イチハラヒロコ恋みくじ日記

平成13年辰年(2001年)

イチハラヒロコ恋みくじ




10月27日(土)
やって来ましたイチハラヒロコのカレンダー。
色々な方が、みくじを引きます。
楽しく引く人。
真剣に引く人。
色々ですが、一概に当たったと云って帰ります。
そうなんです。当たるんですよイチハラヒロコ恋みくじ。
何てったって、神様の深意なんですから。

9月8日(土)晴れ
何か、日本の南海上に台風が二つあるそうな。
だからかなぁ〜、今日は蒸し暑い。
神社の受付が鳴る。
「は〜あぃ〜〜〜」
可愛い女の子が一人「イチハラヒロコ恋みくじ引きたいんですけど」「このみくじすご〜〜く当たるんですってね」
私は「皆さんそう言ってるって、それは嬉しいね、神さんの深意だからね」といい、みくじのの筒を渡す。
彼女はみくじの筒をガチャガチャ振り一本のみくじを引きだし、竹串に書かれた数字を私に告げた「**番です」
あれこれは別れバージョン系ではないかと思いながらも何食わぬ顔で「はいこれ」と云って渡す。
「うひゃ〜〜〜〜。当たってる」「私今彼と別れたところなんですぅ〜」
「ホントホント当たってる」「神主さん、私頑張ります」
その様に云う彼女に「そうよね、良くないことがあっても良い方向に転化することが肝心、頑張って」
「若いときは沢山沢山恋をして、沢山沢山悩もう、頑張って下さい」
「今学校は何処」。
「同志社」。
「イチハラヒロコは京都の人なんだよ」。
「ホント」。と言い残して帰っていった。

8月30日(木)曇りのち雨
昨日は大安の日。
大安の日は必ずお宮にいるようにしているのに、昨日に限って大阪の某団体事務所に午後から出向く用事があって不在にしました。
その時を見計ったように、恋みくじを引きに「ゆうちゃ」が来た。
これで会えないのは何度目なんだろうか?
「すれ違い」は、昔から恋愛小説の定番だよね。(こりゃ無いか)
私ももう20年若ければ、なんて思ったりして。
今度は私の居るときに来て下さい。(神様に祈っておきましょう)

しかし、この度引いた恋みくじ、掲示板で云っていたけど、今のあなたにピッタリだったとか。(本当によく当たるよね)
どの様なみくじだったか分からないけど、何となくそのみくじを引いたときのあなたの感じは想像できます。
良き恋を、素晴らしい恋をして下さい。
その事も布忍の神様に祈っておきます。

8月27日(火)晴れ
「恋するのは、大変なエネルギーがいるよね」
みくじを引きに来た人に何時も言う言葉です。
恋することによって色々と得ることもあり、又失うこともあります。
又、恋を成就することも必要なことですが、失恋を経験することも人格を成長させる為に必要なことです。
してはならない恋もあることを、遊ばれる恋に陥らないことを。
今日も何人かの人に、この様なことを話しました。

8月26日(日)雨のち曇り
このみくじを授与し始めた頃、みくじの内容を見て驚きと一喜一憂したのだが最近では、このみくじの内容をよく知って参拝に来る人達が増えた。
イチハラヒロコの知名度もさることながら、みくじ自信の知名度も上がったからであろう。
遠近からこのみくじを目的にやってくる。
今日も神奈川と尼崎の男女が一緒にこのみくじを引きにやってきた。
話しているとどうもイチハラヒロコのこと、みくじのことをよく知っているようだったので「イチハラヒロコさんのこと知ってるのですか」と聞くと、「知っています」とのこと、又布忍神社のホームページのことも知っていた。
彼曰く「ホームページはさらっと見ただけですが」と云い「このみくじを引いてからゆっくりとホームページの内容を見ようと思います」と云った。
イチハラヒロコ恋みくじを目的に、大阪に来たわけではないと云っていたものの、わざわざこの布忍神社に来て下さったことに感謝する。
この「イチハラヒロコ恋みくじ」がなければ、生涯布忍になんか来ることもなかったであろうし、又私と話すこともなかっただろう。
彼や彼女の中に、布忍神社のこの思い出が末永く残ってくれることであろうことが、本当に私にとっては嬉しいことである。
二人は神様に手を会わせ帰って行く姿を見て、この二人に幸せがあることを私も神に願った。

