日(水)晴/曇り
昨日近くの阪南大学の生徒がやって来た。
ゼミの先生と20数名学生がワイワイがやがや。
先生も学生から慕われているようだ、良い雰囲気のゼミだ!
「このパンフレットあげるから、大学の掲示板に貼ってくれますか。」
先生快く引き受けてくれた。
そうしている内に、姪っ子がやってきた。
「オッちゃん、このポスター欲しい」
「あげるから、大学に貼ってくれる」
この姪っ子今だ大学にいる。
奈良の帝塚山大学で心理学の何かをしているらしい。
「どう考えても、イルカと遊んでいるだけのようだ」と言うと、姪っ子は「チャウで〜。おっちゃん」といつも言う。
彼女、大のイチハラヒロコファンである。
「このポスター、大学に貼ってくれる。」
貼って良いか事務局に聞いて良ければ貼っておく。
昨日の夜、携帯メールにポスター貼っておいたよ。と、彼女から連絡が来た。
皆さん、本当に有り難う。

6月19日(木)曇り/雨
同じ番号のみくじを3回引く確率なのだが?
みくじは36番まであるので、36x36x36=46656。
これで良いのか?
46,656分の1ということである。
くじの入れてある筒を常時2ヶ置いてある。
始の2回は同じくじの筒で引いたので、混ざりきっていなかったので同じ番号が出たのかも知れないので、もう一つの筒で引けばと言った。
彼女は違う筒で引いて驚きの顔。
同じ。
凄いね。
これでも、36x36x36なのかな?
みくじは「ひとの話を聞かんかい。」
当たってるか、当たってないか、本人が一番よく知っていることですね。
素晴らしい彼女です。
少しで良いから、人の話を聞けば、素晴らしい人やってくるかも。

6月16日(月)晴
昨日は夕方から雨が降った。
だから下の曇りを書き換えて曇りのち雨にしようかと思ったが、いったん書いたことを書き直すのは良くないかと思いやめた。
来た。来た。夕方来たがな。このページを見て先着5名の招待券と20名のパンフレットをゲットしに女の子が早速来ました。
その時点では、5名の招待券は既に後2枚となっていました。
昼過ぎに、イチハラヒロコが大好き3人組が来たのであげた後だったのです。
この3人組「イチハラヒロコ展」となると何処へでも行く彼女らなのです。
てっきりこのページを見たと思って話したら、展覧会の事は知らないという。
必ず行くならパンフレットと招待券をあげると言うと、必ず7月9日に行って、イチハラさんのトークを聞いてサインをもらうとのこと。
「イチハラヒロコさん、ごめんなぁ。3人組が行きますでぇ〜」
まあそんなかんなで、一応布忍神社では盛り上がっています。
この3人組、3回みくじを引いて賑やかなこと、、賑やかなこと!
後の一人も近所の娘さんでしたが、可愛い子です。
彼女も初日行くとか。
私も初日に神社をほったらかしにして行こうかな(笑)

6月15日(日)曇り
「お父さん、何か美術館から来たで」と娘が小さな小包を持ってきた。
朝6時に起きて今日は二度寝する。起きられない。何故か。二日酔い。
「開けてもよい」「よいよ」
「わぁー。面白い。私行こう」
二日酔いの体を起こしながら見ると、成羽町美術館の「イチハラヒロコ展覧会」のカタログ。
このカタログはポスターと一緒。
裏表印刷の全紙大の紙を折り込んである。
「うっひゃぁー。招待券も入っている」
成羽町美術館、相当力入れてる。
こりゃ是非とも日程を調節して行かなければと三人の娘と話す。
イチハラヒロコ大好きな人。
是非ともこの展覧会に行きたいと思っている人。
「ホームページ見ました。カタログください。招待券ください」と言ってください。
先着20名様にカタログ・先着5名様に招待券あげます。
布忍神社にお詣りください。

6月13日(金)晴
本当に今日は梅雨?というような雲1つ無い晴天です。
先ほど郵便物が1つ届きました。
成羽町美術館からです。
何かなぁーと思って開けてみますと「イチハラヒロコ展覧会」のポスターです。
表にも裏にも書いてあります。
イチハラヒロコの恋みくじもあります。
皆さん行きましょう。
私も行きます。
イチハラヒロコも来るでしょう。

「アート・ビジョンvol.7 イチハラヒロコ展」
  7月9日(水)〜9月9日(火

     成羽町美術館
 (臨時休館日:7月1日(火)〜8日(火))

早速に神社の窓ガラスに掲示しました。
イチハラヒロコ展ポスター
画像をクリック 拡大表示

6月11日(水)曇り|雨
昨日10日は暦上の雑節「入梅」の日でした。ところが天気は晴れ。前の日は雨が降ったのに。
そうして、今も外は雨が降っています。
本殿は松原市唯一の文化財といっても布忍神社は片田舎の小さな神社。
この地域は歴史的には大変古くから開けた所のため、近隣には菅原道真のお母さんが居られた「道明寺」又その隣には「道明寺天満宮」、羽曳野市の応神天皇陵の南側には八幡宮の宗廟である「誉田八幡宮」、聖徳太子のお墓がある「叡福寺」、また大阪市には「住吉大社」など数え切れないくらいの有名神社・寺院があります。
名も知れない、名も読めない方田舎にある布忍神社に「イチハラヒロコ恋みくじ」があります。

今年になってからもこんな会話が社頭で。
「どちらから来たの」
「青森から」「境港から」等々。そうそう「北海道」もありました。
本当に有り難いことなんですが、当方としては余り遠くから来られると少し戸惑ってしまいます。

月に何度となく来る人。
来ると、一度に何回とみくじを引き、その何枚かを一つとして神から自分へのメッセージと考える人。
自分なりに色々と考えこのみくじを引きに来られます。
その様な人に最近結婚が決まった人が居ます。
この方も例に漏れず来ると何度か引いて色々話をして帰られていました。
そうして、結婚をすることに成ったこと。正式な結婚式は秋なんだけど、彼が東京なので6月には上京することになったこと。引き続き税理士の試験を受けるための勉強を続けることなどの身の上話を聞きました。

先日、この彼女がお母さんと神社に来られました。

この母ありて、この子ありかなと心で思った次第。素晴らしいお母さんです。
「お母さんおめでとう御座います」月並みな挨拶。
お母さん曰く「私はこの子をほったらかしにしていましたら自由に育ってしまいました。」とのこと。
このお母さん、とある障害を持った人達の作業所におられて、そこでクッキーやケーキを作っているとのことです。
どのような話の流れだったか忘れましたが、お母さんが「一度私たちが作ったバームクーヘンを持ってきます。美味しいですよ。食べてください。」とのこと。
「有り難うございます。東京の式の日程が決まれば教えてください。祝電送るから」と言って別れました。
昨日このお母さんが来られ「無事に、娘は上京しました。」と言って笑顔で紙箱を私に。
「先日約束したバームクーヘンです」
恐縮至極。
「お供えします。そうしていただきます」
そのお母さんが帰りぎわに恋みくじを引かれた。
このお母さん、我が子だけではなく多くの人達に愛を与えてこられたのだと、引かれた恋みくじを見て思いました。

お母さん、凄く美味しかったです。
お宮に参拝に来た人にもお裾分けしました。
有り難うございました。