| 2007年1月31日(水) |
| 人間ドッグの結果 |
 |
 |
|
「人間ドッグ・健康診断 成績表」 が届きました。 成績表とあるのでちょっとドキッとしました。(笑)
予想どおり、貧血気味、高脂血症気味、ポリープ1個でまずまずでした。 ドッグ元年2007プロジェクトとして、上手にエイジングしていきたいと心に誓いました。まずは「夜を変える!」です。夜の食べ過ぎ、遅くまでの飲み過ぎを控えなくちゃ!
「人間ドッグ一泊コース」も趣味の一つになりそうです。
ミーちゃんの体と鳴き声が日々大きくなり、昨夜はうるさくてみんなの部屋から追い出されていました。それでも鳴いているので、ハードな毎日の夫も私も、ミーちゃんで睡眠時間を削られ、朝から生あくびが。。○○
今日の言葉 : 齋藤 薫より
・エレベーターでも会議でも「自分は最後」の人になる。
・人は家事から逃げられないから、家事これ渾身でやる。
・心洗われる事がないと、人はすぐに錆びつく。
|
|
|
| 2007年1月29日(月) |
| 1月が過ぎようとしている! |
 |
 |
|
早いもので、1月もあと二日となりました。月末と言っても あの年末年始のわくわく気分は、特別ですね。また、早く12月になってほしいなぁ。(笑)
土曜日は、「たご作」へ夫と行ってきました。落ち着いたインテリアと広いカウンターで話をしながら、飲んだり食べたりは、とてもくつろぎます。
その店の1階のバイトが三島っこ、2階も三島っこ、外で待ってたお客も三島っこ達、途中で降りてきたお客は私の高校時代の親友、父から電話がかかってきて「今 部屋で世話をしてくれてる看護師は三島っこ」 帰りの道で見たことのある三島っこ、土曜は知ってる人にたくさん出会いました。(笑)
今日の言葉 : 齋藤薫より
・「ごめんなさい」は言い慣れていないと言えない。
・人を孤独にするのは、人である。
・欲じゃなく、意欲を持つ。
・白黒はっきりさせたい人は、ともかく一晩寝る。
・行事上手になると、一年が充実する。
|
|
|
| 2007年1月27日(土) |
| あわただしい一週間が終わった |
 |
 |
|
父の見舞い、検査結果、仕事の行事、夫の誕生日、新年会、心配事などあわただしい一週間でした。
それが終わって、ほっとできる今朝のひとときは最高でした。
父の「大動脈瘤」は、カテーテル抜きの心臓の検査がおわり、冠状動脈の3本のうち2本が元気らしく、手術はなんとか受けれるでしょうとのこと。
しかし、次なる疑惑の胃腸の検査が必要とのことです。おへその下の大きな瘤のため、胃腸の検査もなかなか難問だそうです。
でも、手術にむけて前進しつつあります。
昨晩の新年会は、8名が集まり、まこちゃんの参加で大いに盛り上がりました。楽しく時間がすぎて、11時過ぎになったのですが、家の近くまでアウディで送ってもらいました。
また、W氏のジャズピアノを聴きながら皆さんで会いましょうね。
今日の言葉 : 朝日新聞 遠乗功より
・自然の中で動植物に触れ、命の尊さに気づく体験や、友達と遊び
ながら思いやりや人の痛みを知る体験を大切にする「ゆとり教育」こそ
充実させない限り、「心豊かでたくましい児童生徒」は育たないと
考えています。
|
|
|
| 2007年1月23日(火) |
| プチ新年会 |
 |
 |
|
茨高24期 「プチ新年会」 1/26(金) 7:00〜 です。
現在のところ、参加者は わずか4名です。 ちょっと淋しいので、当日でもいいからきてくださ〜い!!