6月23日(金)雨
二日前、犬の散歩から帰ってくると、先日来た女の子が二人授与所に立っている。
母が応対してくれている。
賑やかな笑い声が聞こえているのに、少し良かったみくじが出たのかと、少しの安堵感。
「宮司が帰ってきたので代わりましょう」との八十歳になろうかとする母の声。
代わろうとする私に「おじちゃん、こんなみくじを引いた良かった」と二人。
私の三女と同じ二十二歳だと云う二人のその仕草は、なんと愛くるしく可愛いことか。
これも若さから来るものだろう。
私はこの二人に
「今、沢山の恋をしなさい。沢山の失恋をしなさい。そうして素晴らしい大人になって下さい。しかし、安っぽい女にならないように」と云いました。
「一度皆で飲みに行こうか」と云うと「オッチャン飲みに連れってくれると」素早い返事。
「よいよ」と云うと「オッチャン、私達酒強いで」と云う返事には参った。
帰り際「あいた時間が出来れば、e-mailでも送って下さい」と云ったが、本当にメールが来るかな。

6月15日(金)晴れ
先日からの雨も朝で止み、梅雨の時期とは思えないような天気空。
午前中は外祭等で忙しく、また15日でお参りも多く何となくバタバタ。
4時頃写真の焼き増しの為と先日怪我をした肘の消毒薬を買いに、写真屋と薬局に走る。
帰ってくると、授与所に女の子が2人立っている。
恋みくじをやりに来たらしい。母親が応対しているようなので急ぐ。
あ〜〜〜。前にも来た子だ。
何故か一人の子が目を真っ赤にして泣いている。
どうしたのだ、母親はおどおど、まさか母親がこんな孫のような女の子を泣かしたのでは。
「オッチャンこんなみくじが出たよ〜〜〜。」と云って又泣き出した。
母親は私に応対を任せ、そそくさと帰っていった。
カウンターの上に一人2枚引いたのか、4枚のみくじ。
一人は私のいとこの子供によく似た可愛い子。
もう一人も看護婦さんの着るような真っ白な服を着た可愛い子。(この子が泣いている)
「君たち以前にも来たよな」
「何回も来ているけど、オッチャン居なかった」
こらこらお宮に来てオッチャンはないだろう、宮司さんと言えなくとも神主さんぐらい。まあいいかと思いながらよく聞くと。
今彼女は別れてきたらしい、と云うよりは振られて来たらしい。
そうしてみくじを引きに来たところ、ことごとく当たってしまった。
「どうしたら良いの」と聞く。
「このみくじ、本当に当たるよな」
もう一度引くと言う。
ああ。三枚目のみくじには衝撃的な言葉が〜〜〜〜。
なだめてもなだめても、彼女の目には涙・涙・涙。
「彼にもう一度電話掛けてもよいかな」と私に聞く。
「絶対に掛けるな、未練垂らしすぎる。向こうから掛かるまで掛けないでほっときな」という。
そこに知人の女性が来て彼女の話を聞き、一言「あなた、この様な事を色々経験して成長するの、この事に耐えてた時、又一つ成長するよ」
側にいた私もその言葉に納得。
頑張れ21歳のお二人さん。

5月26日(土)晴れ
この所立て続けに二人の人から「イチハラヒロコ恋みくじ」を引きたいが遠いのでどの様にすれば良いかと問い合わせがあった。

Subject:イチハラヒコロさんの恋御籤
Date:Mon, 21 May 2001 02:00:15 +0900
From:****** *****@*******.ne.jp>
To:nunose@fa2.so-net.ne.jp

はじめまして。
HPでそちらの神社のことを知った東京の**と申します。
イチハラヒコロさんの大ファンのわたし。
掲載されていた「恋御籤」を引いてみたいのです!
関東地方ですと、どこの神社で入手可能なのでしょうか?
お教えいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

