「 ヘッドライトをプロジェクター化」 | |
![]() ![]() |
これなんだ?? 車に詳しい人ならわかると思うけどBMW E30の ヘッドライトユニットなんですよ。 で何か人と違うことがしたいnonnnoとしては、前々から GSX−Rのヘッドライトをプロジェクター化したいと思って いたのです。 で選択肢としては、新型シーマのマルチリフレクターも 外形では問題なさそうなのですが、後ろがでっかすぎて カウルステーから作り直さなくては無理っぽいのと、どうも あのマルチリフレクターが虫の目ん玉みたいで気色悪い のでBMWの方を選択しました。 左の写真からもわかると思いますが、かなり奥行きが深く、 光軸調整のユニット部分が収まりそうにありません。 |
![]() ![]() |
とりあえず現物に合わせてみるとこんな感じ。 すんなり収まりそうに見えるけどこれがなかなか・・・。 やっぱりカウルステーを加工しなければプロジェクター側 の光軸が下に向いてしまいます・・・とほほ。 |
![]() ![]() ![]() |
あと、このプロジェクターユニットはH1バルブが使われて いるので、これをHID化しなければならないのでバルブ& ユニットも要加工です。 真ん中の写真がバルブの加工後です。 HB7のバルブのつばを削り作成しました。 一番下の写真がユニット側の加工後。 H1のバルブ穴をリーマーで広げてHIDが入るようにしました。 |
![]() ![]() |
カウルステーの下側のパイプをいったんサンダーで切り、場所をずらして再溶接しました。 光軸調整ユニットを取り外しステンレスのフラットバーで作ったステーにボルトで直留めし、光軸ははさむワッシャーの数で調整していますが、HIビーム側の調整がうまくいってないので、車検を通すにはテスターできっちり調整する必要がありそうです。 HIDのユニットもプロジェクターに替わったことでTDKの物に交換しました。 あとライトの下部の固定がスペース的に苦しく、上部しか固定していなかったのですが、実走するとかなり路面の凹凸で光軸がふれてしまうので、今後の課題です。 プロジェクター+HIDにしたことでかなり夜間走行や雨の日の走行が楽になりました。(それに目立つしね!) 付けてよかった〜! |