詩吟のホームページ                                                           
静のスポーツで内臓から健康に! 
    健康づくりは、自己責任です!!
 

あなたは 番目のお客さまです!
            2013年 3月6日      
 

    
詩吟の良さは何ですか? そう聞かれて、
私は37年間やってきて自信を持って言えます!!!。
それは、
詩吟は上手になるのが目的ではない、健康が目的だと!
それも、健康に不可欠な内臓を鍛えることだったのです。

もし詩吟をやっていなかったら、胃腸は調子悪いし、
おそらく花粉症も治っていないので、鼻はズルズル
と毎日うっとおしい日々を過ごし、さらには消極的な
暗い暗い人生を過ごしていたのではないかと思います。

どうぞ一人でも多くの方にこの喜びを味わって頂きたいと
願っております

                                                       

Lets 詩吟!   健康のためにも!  Lets 詩吟!  声造りに!  Lets 詩吟!  ストレス解消に! Lets 詩吟! 内臓を丈夫に! Lets 詩吟! 呼吸器を鍛錬しよう! Lets 詩吟! 腹式呼吸を身につけよう! Lets 詩吟! 老化を遅らせよう!  Lets 詩吟!  ボケ防止に!


改めまして、ようこそ詩吟のホームページへ!!!

皆さんは詩吟と言うとお年寄りのするもの・・・
       というイメージがあるかもしれませんが、
          私は26歳から始めたのですよ。


おかげさまで胃腸や呼吸器など、内臓が丈夫になり、
健康増進に大変役立たせることができました。

また、花粉症のアレルギーも毎年くしゃみと鼻水、さらには
目がくしゃくしゃになり、毎日悩まされ続けましたが、
くしゃみが連続することもなく、目がくしゃくしゃすることも
なく、嘘のように改善され、以前のようなつらさも解消しました。
これらは、体験した人でなければわからないつらさですよね。

それと体重も高校時代と変わらず、2012年 6月現在も身長167cm、
57kgです。
まさに腹式呼吸の効能と言って過言でないと思います。

運動が動に対し、詩吟は静のスポーツです。

ここでは、皆様に詩吟の良さを紹介したいと
思っております。



その前に健康に関する重要なお知らせです。!

                       
 (SSCP禁煙推進委員会代表)


タバコは
「百害あって一利なし」と言われますように、自分だけなら
まだしも、タバコを吸っておられない人にも被害が及びます。
他人の健康までも脅かさないよう、心配りをしてほしいものです。

よく、タバコを吸っておられる方が自分勝手な言い分を主張される方
がおられますが、もし、
自分の子供が、孫が害を被ると思うと・・・・・・

車に子供を乗せて、平気でたばこを吸っている・・何と馬鹿な、無神経な!

 ・・・・・・・・・・・ちょっとした心使いをしてほしいのです。



呉羽内科病院  水上先生からの画像を掲載させていただきました。




貴方自身の健康と愛する家族、子供のために
一刻も早く禁煙を!!!!!

 
「後悔先立たず」で、これだけ言ってもダメな人は
    因果応報、自業自得あるのみ!!

                                                      
   詩吟って何? 詩吟という堅苦しい名前のルーツ!
              基本的には詩に節を付けて歌うこと。

      ただし、
腹式呼吸で発声すること
                         ↑        肝心なのです。
                  
クリックすると発声法、上達法を見ることができます。

              このことが、
           
ストレス解消、健康増進
                         ↑     につながるのです。
                  
クリックすると効用を見ることができます。
       

   教室紹介 ・・・ 奈良県桜井市芝の打合町集会所で、
                 毎週金曜日 午後7時30分〜9時30分
                 不定期でも教室を開いております。

                 第2と第4土曜日か日曜日 午後2時〜4時

                                         大和瑞穂支部 
                                             明日香支部

                  お近くの方でしたら見学でも結構ですので来てください。

                      メールしていただければご案内いたします。

                    岳風会は全国組織ですので、沖縄九州から北海道の方でも、
                  メールをくださればお世話させていただきます。

クリックしてください

  リンク

 奈良県桜井市の三輪山のふもとでちりめん細工を
 使った作品を展示しておられる
    「ゆすらうめ」さんをリンクしました。


        http://homepage3.nifty.com/yusuraume/


 

  掲示板.

     トピックス     

2011年9月から「健康のための腹式呼吸講習会を毎月一回の
インターバルで、桜井市芝 打合町集会所で実施しています。



「健康は命よりも大切です」と、漫談家の綾小路きみまろが言って
いますが、よく考えてみると、もっともなことなんです。
いくら命があっても不健康ではダメなんですね!