そうして今日手紙が届いた。
手紙

これを見てちょっとしたハプニングがありました。
手紙の一番下に、自分なりに作って引いたみくじの番号が書かれてあった。
文面や同封されていた切手は200円分から考えて、みくじは2枚だのに・・・・・。
「NO.12 3と5をお願いします」
こりゃどう云うことだ?!?!?!!????。
娘にこの事を云うと「お父さん。アホか。よう見てみ。NO、は3と5と書いてあるのやないか」
「は」を12と勘違い。
私も52歳歳を取ったものだ、目も老眼を掛けなければ見えなくなった。
心の中で「歳を取ったがその分恋の経験は誰にも負けへんで」と思いつつ、頭を掻く始末。
しかしどう見ても12に見える。
みくじを送ったこと、この事を彼女にメールしたところ、彼女から丁寧なメールが帰ってきた。

寺内様
恋御籤の件、いやはや私の乱雑な字のせいでご迷惑をおかけしました。
この件はHPに載せてくださって結構ですよ。
12番には何が書いてあるのでしょう?
とても楽しみです。
ここから先は、私のボヤキメールなので読んだらすぐに破棄してください。
この御籤、5を選んだのは私なのですが3を選んだのは、私がかれこれ7年ほど好きな男性です。
先日彼と食事をしていたら「あ、ぼく明日今付き合っているGFと入籍するから」との告白を・・・・・・・。
ずっと独身だと言っていた彼がついに結婚!私ははかなりショックを受けました。
数年勤めた会社を退職し、アメリカの大学へ進学するにあたり、どうやら彼女も連れて行くことにしたらしいのです。
この年齢(30歳)での一代決心まさに「人生まるごとルーレットに張った」ような人生の分岐点を迎えています。
こんな彼(と奥さん)の人生をちょっと占ってみたい!そういう気持ちでおみくじをお願いしました。
(彼には事情をしらせず「適当に1-36の数字を選んで」と訊いただけです)
届いたら、理由を話してプレゼントするつもりです。
彼もイチハラさんのファンなので面白がると思います。
良いことが書いてあるといいのですが。
まあ、私も一生分の恋愛感情使った感じすらある彼との関係も一応のピリオドで、これから彼以上のステキな男性とのめぐり会いはあるのかしら?という気持ちで御神籤を待っている次第です。
加えて、先日わたしが受験した国家資格の試験結果ももうすぐ発表になるし、全てに不安で向こうが見えない気持ちです。
どちらの結果であれ、イチハラさんの言葉がなにかのトリガーになるような。。。。期待半分な気持ちもあります。
とりあえず月曜日が楽しみです。
長々とゴメンなさい!
それでは、また。

上記の文章も、もし面白かったらHPに載せてくださって結構ですよ。
** *さん
お言葉に甘えて載せました。
これから先も、素晴らしい恋をしてください。
ステキな男性は沢山居ますよ。

5月23日(水)雨
以前(3月23日)に札幌に住む人からみくじを引きたいがどうすればよいかメールが届いた
同じようなメールが今度は神奈川県の相模原から届いた。
36番の札を作って、自分で引きなさい。この番号を送って下さい。
そうすればその番号のみくじを送ってあげますと、前回と同じようにメールで返事をしました。
今日彼女から手紙と「29番」の札、100円の切手と返信用の80円切手が同封されていました。
文章力のある彼女の綺麗な文字の手紙を見て、「良かった、21歳の若い人でもこの様に文章を書くということを大切にしている。これからの日本も悲観するばかりじゃないな」と思いました。
この様に携帯電話のメールやインターネットのe-mailが急速な勢いで発達していく中で、手書きの手紙を頂くと嬉しいものです。
早けれれば明日にはみくじが、この人の元に届くだろう。
さて送られた「イチハラヒロコ恋みくじ」どの様に解釈をしてくれるだろう。
楽しみです。

5月22日(火)雨
今日、赤ちゃんが産まれる。
この「イチハラヒロコ恋みくじ」に関わる二人に赤ちゃんが産まれた。(11月3日)
今日お父さん、お母さんから連絡あった。
安産だったらしい。
2700sの男子
おめでとう。
良かったね。
しかし、お母さんも電話に出たので驚き。
やはり女性は強い。

