バイク テキトー インプレッション
(KAWASAKI編)
素人が素直に感じた事を書いてみるコーナー。
人それぞれ感じ方は違うので、ここに書いてある事を鵜呑みにするのはどーかと思います。

ZX12RエストレヤRS


ZX−12R

車種:Kawasaki ZX−12R(EU 青) 年式:2001年 
改造:サイレンサー、メッシュブレーキホース、リヤインナーフェンダー、ステッカー・・・
レポ:2004-09-06 ひでにぃ

写真
                           
購入動機)
・当時、夜勤バリバリで金が結構あったから(今は全く無い)。
・世界最速量産マシンという触れ込みに惹かれた(でもギネスにに載ってるのは隼)。
・Kawasakiだから(野球でいうところの関西=阪神みたいなノリ)。
・イチビってみようと思ったから。

スタイル)
・最初見たとき“かっちょ悪〜”って思った。取って付けた様なラムエアダクト、ノペーっとした目。はっきり言ってスタイルだけならR1を買うつもりでした。青もR1の方が綺麗に思えたねー。ほんで、02モデルが出た時、あまりにカッコよくなってて発狂しそうになった。某、○がちんが買って乗ってるのをみて更にムカついた(特に黒金カラーは最高っすね)。でも不思議なもので、今となっては○がちん12Rよりかっちょ良く見える。俺が乗ってるからだと思う。

走り)
・まず跨った感想やけど、とにかく足付きは悪いっす。身長175以上の人なら問題ないでしょうが。
・ほんで加速ですけどもの凄いっすね。未だに全開加速は怖くてよーしません。でもスピード感はあまり無くて、知らん間にエライスピードになってたりします。
・まさに高速道路ではムテキングです。サイドカウル無しでも、ふやわkm出せました。でもそれ以上はカウルが要りますね。やっぱ、あのちっちゃい羽が微妙に役に立つみたい。改造してあるGT−Rとか、フェラーリなんかと楽しく走れます。なんせカウル自体大き目なので超高速でも楽チンチンです。
・ワインディングも意外と走れるっす。でも慣れるのに1年くらいかかったなー。なんせ、あのアクセルレスポンスがエゲツなくて、コーナーで何回もふっとびそうになりました。アクセルひねると“ドンッ”て感じ。12Rで山を軽快に走れる人は凄いと思いますよ、実際。タイトコーナーは今でも嫌です。
・燃費は12〜14km/L位っすかねー。バイクにしたら悪いんじゃないっすか。乗り方悪い?ほっといて。

その他)
・タンデムはしない方がエエっすね。多分後ろの人いなくなってると思いますよ。
・1.6万Kmにてシリンダーヘッドからオイルにじみ。まぁ、ほっといてもエエらしいっすわ。
・タイヤはリヤ200サイズだとめっさ高いっす。今度は190にしよっかなー。
・コケルとウインカーが粉々になります。
・コケルと完全に横にむくので、起こすの大変です。恥ずかしがらずに助けてもらいましょう。
・コケルと自慢の羽が消しゴムみたいに削れます。4千円也。
・ライダー同士で、乗ってるバイクは12Rと言うとちょっとだけ尊敬される。
・但しバイクに興味ない人には通用しない。でも排気量1200ccで驚いてくれるが、彼らの大半はハーレーしか知らない。いっその事、ハーレー12Rとでも言っておきましょう。



エストレヤ RS

車種:Kawasaki エストレヤRS(黒/赤) 年式:2002年 
改造:マフラー(大和ステンレス)
レポ:2005-02-20 ひでにぃ

写真
                           
購入動機)
・嫁がバイクの免許取るって言ったもんだから。
・250ccで足付きエエし、キラキラ光っててかっちょ良かったから。
・Kawasakiだから(たこやきでいうところの明石=たまご焼きみたいなノリ)。
・オレ(ひでに)としても軽いバイクが欲しかったから。
・込みこみ40万円。中古っす。新車だと50万くらいかなー。

スタイル)
・最初見たとき“かっちょエエ〜”って思った。中古で買ったんですけど、走行は400Kくらいで、殆ど新車に近い輝きを放ってました。トライアンフを意識してるような感じがせんでもないけど、エエもんはエエ。はっきり言って見た目だけのバイクっすから。
 
走り)
・まず跨った感想やけど、とにかく足付きは良すぎ。身長150cm以下の人でも問題ないでしょう。
・ほんで加速ですけど、もの凄い遅いっすね。いつでも全開加速OK。
・エンジンはシングルで、トコトコ気持ちよく回ります。案外高回転までイキます。音もマフラーかえるとめっちゃエエですね。最適ギヤより1段上で走らすともう病みつきな感じの振動と音ですわ。
・ワインディングも普通に走れます。ただ、バンク角は浅いです。ステップはすぐ地面に擦れます。まぁ、タイヤもタイヤなんで、無理しない方がいいでしょう。もともと攻めるようなバイクやないでっけど。
・燃費は25〜35km/L位っす。ほんま、お金がかからないバイクで助かります。

その他)
・タンデムはしやすいです。運転席とほぼ同じ高さで、後ろも安心♪(なんか○プキンの宣伝みたい)
・ネジとか錆びやすいです。マメに錆び取りしないとすぐ別のバイクになりそうです。
・足付きいいのでコケリスクは低いと思われます。
・初心者女の子向きのバイクと言われてますけど、男が乗っても十分楽しいですねー。
・最近は殆ど乗らなくなったので、売ろうかと思ってます・・・。走行は2000Kくらいですが、嫁が乗ったのは10Kほどでした、ちゃんちゃん。