・2002/06/29(土)
 しばらく更新をお休みしていました。ついにネタ切れか(^^;)と思った人もいるかもしれませんが、ただいま新作の構想中。本業の方が忙しくってちょっと滞ってますが、来月中には何か出るかも。期待している人は少ないでしょうけど。(^^;)
・2002/06/16(日)
 「お色直し」R3.00を公開しました。文字サイズの一括変更にも対応。
・2002/06/11(火)
 「仮身変身」R1.00を公開しました。仮身属性のうち「表示項目(ピクトグラム、名称、続柄、タイプ、更新日時、仮身枠)」、「展開印刷」、「自動起動」のオン・オフと「仮身の開く、閉じる」の設定を自分好みに簡単に変更することができます。「お色直し」の姉妹編です。
 ふらっとさんの「MS:仮身表示項目他変更もの(k操作付)」・・β版を元に作成しています。感謝。
・2002/06/08(土)
 「文字列トレー」をR1.001にバージョンアップしました。終了時のウィンドウ位置が正常に保存されなかった不具合を修正。
 ところで、巷ではNaokiさんの「Taskボタン」が話題になっていますが、これなかなかいいですよねえ。BTRONではどうしてもたくさんのウィンドウを開いて作業をすることが多くなるのですが、「とりあえず今関係ないウィンドウをどけておいて」とか、「必要なウィンドウをすぐに最前面に持ってくる」というのがちょっと面倒だったんですよね。Windows風であろうが、Mac風であろうが、使いよいものはこれからもどんどん出てきて欲しいものです。Naokiさんに感謝。
・2002/06/03(月)
 アプリケーションIDをPMC様から速攻で頂いたので新作を公開しました。「文字列トレー」R1.00という小物タイプのアプリケーションです。文字列しか扱えませんが、標準でついているトレーと比べると、ちょっとは使いよい部分もあるかなと思っています。単純なものですけど、文字入力の補助としての用途を考えています。
・2002/06/02(日)
 vectorのDownload/other/tronで最近いろいろとフリーソフトが公開されてますね。森山さんが「超漢字プログラミング道場」のサンプルプログラムをコンパイルしたものを公開してくれています。ただでさえ超漢字用のソフトが少ないですから、すぐ使える形にしてもらえるとうれしいですね。
 それから島谷さんの「緑の地球」もバージョンアップされています。個人的には「火星の青い空」のバージョンアップをとても期待しているのですが…(^^)
 最新のものでは、世良さんの「舎密斗論(せいみとろん)」が公開されています。舎密斗論は、化学構造式の作成を支援するためのツール(データウェア+マイクロスクリプト)です。これと同じようなアイデアは、私も簡易数式エディタで使っていましたが、この「舎密斗論(せいみとろん)」は、「テンプレートがすごく充実している」というのもなかなかのものですが、ツールボタンや作り等、随所に作者のセンスが出ています。それもそのはず、世良さんって言えば、「超漢字4サンプル集」に入っている、かっちょいい「時計スキン」の作者でもある方です。私、密かに「Alice」が気に入ってます(^^)
 それからもう一つ、大よよさん大よよ博物館の「図形編集」も最近立て続けにバージョンアップされています。「リサージュ曲線」、「サイクロイド」「スパイラル」「双曲スパイラル」「正弦曲線」「正葉線」「放物線」が追加されています。
 実は、「図形編集」のスクリプトを利用して、あるものを作りたいと前々から思っているのですが、私には、力がまだまだ及ばない。^^;
 ところで、このμLaboratoryを開設したのが、去年の6月2日。マイクロスクリプトで作った作品などを公開しようと思って始めたのですが、なんとか1年ここまでやってくることができました。ウェブサイト開設1周年記念として久しぶりに新作を出す予定です。と言っても今度のは特に内容としては大したものではありません(いつもですが^^;)。しかし、一生こういうものに関わりは持てないだろうと思っていたのですが、多少なりともいじれるようになったのがちょっとうれしく思っています。謎。