●今欲しいもの――「正」の書き順の文字[2001/10/27(土)]

 TRONコードに「序数記号文字セット」が追加され、私なんかも有効に利用させてもらっています。
 この際なんで書いておきますが、「正」の書き順を使って、数を表すことがよくありますが、それもぜひ序数記号文字セットに追加してほしいなあ。
 図形で書くと、こんなやつです。↓


この文字があれば、次のように文章エディタ上でも簡単に数量関係を棒グラフのようにして表すこともできますし、便利だと思うんですけどね。


というか、私の仕事では必須の文字なんです(ちょっと大げさか)。もっともすべての文字の書き順をコード化しろなんて思っていません。しかし、この字の場合は、このように特別な使われ方をするわけですし…

 それなら、「自分でTRON文字収録センターに申請せよ」って言われちゃいそうですが、そこまでする気力もありませんし… 気が変わるかもしれないけど。^^; まあ、覚え書きとして書いておきます。

▲TOPへもどる