Back to N.M.P. Homepagenmp_rogo

Back to sleepie's Homepage


tips on sleepie

sleepie(スリーピーと読んでいただきたい)は、眠たがりの怠け者である。
眠たがってはいるが、本当に眠いのかどうかはよくわからない。
誰なのかはともかく、どんな奴なのかと言うと...説明もしにくいので、
これまでに「似てる」と言われたものを列挙してみよう。
(順序には特に意味ありません)

C3PO

「スター・ウォーズ」の登場人物というか、ロボット。金色の人間型アンドロイドだが、アナキン・スカイウォーカーが作ったことになったらしい。動きがカックンカックンしてる所とか、オタオタしてる所とか、語学がそれなりに達者だった所から、似てるということになったんだろうけど、しかし、R2D2に似てると言われたこともあるぞ。中に人間が入ってる所が似てるのかとも思ったが、近頃では本当にロボットだったり、CGになっちゃってるみたいだしなあ。

Mr. スポック

「スター・トレック」第一世代の登場人物。バルカン人。高度に論理的でありながら神秘主義的。日本での最初の放映時(この場合「宇宙大作戦」と呼ぶべきかもしれない)から、似てると言われてました。耳はとんがってないんだけどね。理屈っぽく混ぜっ返すところが似てるのかね。

Mr. Peter Norton

あなたもお世話になってるでしょう、ノートン・ユーティリティーの開発者。美術品のコレクターでもあるらしいです。

WINちゃん

昔、日本テレビで放映されていたニュース/バラエティー番組「WIN」のマスコット・キャラクター。酒呑んでだらけてしまうとことか、似てるんでしょうか。こんな所に、ファンクラブがありますね。

くいだおれ人形

関西の人は絶対知ってる、道頓堀のくいだおれ人形です。

のび太君

くいだおれ人形もですが、大学を出るころから視力が落ちまして、眼鏡をかけるようになったんです。それ以後、この辺りの眼鏡キャラクター全般に似てると言われるようになってしまいました。子供の頃は、メガネののび太君は別に居たんですけどね。

アーニーとバート

「セサミ・ストリート」の登場人物、というかキャラクターというか、マペットですね。原作者はジム・ヘンソンさんでしょう。アーニーに似てる説と、バートに似てる説の二説があります。一人で掛け合いというのも、できたりします。ビッグバードにも、クッキーモンスターにも、オスカーにも似てると言われたことはあります。結局、人形っぽいということか。

カイル・マクラクラン

というか、彼がやってる役ですね。クーパー捜査官とか、ヒドゥンの宇宙人とか。人間離れしているのが共通点だと、言いたいわけですね、皆さん。

ゲーリー・オールドマン

というか、彼がやってる役ですが、この人、演技なのか地なのか、今一つわからない所があります。「シド・アンド・ナンシー」のシド・ヴィシャス、「レオン」の麻薬捜査官、「フィフス・エレメント」の武器商人、「エアフォース・ワン」のテロリスト、「ロスト・イン・スペース」の医者、そしてベートーベン。歪んでる。で、それに似てると。でも、シュナーベルはいいやつだったじゃないか。

ジム・キャリー

「マスク」のジム・キャリーと「トゥルーマン・ショー」のジム・キャリー、どっちにも似てるらしい。他の作品については聞いてないが、似てたりするんだろう。そんなに下品か。

チューバッカ

これまた「スター・ウォーズ」の登場人物というか動物というか。ハリソン・フォード演じるハン・ソロの相棒ですが、外見が似てるわけではなく、ミレニアム・ファルコン号の調子が悪くなると、「チューバッカー」と大声で呼ばれますのが、職場のコンピュータが不調になったときに呼ばれる状況と似てる、ということであります。

データ少佐

「スター・トレック・ネクスト・ジェネレーション」の登場人物です。スン博士の生み出したアンドロイド、非有機体ですね。感情を持つのが夢と。なんか、ロボット、宇宙人、人形系ばっかだな。

デヴィッド・ボウイ

えー、これは決して自分で言ってるわけではなくて、過去に本当に似てると口走ってしまった人たちがいらっしゃったんですね。しかも、複数。どの場合も、似てると言われた方より、言った方が周囲の袋だたきに遭われたわけですが・・・敢えて似てる所を捜せば、歯並びの悪さとか・・・歌い方が似てると言った人も居ましたが・・・本人はそんな恐れ多いこと、決して申しません、はい。