健康がなによりも大切だと言うことです(*^_^*)




2010年 4月11日
第35回奈良地区記念吟道大会の競吟「初伝の部」で木下さんが
優勝されました。誠におめでとうございます。



2010年 2月19日
詩吟、パソコン教室の有志で富士山旅行に行ってきました。
快晴で、富士山がはっきりと見え、感動の連続でした。






2009年 4月10日
第34回奈良地区吟道大会が開催され、競吟「無伝の部」で
伊藤さんが優勝されました。
誠におめでとうございます。


2008年 4月13日
第33回奈良地区吟道大会が広陵町ふるさと会館グリーンパレスで
開催されました。
その中で華道吟「花のまこと」や構成吟「戦国浪漫 川中島」
が上演され、
大会に華が添えられました。

 

特に構成吟では、甲斐の戦国武将である武田信玄と越後の虎と呼ばれた
上杉謙信との川中島における壮絶な合戦は大変勉強にもなりました。


また、競吟では、下の写真の方々が入賞されました。
         まことにおめでとうございます。
 
   奥伝の部入賞の方々         中伝の部入賞の方々

 優勝 太田原さん、2位 阿野さん         優勝 小田さん、2位 山口さん   
               3位 若竹さん                    3位 朝山さん


   無伝・初伝の部入賞の方々

 優勝 中野さん、2位 木谷さん 
               3位 木本さん



2007年

4月1日の構成吟「時空を超えて」




 

 

 
構成吟の一こまを掲載させていただきました。
詳細につきましては、メールをいただければ、ご紹介いたします。
今回の構成吟は、宇宙をテーマとして、今までになかった壮大なスケールを演出しました。

2006年
4月29日〜30日新大阪岳風会から、世界遺産の熊野古道に行ってきました。
         ↓   画像にカーソルを置いてください。   ↓
 
   熊野那智大社で参拝                 巫女さんによる神楽奉納
 
   那智の滝遠望                      那智の滝の前で奉納吟詠
   
                                   瀞峡にて吟詠
      瀞峡と熊野古道


4月2日奈良県社会教育センターにおいて、奈良地区第31回吟道大会が、
新大阪岳風会の本部役員先生の方々をお招きして開催されました。
その時のスナップです。
            ↓画像にカーソルを置いてください。   ↓
 
       式典                         競吟入賞者発表
     
        
  

 
2005年
 
4月10日に奈良県社会教育センターにおいて奈良地区第30回記念吟道大会が、
新大阪岳風会の本部役員先生をお招きして開催されました。
競吟、構成吟、華道吟、会員の独吟などが盛会に催されました。その時のスナップです。


   


  


  


2004年 9月12日
大阪国際交流センターで新大阪岳風会本部大会が開催されました。


 

2003年
 4月に奈良県社会教育センターにおいて奈良地区吟道大会が、新大阪岳風会の
本部役員先生をお招きして開催されました。
競吟、構成吟、華道吟、会員の独吟などが盛会に催されました。その時のスナップです。


  

 自支部の参加メンバー                        競吟での表彰者、および華道吟の出演者の方々


2003年
 3月に桜井市吟友会の大会が桜井市中央公民館で開催され、私たちの
支部からは、構成吟としてNHKの大河ドラマである「宮本武蔵」をコンピュータを
駆使して上演し、大好評を得ました。


           

        宮本武蔵自画像              構成吟出演者一同


2002年

11月末に詩吟、パソコン教室のみんなで四国高知、祖谷方面に親睦を兼ねて
二泊三日の旅行に行ってきました。
坂本竜馬の銅像の前で、奉吟してきました。

  
 「坂本竜馬」桂浜にて       竜馬銅像前で         高知城


  
    平家記念館前                      龍河洞

    
    土柱にて                      大歩危絶景

2002年
11月23日橿原市今井町公民館で第18回橿原市吟友会吟詩大会が開催されました。


  

       今井町公民館前にて


9月22日(日曜)午前9時半から上本町にある大阪国際交流センターにおいて、
第32回本部吟道大会が開催されました。

         ↑画像にカーソルを置いてください。




     ↑画像をクリックすると大会内容が表示されます。

 

                            

ご意見、ご感想、何でもこちらへメール下さい → 
                     
nishi24920@ares.eonet.ne.jp
                          




  管理者  西  邦岳     

このホームページは私個人が趣味として作成したものです。私が所属します岳風会組織
とは無関係で、公認されたものではありません。内容に関するお問い合わせ、ご感想、
ご指摘などがありましたら、メールにてお願いいたします。

当ホームページ上の著作権は管理者に帰属しますので、許可なく一部または全ての転用、複写を禁じます。