2007年11月30日(金)
残り一ヶ月

 先週の今頃は、東京のホテルで夜景を楽しんでいました。
日のたつことの早いこと!そして明日からは大好きな12月!
 2日に「一万人の第九」本番があり、恒例の年末の楽しいイベントが続きます。


 東京旅行 :
  
  安く行こうと「プラットこだま」に乗りました。 
「特急こだま」のはずなのに、各駅停車でなんと17駅も止まり、4時間近くかかりました。知らなかったんです。もう、乗らないからね。
 途中、
雪をかぶった富士山が迎えてくれたのは、嬉しかったです。
 芝公園にある「プリンス・パークタワー東京」に二泊したのですが、大好きな東京タワーが部屋から見え、緑いっぱいの公園が広がり、「ホテルライフ」を満喫することが出来ました。
 
 新婚旅行で、「富良野プリンスホテル」に泊まって以来、「プリンス系」が気に入ってます。




2007年11月28日(水)
引き寄せているわ。

 最近もたのしい出来事がたくさんありました。
 
 三島ッ子が実習にきていて、たまたま私のいるクラスにきたり、 自己紹介で「ネバーエンディングストーリー」 を実習生と二人で踊ることになったり。。(笑)

 こうなったら、いいなぁ!あの人に会いたいな!

と思うとそれが実現していきます。
 出会い、再会の偶然も重なっています。

 「なんておもしろい毎日なんでしょう!」


 最近はやりの 「引き寄せ」 でしょうね。

 
 今日の言葉 : 松川ひとみより


  ・「あっ、生きがいってこんなとこにあったんだ〜!」  「こんな小さな事だけどこれが私の喜びだったんだ〜!」  こんな発見が毎日をワクワクさせる。

2007年11月26日(月)
ただいま〜 ゴホゴホ

 写真の様に部屋から「東京タワー」の見える緑のいっぱいの高級ホテルから戻ってきました。(笑)
 三日間とも良い天気で、同窓会にも懐かしい人と出会え、浅草、新宿、銀座、品川、新橋、上野、芝、東京と歩き回りました。
 
 が、 インフルエンザの予防接種後すぐに東京に行き、慣れないふかふかベッドで眠りにくかったせいか、風邪を引いてしまいました。今日は早めに寝ます。また、報告しますね。


 
 今日の言葉 :
 神の慮り(おもんばかり)より

大きなことを成し遂げる為に

力を与えてほしいと神に求めたのに

謙虚さを学ぶようにと、弱さを授かった。


より偉大なことができるようにと、健康を求めたのに

より良きことができるようにと、病弱を与えられた。


幸せになろうとして、富を求めたのに

賢明であるようにと、貧困を授かった。


世の人々の称賛を得ようとして、成功を求めたのに

得意にならないようにと、失敗を授かった。


人生を楽しもうと、たくさんのものを求めたのに

むしろ人生を味わうようにと

シンプルな生活を与えられた。


求めたものは何一つとして与えられなかったが、

願いはすべて聞き届けられていた。


私はあらゆる人の中で

もっとも豊かに祝福されていたのだ。

 

2007年11月22日(木)
虹に願いを!

 今までの中で最も大きくハッキリとした半円形の虹をみました。(写真左右)
 それも今日のは二重になっていました。(写真中央)
 我職場の窓は、「虹のスポット」なので、今までも何度も見ましたが、22日四時半頃のが「最高!」でした。 まるで虹の中に違う世界がありそうな、祈りたくなるような美しさでした。
 消えるまでずっと見続けていたので、きっと願いが叶うでしょう!! 「やった〜!」

 明日から、東京に行ってきます。 24日の新橋である「トーク24」という同窓会で旧友と出会うのと、次女との「東京見物」が目的です。楽しみ〜。
 久しぶりにパンダと東京タワーに会いたい! 浅草や柴又など古い町に行きたい! もんじゃ焼きとやら言うのと、「新宿の中村屋」で食べたい!などです。
 また、たくさんの写真を撮ってきますから、見てくださいね。

 今日の言葉 : 

 ・気功的に、今この瞬間を楽しんで、飄々と生きる。

2007年11月19日(月)
ぶるっ 寒い!