5月19日(土)晴れ
このところ忙しい日々が続きこのページを更新することを怠っていました。
沢山おの人がこの一ヶ月余りの間、みくじを引きに来られました。
私がお宮を開けている間に来られる場合もあります。
その時は家族のものがそれなりに応対するのですが十分とは言えないようです。
帰ってきて「おみくじ引きに来たよ」と告げられたときは、悪いことをしたな感じてしまいます。
わざわざ遠くから来たのではないだろうかとか、私に会いたかったのではないだろうかとか、その様なことを思ってしまいます。
先日も始め来たときは私が不在だったもので、今度は電話で私の居ることを確認してきて下さいました。
有り難いことです。
このみくじで何かを感じ取って帰って欲しい、又現代美術としてのイチハラヒロコの世界に少し浸って欲しいと思うあまりに、長話をしてしまいます。
このみくじが元で二組の人が結婚したんですよと云うと、私もそうなりたいと云った「ノリコさん」。
結婚したノリコさんと同じ名前だと分かり、驚きましたよね。
来る前に彼と少しすれ違い言われた言葉がそのままみくじの言葉に出て驚いた彼女。
みくじを引いて、色々話しをしている間に「これからは前向きに考える」とすがすがしく帰っていった彼。
皆さん今頃みくじを机の前に飾って、しげしげと眺めていることでしょう。
私自身も色々な若者(少し歳を召した方もいるが)と出会うことが出来たのも、このみくじと布忍神社の神様の御陰だと思っています。
どうしても私と会いたいと思う人は電話下さい。
お待ちしています。

4月14日(土)晴れのち曇り
ある知人の恋人同士がやって来た。
彼の故郷は富山である。
この彼の友人が富山で結婚する為に、今から二人で富山に帰郷するという。
その前に結婚する二人の今後を占って「イチハラヒロコ恋みくじ」を引きに来た。
友人の彼に携帯で電話「今からみくじ引くからね、ストップと言ってくれる。これは君のみくじだから」
そうして引いたみくじが・・・。
次ぎに彼女が電話「次は彼女のためのみくじ、もう一度ストップと言って」
そうして・・・・。(爆笑)
やっぱ神様いるよな。と、いって富山に向かった。
次ぎに二人の女の子。
引く度に二人爆笑。
「楽しかった」
「言葉を考えさせられた」
いって帰っていった。
私も久しぶりに引いてみようかな。
内容は内緒・・・。

4月11日(水)晴れ
情報誌「関西ウオーカー」4月号にみくじのことが載りました。
この雑誌を見てみくじを引きに来られます。
一人で10回引いた人などは、始めはみくじ最後の番号36番、10回目は始めの1番なんとその間の8枚も総て出会いバージョン。
そうして、引いたとたんに泣き顔に成った人。女性二人出来て2回づつ引き納得し喜んでくださった看護学校の人。友達に聞いてきた2人組。
皆さん遠いところから来ていただき有り難う御座います。
「イチハラヒロコ恋みくじ」本当に嬉しい限りですが、一つ問題があります。
私の仕事が出来ない。
あ〜〜〜〜。・・・・・、これも楽しい一時。
「みくじ」100円の玉串料で数時間の人生相談。
私も色々若い人から色々教えられる。
これも又楽しい。

3月29日(木)曇り
札幌の彼女からお礼のe-mail届く。

Subject: ありがとうございました
Date: Thu, 29 Mar 2001 18:35:48 +0900
From: "*** *****" <****@pop02.odn.ne.jp>
To: "寺内成人" <nunose@fa2.so-net.ne.jp>
References: 1 , 2 , 3 , 4
恋みくじ、確かに届きました。
わくわく・どきどき〜と鼻歌交じりに開いてみました。
財布に入れてもってあるこうと思います。
なにせ、「この恋はにがさん」。
おみくじの紙質とこの文字の微妙な感じ。
やるな、イチハラヒロコ。(感心)
自分にはっぱをかけるにはもってこいです。
特例だったかも知れませんが、丁寧にお応えいただきまして、ありがとうございました。
ユニバーサルスタジオジャパンもできることだし、今度はぜひ、直に行ってみたいです。
それでは。
** **
****@pop02.odn.ne.jp

