SINCE 2015.05.01

★ はじめに ★

通称「だぁー」と申します(自己紹介は『こちら』)。50歳を超えてから、技術士(機械部門−材料力学)の資格を取りました。

これをきっかけに、技術屋さんとして、何か世間のお役に立てればと思い、Webサイトを開設しました。

今年度(平成28年度)は、技術士(電気電子部門−電子応用)に挑戦し、なんとか合格することができました。

『技術士試験第二次試験の受験体験記(筆記試験、口頭試験)』や、「機械工学」・「材料力学」に関する記事などを載せています。

そのうち、「電子工学」・「電気工学」に関する記事なども載せたいと思っています。

他にも、楽しんで頂けるようなページもあります。


しょうもない情報ばっかりで、お役に立たなかったら、ごめんなさいm(_ _)m

情報は、ちょっとずつ増やしていきたいと思っていますが、何かリクエストがありましたら、ご連絡頂ければと存じます。

メッセージフォーム、メールアドレスは、このページの下の方にあります。


★ お知らせ ★

@『「材料力学」ってなんだ?』から範囲を拡大し、『「機械工学」ってなんだ?』にリニューアルしました。
A「技術士だぁーちゃんの材料力学基礎講座」を公開しました。
Bブログ『技術士だぁーちゃんの思いつくまま・・・』の方もぼちぼち書いていますので、ぜひそちらもご覧下さい。


★ 更新履歴 ★

最新
過去


★ コンテンツ ★

≪ブログ≫『技術士だぁーちゃんの思いつくまま・・・』 

技術士に関係あることないこと、思いつくままに書いています。
ひょっとして何か役に立つ情報があるかも...きっと、ないなぁ...


≪コラム≫『技術士試験受験体験記』 

技術士第二次試験の受験体験(筆記試験、口答試験)を記します。(好評?連載中)
受験者に方に、少しでもお役に立てたらいいなぁ。


≪コラム≫『「機械工学」ってなんだ?』  

身近な現象などから、「機械工学」とはどういう学問かお話ししたいと思います。(好評?連載中)
「機械工学」という学問に、興味を持ってもらえるとうれしいな。


≪教科書≫『技術士だぁーちゃんの材料力学基礎講座』 

材料力学の基礎の基礎から、教科書形式でまとめていきます。(好評?連載中)
最終的には、技術士試験(機械部門)に役立つ程度の参考資料にできたらと思っています。
勉強しやすいよう、原則、1ページに1項目としたいと思います。
印刷できるように、A4サイズのPDFファイルにしています。


≪資料集≫『技術士だぁーちゃんの材料力学資料集』<Sample> 

仕事で材料力学を使う人のために、よく使う数式やデータを集めていきたいと思います。(準備中)
印刷できるように、A4サイズのPDFファイルにしています。


≪コラム≫『だぁーちゃんの「ものしり館」』 

♪何が出るかな?ものしり館♪ 開けてびっくり雑学集。(好評?連載中)


≪コラム≫『だぁーちゃんの「おもちゃ箱」』 

僕がが制作した仕事に役立たないプログラムをご紹介します。(好評?連載中)
ゲームとかもあります。


≪資料集≫『工学便利帳』

工学で必要な情報を、便覧を調べなくてもここを見れば分かるというものにしていきたいと思っています。
僕がすぐに見たい情報が載っているだけの「メモ書き」になったらごめんなさい。
「こんな情報載せて欲しい」というリクエスト、募集中


≪リンク≫『リンク集』

技術士制度、技術士試験などに関する情報が記載されたサイトなどをご紹介します。



:約1ヶ月以内に情報を公開したものがあります。
:約1ヶ月以内に情報を更新したものがあります。
公開、更新した月の翌月末までマークを表示します。

★ メッセージの送信 ★

「技術士だぁーちゃんの我楽多箱」へのご意見、ご感想はこちらからお願いします。


メールの場合は、 "Dah-P.E.Jp@maia.eonet.ne.jp" へお願いします。


★ 当Webサイトへのリンク ★

本サイトは、リンクフリーです。ご自由にリンクしていただいて結構です。
リンクしていただいたら、「だぁー」までメッセージいただけるとうれしいです。 よかったら下のバナーをお使い下さい。



相互リンクご希望の方は、「だぁー」までメッセージをお送り下さい。




技術士だぁーちゃんの我楽多箱 Copyright (C) 2015 Dah, P.E.Jp. All Right Reserved.