 家でつくるカプチーノ

 お祝いのリース

 
 今日は寒かったですね。 朝の呼吸法の時、手が縮かみました。明日から手袋がいるなぁ。。。

 呼吸法は、この4年ちかく、一度も欠かしたことがありません。自分でも感心するほど、真面目な取り組みです。
 「よい習慣が体と心を変える」を実践しています。
 最近の呼吸法は、年上の同僚と3人でやっています。一人でするときよりも気合いが入り、声をかけながら15分間かけて丁寧にやっています。「師匠」と呼ばれています。(笑)

 イタリアの旅行の続きのフィレンツェ と  ピサ  を   Trip に up しました。

 今日の言葉 : ?

 自分自身を活かしきることが最大の社会貢献である。

  

2007年11月17日(土)
リース作り

 今朝から机いっぱいにドライフラワーやリースを広げて、大好きな曲(usen440のc−21)をかけながら、オリジナルリースを編み込んでいます。
 なんとゆったりとした私らしい時間なんでしょう!!
 今日のリースは、最近結婚した同僚に、彼女の雰囲気に合わせて心を込めて作っています。
 
 そして、コーヒーブレイクにはドエルのシュークリームとカプチーノ。

 カプチーノが家で簡単に作れるようになりました。ミルクを温めて、専用の小さな攪拌機を使えば、ふわふわの泡クリームができます。 
 
 かんちゃんとミーが陽だまりにいます。

 今日の言葉 : 松川ひとみより

  ・「やりたい事」「好きな事」「心地がよい事」が自分自身のエッセンス(本質)やソース(源)を発見する手掛かりになります。
 

2007年11月15日(木)
かゆい〜かゆい〜

 突然首筋がかゆくなって、掻いていたら、真っ赤に腫れ上がり、皮膚科へ。
 最近、同じような症状の患者が多いそうで、共通するのは、去年使ったマフラーを干しもせず、すぐに巻き付けたら、こんな風にかぶれてしまったらしいです。皆さんも一年間使用しなかったものを肌につけるときは、気をつけて下さい。 

 今日の言葉 : 斎藤茂太「あきらめ力」より

 ・「あきらめない」ことで、とかく人に振りまわされる。
  「あきらめる」ことで自分らしい、マイペースの生き方ができるようになる。
 

2007年11月12日(月)
誕生会

 昨日は、大正12年11月11日生まれの父の誕生会でした。この一年、大動脈瘤手術、インフルエンザ、胃腸炎、白内障手術、腰痛、入れ歯修理、転倒数回と次々と病院通いが続きましたが、気力と好奇心はまだまだたっぷりで、「これからも勉強するぞ!」って力強く宣言しました。 いつも勉強家で、前向きな父を尊敬しています。
 
 
 今日の言葉 : ヒルテイより 
 
 ・寝床につく時に、翌朝起きることを楽しみにしている人間は幸福である。

2007年11月10日(土)
リース作り

 秋の野山や近所を散歩していたら、創作意欲がムクムクわいてきて、リースの材料を夢中で拾ってきて一気に5つも作りました。
 とってもきれいな配色になり、みとれています。
けれど、ドライにしていないので、きっとそのうちパラパラと枯れてしまうことでしょう。一瞬の輝きなのですが、なんだか大満足の私です。
 
 ずいぶん昔にもリース作りにはまった時期がありましたが、再開です。 たくさんの人にプレゼントしたいです。

 久々に梅田の歯医者さん、手芸の「サンエイ」で買い物、「ファーストブック」で座り読み1時間、息子と「亀寿司」に回ってきました。
 
 土曜日にたっぷり「自分時間」を楽しんでいます。本当に幸せな気分です。

 明日は、「父の84回目の誕生会」を我が家でします。10人ほどが集まるので、部屋の模様替えをしないと座れません。もうちょっと広いリビングがほしいなぁ。

 今日の言葉 : 石川恭三 より

 一日のモットー
  「一読、 十笑、 百吸、 千字、 万歩」

   一日に一度はかための文章を読む。
   一日に10回は大笑い。
   一日にすくなくとも100回は深呼吸。
   一日に千字くらいの文字を書く。
   一日に一万歩歩く。