喜んで頂いて良かった。
**さん、素晴らしい彼を見付けてください。あぁもう素晴らしい彼は居たのかな。
それじゃ又。

3月26日(月)曇りのち晴れ
札幌の方から手紙が来た。
中を開けると、 5 . 34 と書かれた2枚の紙と、手紙、100円切手2枚、返信用の80円切手と封筒が入っていた。

手紙とイチハラヒロコ恋みくじ

今日早速送りました。
届くのを楽しみにして下さい。
ここに載せたことは、彼女には少しの間内緒にしておこう。

3月23日(金)曇り
朝にメールチェックすると次のようなメールが届いていました。

Subject: イチハラ ヒロコ恋みくじについて
Date: Thu, 22 Mar 2001 23:45:09 +0900
From:"*** *****" <****@pop02.odn.ne.jp>
To: <nunose@fa2.so-net.ne.jp>
はじめまして。
神社のホームページをみました。
突然ですが、イチハラさんの恋みくじが引きたいです。
札幌に住んでいます。
情報、ありましたらおしえてください。

この様な問い合わせのメールがよく届きます。
今までは、みくじはお宮に来て引くことが本意と申していましたが、この人達の願いを叶えてあげることも必要かと、直ぐに返事を送りました。

ubject: Re: イチハラ ヒロコ恋みくじについて
Date: Fri, 23 Mar 2001 08:14:00 +0900
From: 寺内成人 <nunose@fa2.so-net.ne.jp>
To: *** ***** <****@pop02.odn.ne.jp>
References: 1
***さま
メール有り難う御座います。
「イチハラヒロコ恋みくじ」の件ですが、今のところ北海道に置かれてあるお宮は残念ですが有りません。
大阪に来ることあればいいのですが・・・・。それも無理ですよね。(余りにも遠すぎる)
3月になるとユニバーサルスタジオも開園されることだし、だけどね。
 
1.36枚の紙を作る。
2.一つずつに番号を書く
3.目をつぶって、布忍神社の神様に願って一枚引く。
4.引いた紙と100円切手と80切手を封筒に入れる。
5.580-0025 松原市北新町2−4−11 布忍神社 と宛名お書いて送る。
これしかないかな。
そうすればみくじ送ってあげるよ。
2回引く場合は+100円切手というところかな。
こんな事するのは初めてのことだけど。
布忍神社 宮司 寺内成人

