PHOTO-DIARY

2000.06.11-2
WIND CARAVAN

高校同期生の造形作家新宮 晋氏のウインド・キャラバンの
三田オープニングセレモニーに出席した。 あああああああああ


△三田(さんだ)市の田園に点々と見える白いもの


△近くまで畦道を歩く


△それは例えばこんなもの。新宮氏の製作した風で動くオブジェである


△田園での、公開シンポジウム「今、地球のために出来ること」
左からああああああああああああああああああああああああ
      パネリスト:あああああああああああああああああああああああああ
      新宮 晋、フランス・クライスバーグ、ピエール・レスタニ、安藤忠雄
      モデレーター:中原佑介ああああああああああああああああああああ
    司会者:永田 勉(高校同期)あああああああああああああああああ

聴衆は約700人でした。ああああああああああああああああ


△途中しばらく細かな雨が降ってこんな場面も


△左の方はパネリストの一人でフランス・クライスバーグさん
  1921年ポーランド生まれ。1945-47年ドイツで建築を学び
1948-52年サンパウロに移住。1952-56ブラジル、パラナの
ジャングルに住んだひと。その後パリとブラジルの森を生活と
活動の場として絵画・彫刻で活躍。熱帯雨林の保護を、彫刻
作品を通して訴え続けておられる。あああああああああああ
ポーランド生まれと聞いて、ポーランド語ですこしお話をした。
ロシア語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語なども出来る
とか。英語は少し苦手らしく、ポルトガル語→英語→日本語
と通訳を二人介して聴衆に伝えた。(右は聴衆の一人)ああ


△高校の同期も多数、何人かはカップルで、参加した。

シンポジウムの前には、児童による田植え
シンポジウムの後には、同じ野外の会場で
大蔵流狂言「田園三番三(叟)」が演じられた

新宮氏のプロフィールやWIND CARAVANの趣旨・企画全体等については
をご覧下さい。


ホームページへ一つ前のDIARYへ