トータス松本

鼻の形だけが似てるそうです。

ピーター・バラカン

音楽評論家ですが、まあ、似てるでしょう。

ピノキオ

結局、鼻がでかい、ということが言いたいわけですね。これも、昔から言われてましたが。

ミスター・ノヴァ(鈴木さん)

「ノヴァ」という英会話学校がありまして(知ってるか)、そこのCM(かなり昔の話になってしまいましたが)に出てたキャラクターです。カックンカックン。

モルダー捜査官

「X-Files」の主人公であるFBI捜査官。あんなに変人じゃないだろうと言ったら、十分勝ってますと返されてしまいました。

モンチッチ

これも良く言われますが、オリジナルを知らないもので。

リンゴ・スター

ビートルズのドラマー(と書く必要のある世の中になってきたのかなあ)。1976年頃から言われてます。鼻がポイントですね。

ロリー・ギャラガー

ブリティッシュ・ロックの高名なギタリストです。と言いながら、あんまり良く知りません。これまた鼻がポイントなのでしょう。

羽生善治

のび太君系統でしょうね。

浩宮様

現在の皇太子殿下ですが、子供の頃から飽きるほど言われてました。

小山田圭吾

なぜ、どこが、どのようにかは、さっぱりわかりません。

小沢健二

小山田圭吾があるならついでにというわけではないでしょうが、歌い方が似てるという人も居ます。

千堂あきほ

鼻の形だけが似てると言われたことがあります。

田中星児

歌のお兄さん。これも子供の頃からずーっと言われてます。

文楽人形

ちょっとだけお能をやったことがあるんですが、仕舞を舞うときに必ず言われました。

片岡孝夫

初めて眼鏡を作った時に、似合わないということで言われたんですが、片岡孝夫に見えるんだったら、似合ってなくても結構と思ったりしました。

流星課長

しりあがり寿原作の漫画の主人公です。やるせないです。

浜村淳

最後は京都弁でまくしたてる所がそっくりだとか。

ジェイミー・ベル

映画「Little Dancer」の主人公役をやった男の子。ちょこまか動く、動き方が似てるんだそうである。落ち着きがないと、言いたいわけね。あんなにかわいくないという声も、もちろんあります。何をどう間違っても、アダム・クーパーには似てませんので、はい。

ポピー・ザ・ぱフォーマー

知ってる人しか知らないキャラクターだろうが、ポピーにもパピーにもケダモノにも宇宙人にも蛙にも、何にだって似てるようである。しょせんCGか。(ふっ)

ウォレスとグルミット

ポピーに似てるということは、こっちにも似てるはずだよな。やっぱ、粘土だしな。駒撮り経験もあるしな。わからんか。ここでもまたウォレスに似てる説と、グルミットに似てる説があり、しかし一番似てるのは月にいたロボットじゃないかという噂もある。やっぱりな。

アルファルファ

昔、アルファルファ大作戦とかいうアニメがあったらしく、その主人公に似ていると言われていたことを思いだしたが、アニメ自体の詳細が不明である。ネットで検索しても、筒井康隆の同名作品しかひっかからない。何かご記憶の方、情報ください。(子供の時からアニメだったのね)

ステイン

ポピーを作ったスタッフの手になる別のCGアニメ『ガラクタ通りのステイン』の主人公。変に依怙地でふてくされるところとか、ポピーよりステインの方が似てる点が多いかもしれない。やっぱCGか。(ふっ)ところが!youyouさんがパルバンに似てるような気がしてきたぞ。

亀井静香

ある機会に、浜村淳みたいにならないようにと意識したら、し過ぎたせいでしょうか、後でビデオに撮った自分を見たら、静香ちゃんみたいだったんですぅ。大ショックですぅ。

The Lone Gunmen

フロヒッキ、ラングリー、バイヤーズの三人組。三人とも他人と思えない。30過ぎても童貞という訳にはいかないが。

博士

博士にもいろいろありますが、ブロッサム、バブルス、バターカップの三人組「パワーパフガールズ」を生みだした、天才科学者・ユートニウム博士であります。またアニメかよ。

ハリー・ポッター

最近のヒットがこれだったりします。あんまりポピュラー過ぎるので、これは言われることはないだろうと思ってさえいなかったら、似てるんだそうです。童顔で丸っこいメガネかけてるだけじゃねえのか。もう、いい加減にしてくださいよ。

というわけなのだが・・・何となくわかるかも

(当てはないが、こっそり増えるかも)


Back to sleepie's Homepage

Back to N.M.P. Homepagenmp_rogo