W氏のジャズピアノを聴きながら、わいわい楽しくやりましょう!!詳しい場所はメールをいただければお知らせします。
携帯電話を突発的に変えてしまいました。説明もあまり聞かないまま、パナソニックなら使い方が一緒と思いこんでいました。しかし、扱い方は大きく違い、おまけに文字が半分以下の大きさにしかならず、、、
老眼のすすんでいる私にとって、かなり不便です。。。。
携帯からの「ノサメール」というメルマガは発信中止になっています。(笑)
今日の言葉 : ヘレン ケラーより
「私はこんなにたくさんのものを与えられたのです。
与えられなかったものについて考える暇はありません」
……………………………………………………………………
|
|
|
| 2007年1月21日(日) |
| 着物決定! |
 |
 |
|
あわただしい週末が終わりました。 昨日は、この間からの電話ラッシュの次女の「成人式の着物」の決着をみました。
予算を少しオーバーしたけれど、赤のかわいい花柄(写真)となりました。メイクや髪をアップにしてもらって、なかなか似合っていました。(馬子にも衣装)
こういう時に限って、デジカメを持参していなくて、、、最近買った携帯もまだ使い方がわからず、うろたえて写真をとりました。(笑)
これで、やっと電話がかかってきても「決まりました!」と言えます。
父の病院へ行こうと玄関に立った時、昔から尊敬している富田町病院の小西医師が、偶然に我が家を訪ねてこられて、、、「大動脈瘤」の事が少し聞けました。誰彼なしに「瘤」の事を聞いているのですが、一番聞いてみたい人がわざわざ来てくださって、、、願えば叶うのですね。 今日もその意味ある偶然に驚きました。
父の検査もすすみ、今日も顔色よく、パワフルでした。
今日の言葉 : 答がないのも答の一つ。
|
|
|
| 2007年1月19日(金) |
| 大動脈瘤 |
 |
 |
|
昨日突然、父が腹部大動脈瘤 直径7p と診断され本人も家族も驚いています。
いつ破裂してもおかしくない大きさで、83歳という高齢に加え、心筋梗塞の既往、動脈硬化症があり、どうしたらいいのか?悩ましい問題です。
今日は手術が可能か?の検査入院となり、大阪医大の新館の個室(写真左)に入院しています。
医師、看護師さんは難聴の父に対して我慢強く優しくて、部屋も驚くほど快適です。その点は、父も喜んでいます。
もし、大動脈瘤や検査入院、この7pという大きさがあっても大丈夫だった等の情報をお持ちの方は、どんなことでもお知らせ下さい。
今日の言葉 : 新谷弘美より
・生活習慣病は、本当は自己管理欠陥病です。
・胃相・腸相のよい人は健康である。
・命はすべての他の命を糧として生きています。
|
|
|
| 2007年1月17日(水) |
| 12年前の朝 |
 |
 |
|
記憶に残らない毎朝を過ごしていますが、今朝の5時40分には、ふっと目をさまし、12年前を思い出していました。
ドカンと大きな縦揺れ、しばらく放心状態の私でした。 心配しながら子供部屋に行ったら、地震の大きさを知らずのんびり寝てて、「さすが!子供!」と感心したのを覚えています。
三島23期生がセンター入試直前で、なんとかその日に職場に行くと、西宮に住んでいる隣席の同僚が、「家の近くに火が見える。迫ってきそう!」との電話の声に初めて事の重大性と緊迫感を感じました。
もう二度とあんな日が訪れませんように。
ミーは、かんちゃんの水飲みに手を突っ込んで水を掻き出したり、紙袋に入って(写真上)くるくるとふざけたり、猫じゃらしで一人芝居をしたり、飽くなき探求の毎日です。
今日の言葉 : 備えあれば 憂いなし
備えなければ やはり憂う
気になることは、どんどん片づけていこう!
|
|
|
| 2007年1月15日(月) |
| 着物の思い出 |
 |
 |
|
次女が来年の「成人式」の着物レンタル業者から、毎日の様に「展示会」の誘いを受けています。
着物と言えば、うちに私と妹の「成人式」(大昔〜)の時の着物と帯、小物のすべてが揃ったセット(写真)があります。でも、残念ながら今風ではありません。
これは母が大金をはたいて買ってくれたものです。なのに、当日その着物を着ず、成人式にも出席しませんでした。why? 今思えば、悪いことをしたなぁと反省しています。
19年前に亡くなった母へ・・・「せっかく京都まで行って、うれしそうに買ってくれたのに、、袖を通さないでごめんなさい。」
その当時、私はそのお金で 「短期留学させて欲しい、海外旅行したい!」 としつこく頼んでいました。しかし、母は頑固としてそれを許してくれず、高価な着物を買いました。
それで、長女の成人式の時に、着物を借りるお金で「お母さんと海外旅行へ行こう!」と誘いました。すると、「ニューヨークへ行こう!」と彼女は答え、二人で初のアメリカ旅行を楽しんできました。
次女は、海外旅行に慣れているせいか、着物が着たいそうです。
もちろん、本人の意思を尊重します。
今日の言葉 : 親の心 子知らず。
子の心 親知らず。
|
|
|
| 2007年1月13日(土) |
| 人間ドッグ |
 |
 |
|
自称「健康お宅」の私が、遅まきながら 初の「人間ドッグ」入りをしてきました。
一泊二日コースでしたが、時間的にはたっぷり余裕があり、ホテル(写真左)で一人ゆったりしたり、隣接のデパートでお買い物(買いすぎ!)をしたり、健康の本(下記)を読んだり、友達にメールを送ったりと本当に命の洗濯(いつもしてるって?)をしてきました〜。
そして、帰りには以前から観たかった「敬愛なるベートーベン」(写真右)を観てきました。
ベートーベンの言動、姿には少しがっかりしましたが、大好きな「第九」がふんだんに聴けて、またまたウルウルと涙しました。
あの曲は魂を揺さぶる曲です。もし、まだ聴いたことのない方は、合唱の部分をきいてみて下さい!!