さて、どの様に展開するやら。

3月5日(月)曇り
今日は啓蟄の日である。
土の中の虫が、土の中からは出すという日なのに、昨日からまるで真冬に帰ったような寒さと北風が吹いている。
TVでは大雪のニュースが流れ、野党から提出された内閣の不信任案が否決されたと司会者が云っている。
その様なとき、お宮の受付のチャイムが鳴った。
お宮に通じる廊下を行くと、若き女性が一人受付に立っているのが廊下の窓から見えた。
廊下からは姿勢正しく立つ後ろ姿しか見ることが出来ないが、その姿はこの寒さを凌ぐかのように防寒着に包まれてはいるが、一目して均等の取れていることが分かる。
この様に思う自分の不謹慎さをたしなめながら、お宮の受付へと急いだ。
「ようこそお参り下さいました」と窓を開けると、やはりその若き女性は幼き顔の中に一抹の妖艶さをたたえているのである。
彼女は笑顔と共に少し恥ずかしさを持って「イチハラヒロコの恋みくじを引きたいのですが」と云うのである。
「どうぞどうぞ、これが恋みくじです」と、みくじの串の入った筒を渡すと、彼女は真剣な眼差しで私を見ながら「これどの様にすればよいのですか」と聞いたのである。
少し茶色がかった瞳は何かにすがる思いで一杯のように見えた。
「さかさまにして、願いを込めて振ってご覧、中から竹串が出るから」「竹串に番号が書いてあるので、その番号を云って下さい」というと、彼女は素直にその様にした。
ガジャガジャと音をたてた筒の中から、一本の竹串が生き物要に飛び出したのである。
それが彼女にとって面白かったのか、ケラケラと笑うと竹串の番号を探すのを見て、この子は少し目が悪いのではと思った。
「目が悪いの」と、聞くと。
「ハイ、今日コンタクトを入れるのを忘れたもので」といった。
そうか、彼女の少し茶色がかった目の妖艶さは、彼女の目の悪さから出ているのかと思った。
「5番ですね」と云ってみくじを渡す。
一瞬このみくじを見て驚いた様子。
そうして「人は見かけ。ですか」と一言いうと、またしても私の顔を食い入るように見た。
私は「ひとは見かけなんでしょう」というと、彼女は「人は見かけなんですか」繰り返した。
「私、1ヶ月ほど前別れた彼に今日電話したのです。すると彼にはもう新しい彼女が出来ていたんですよ」そうして彼のいうには「お前は見かけが良いので連れて歩くのにはよいけど、面白くないからな」というです。
「連れて歩かれるだけの女って嫌ですよね」と彼女がいった。
「別れて良かったね、この人は見かけっていうのは、外見上の見かけではないと思うよ」「内面的なものだと思うよ」「外面的な見かけで寄ってくる男は良くないよ」というと、彼女は笑顔で「そうですよね。誰か良い人紹介してください」といって又笑った。
「別れて良かったと思うかも、もっと良い彼が必ず現れるよ。その時前の彼と別れていて良かったと思うよ」
「愛に於いて、終わりはないから。何時も始まりだから」と云いながら、何てきざなことを私はいっているのだろうと思っていると、「携帯電話と家の電話番号教えますので、本当に良い人紹介下さい」といってメモ用紙に書きしるした。
私が戸惑って「余り簡単に自分の電話番号を他人に教えるものじゃないよ」というと「宮司さんは悪いことしないでしょうから。普通はそんなことしません」といって帰っていった。
誰か候補者は居ませんか。
彼女を紹介します。
年齢30歳。

1月13日(土)晴れ
今年になって最大の寒波到来。
日本海側や北日本では大変名雪が降っているようです。
松の内も終わりに近付き、注連飾りなどを持ってこられる人が増えてきました。
中年の女性が二人授与所にやってこられました。(40歳半ば)
応対に出ると、彼女達はみくじとのこと。
恋みくじの筒を取ろうとするので「普通のみくじはこちらです」と、云うとムゥとした顔をして「これでよいのです」「一年に一度の楽しみなんですから」とのこと。
私は丁重に謝り「どうぞ楽しんで下さい」と云うと「さて何が出るのかな」と大変楽しそう。
その顔はまるで少女のような二人でした。
何が出たかって?
それは内緒・・・。

1月12日(金)晴れ
「イチハラヒロコ恋みくじ」が始まったのは平成11年(1999)の9月24日からである。
このみくじが一体どの様な形で皆様に受け入れられるだろうか、一抹の不安を持ちながらみくじの授与が始まった。
2度の正月を迎え楽しくこのみくじに接していただいた方々。又、鳩が豆鉄砲を食らったように目を丸くされ「一体これはないになんだと」と云わんばかりに私を見つめた方々。「去年の正月にもこのみくじ引きました」「これで何回目かのみくじです」と、何度も引かれていることに驚くばかりです。
「これ当たってる」「本当にその通り」と若者の黄色い叫び声が、境内に飛び交いました。
正月の大変忙しいとき、ゆっくりと話すことは出来ませんでしたが、私はこれらの人々と接し話しする事が、私にとっても大変有意義な時間であったと思います。
今日、一組のカップルが来ました。
「このみくじによって二組の人が結婚したんですよ」と、云うと彼女が「私達もその人のように結婚しようか」と彼に云うと、彼は「えぇぇ〜」と顔を真っ赤して「うん」と。
「これひょっとしてプロポ−ズ」と私が彼女に云うと「はい」と返事。
参ったね。やはり21世紀は女性の世紀かも。
男、もう少ししっかりしろよと思う今日この頃です。
これでこのみくじによって結ばれたカップルは3組になるかも。