2007年11月7日(水)
アクア30

 一週間ぶりに「ザバス」に行き、「アクティブヨーガ」と「アクア30」をしてきました。プールの中で曲に合わせて、飛び跳ねて、踊り、歩き、声も出してきました。「ストレスは水溶性」といいますが、全て洗い流してきました〜。さっぱり〜! 皆さんにも「アクアビクス」おすすめですよ。
 スポーツジムは、行くまでちょっと億劫だけど、帰りの道の気分の良いこと!爽やかなこと!ルンルンです。
 
 体は実に正直で、少しさぼっていると、ちゃんと体重も体脂肪も増えてきていました。でも、今日の二時間で、元に戻りました。

 
 「食欲の秋」とはよく言ったもので、ごはんもおかずも果物もお菓子もおいしくて、おいしくて、小食だった夏が嘘みたいです。だから、
食べたい分だけ、動きましょう!!

 今日の言葉 : 島崎藤村より

 ・この世にあるもので、一つとして 
  過ぎ去らないものは無い、
  せめてその中で、 誠を残したい

2007年11月5日(月)
宇治のミニツアー

 晴天の昨日、大先輩に誘われて「宇治のミニツアー」と「アジアお茶まつり」に行ってきました。幼なじみと次女も一緒でした。

 宇治は小学校の「遠足」以来なので、全てが新鮮でした。
 世界遺産の平等院や宇治上神社、宇治川付近ボランティアガイドさんの説明を受けながら、歩き回りました。
 ボランティアさんは、「定年後に、地元の為にとガイドを始め、今、歴史にはまっています。」とおっしゃっていました。
 何かにつけて、「すごいでしょう?」って言われるので、「すごいですねぇ。〜」と返事をします。すると、とってもうれしそうな顔をされます。
 宇治の町もアイス(写真左)もよかったけれど、この熱心なガイドさんが一番光っていました。

 今日の言葉 :  中谷彰宏より

 ・「心の荷物」をすっきりさせれば、
  「幸せのロッカー」が増える。

2007年11月3日(土)
日本経済新聞

 結婚して以来ずっと「朝日新聞」でしたが、息子が「日経」をとってほしいというので、思い切って変えました。
 実家の父が商社マンだったので、物心ついた頃からずーと「日経」で、文字や数字が多くておもしろくなく、薄いのに高いというイメージでした。
 しかし、最近の「日経」は違います。今日の土曜の「プラス1」も興味のある話題が多く、ふだんも読みやすいです。  

 昨晩、「幸せのレシピ」 と 「スターダスト」の映画のはしごをしてきました。娘も二十歳になったので、レイトショーもOKになりました。 う〜ん、映画の採点は65点と75点かしら、、「スターダスト」は愛や夢のストーリー正統派ですが、奇想天外、イギリスのジョークがたっぷりで笑えました。 ロバート・デ・ニーロもけっさくでした。 おすすめです。

 今日の言葉 : 中谷彰宏 より

 ・君が諦めない限り 神様はあきらめない。

2007年11月1日(木)
母の命日
 職場でとれた「大学芋」をつまみに、大好きな「さつま白波 黒 芋焼酎 熱くて薄いお湯割り」でいっぱいやりながら、母の命日を迎えています。(笑)
 
 ちょうど20年前の早朝に亡くなりました。

癌が全身に転移して、壮絶な最後でした。
 20年間頑張って働き、定年まであと一年という59歳で亡くなりました。
 今の私の年で発病し、はじめは病名を知らさずに、隠し通すつもりでしたが、「丸山ワクチン」でばれてしまいました。それからは、かなり落ち込んだり、元気がでたり、いろんな療法をトライしたり、最後まで「絶対に私は死なない」という姿勢でした。
 
 
「かあさん!この世に命を授けてくれて、本当にありがとう。これからもますます元気に豊かに生きていきますからね。」

 今日のメール : 近所の方から

 こんばんは お宅の猫ちゃん 今日脱走してませんでしたか?昼間台所から裏の畑をふと見たら お宅の猫ちゃんらしきものが カラスに向かって一直線に前進してるではありませんか。カラスに目や頭でもつつかれたら大変と畑にダッシュして行ったら カラスの軍団しかいませんでした。家に帰ったのかな?二三日前に○○さんの猫が車に跳ねられて死んだばかりです。カラスは大丈夫かもしれないけど 車には勝てないので気をつけるように言ってやって下さい。話がわかればいいけどね。

 (いつも気にして頂き、ありがたいです。)