今日の言葉 : 「病気にならない生き方」2 新谷弘実より
・体は決してウソをつきません。
・本来、人間の体というものは、病気にならないように、
何重もの防衛システムや免疫システムに守られている。
・多くの人は、人間にとって何がよい食べ物で、
何がよくない食べ物なのかを知らないために
病気になってしまっている。
|
|
|
| 2007年1月11日(木) |
| 長女誕生日 |
 |
 |
|
長女が私の結婚した年齢になりました。あのまん丸赤ちゃんだった娘が、いつの間にそんな年に?ってかんじです。「おめでとう。大好きです。」
息子が腕をふるってみんなにイタリアンを作ってくれました。(楽)
昨晩は、次女が大学の授業のため、父を呼び出して「おじいちゃんの一生」をレポートしました。初めは「ええ?思い出せるかなぁ?しゃべるの苦手やなぁ」」とか言ってた父ですが、2時間半ずっと話していました。(笑)
父は、幼い頃の川や山へ行っての自然遊びが最高に楽しい思い出だったようです。何度も繰り返し、目を細めて語っていました。自然界が一番の友達だったようです。
父、息子、娘、私にとっても 為になる充実した時間でした。
明日から、一泊二日の 初「人間ドッグ」に行ってきます。素敵なホテルに泊まり、本もたくさん読めるらしく、楽しみ〜!
今日の言葉 :
・聞くことは、最高の芸術である。
|
|
|
| 2007年1月9日(火) |
| 冷え込んできました。。 |
 |
 |
|
かなり足が冷えて、今日は「ホッカイロ」を使用しました。
お正月気分も抜け、2007年がスタートしていますが、
みなさんいかがお過ごしですか?「寒中、お見舞い申し上げます。」
この正月休みは、「夜を変える!」をテーマに9時になると歯磨きをして、「飲まない、食べない」を実行しました。
冷蔵庫にも「九時以降は、たべませ〜ん」の言葉を書いたマグネットをはり、自分に注意を呼びかけました。
それから晩酌のビールを減らし、その分は焼酎のお湯割りにしました。その結果、食っちゃ寝でかなり運動不足なのに、正月太りはしませんでした。(喜)
いつまでやれるかわかりませんが、体は正直ですし、言葉の影響力は大です。
昨日は、19歳の次女と「成人式の晴れ着レンタル」店めぐりをして、来年度に備えようとました。 が、成人式当日なので、着物は出払っていて、、、、「日が悪いです。。。」と言われてしまいました。(笑)
今日の言葉 : ?
・空気と水の次に大切なのは、言葉である。
|
|
|
| 2007年1月7日(日) |
| 結婚27周年 |
 |
 |
|
昨日は、ご近所の夫婦や子供達と一緒に「梅田のいつものコース」で新年会及び結婚27周年記念会をしてきました。「楽しかった!」
結婚生活が独身期間よりも長くなり、その記念に?(勝手に祝って)
心斎橋の「そごう」まで行って、久々に服を3つも買いました。(笑)
また、水色が増えました〜。
「そごう」の12階の吹き抜けまわりのお店が今私のお気に入りです。時間のある方には、おすすめの場所です。
次女に付き添い、初めて「アメ村」にも行ってきました。
ますます、パワフルになっているミーちゃんは、テレビの前で魚釣りをしています。(笑)
今日の言葉 : 樋口廣太郎 より
・毎日の仕事をこなしていく時、「今何をすることが一番大事か」
という事を常に考えよ。
・期限のつかない仕事は「仕事」ではない。
・基本に忠実であれ。
|
|
|
| 2007年1月5日(金) |
| 心身相関 |
 |
父 海を見る |
|
この冬休みで、気がゆるんだせいか、まさかの風邪ひき。
そして、なかなか治らなく、頭がぼー、背中がゾクゾク、夜になると咳き込みが、「つ、つ、つらい」 でも、薬を飲まない私っておかしい?
体調がわるいと何もしたくなく、出ていきたくなく、いつもの行動意欲が
消え失せています。 「心身相関」を十分体験しました〜。
今日は、むち打って「ジョイフィット」へ。
「自力整体」「リズムダンス」「ブルブル」「岩盤浴カプセル」に入り、
かなり リフレッシュ してきたのに、 またもや 咳が出始めました〜。
最近の電話の多くは、次女の来年の成人式の着物案内。
今日も4箇所からかかってきました。
今日の言葉 : 中山庸子より
・病気を悪いことのツケと考えず、
よりよくなるためのチャンスと考えましょう。
100%健康体でなくても健康的な生活はおくれます。
「健康とは言えない自分」を体験したからこそ、
「すこやか」というものが理解できます。
体を動かす喜びを知りましょう。すると、体を休める喜びも
知ることになるのです。
|
|
|
| 2007年1月3日(水) |
| あけましておめでとうございます。 |
|
|
|