・2001/11/28(水)
 「〈iモード絵文字の間違い〉議論編」を「仮説独り言」に書きました。
 超漢字4がいよいよ発売になりますね。しかし、超漢字ユーザの優待価格ってのも値段がちょっと高すぎますねえ。しかも、超漢字メールが標準添付だと。5月に買った私は何だったんだあ。(;_;) システムセレクターなんか使ってないから、超漢字単体価格ってのもあったらいいのに。しかし、たぶん買うだろう。
・2001/11/25(日)
 「〈iモード絵文字の間違い〉解答編2」を「仮説独り言」に書きました。
・2001/11/23(金)
 「〈見れども見えず―iモード絵文字の間違い〉解答編1」を「仮説独り言」に書きました。
 1週間ぶりの更新になってしまいました。家に持ち帰っての連日の仕事がなんとか終わったので、こちらもやっと更新できました。しかし、休日返上で仕事をしても、評価されないってのはつらいもんがありますねぇ。^^;
・2001/11/16(金)
 液晶とブラウン管のモニターとでは、やはり発色がかなり違うもんだなあってつくづく感じました。いつもウィンドウ配色データはシャープの液晶モニターで色を見ながら作成しているんですが、昨日の「曇り空」の画面例を職場のパソコンのブラウン管で見ると、紺色と赤色が強調されてしまって、自分の考えていたイメージとかなり違ってます。そういや、このページやμPointの最初のページの背景色はうすい水色系のつもりで作っているんですが、やはり濃い色になってます。ブラウン管の方が自然な色が出るってことですけど、個人的には液晶の方が疲れないし、好きだな。
 ってことで、「曇り空」っていうネーミングとかなり違和感を感じる方もおられるかもしれませんが、まあ、あまり気にしないでね。――言い訳でした^^;
 えっと、もう一つ肝心な話題を忘れていました。予告していた仮説ネタです。「〈見れども見えず―iモード絵文字の間違い〉問題編」というのを「仮説独り言」に書きました。「えっ? TRONネタじゃないの」って言われそうですが、仮説実験的認識論に関わるので、やっぱりあっちの方です。(^^)
・2001/11/15(木)
 「ウィンドウ配色データ:曇り空」を公開しました。しばらく作る予定はなかったんだけど… 
・2001/11/10(土)
 プレゼンテーションソフト「μPoint」をR1.12にバージョンアップしました。主なバージョンアップ内容は以下のとおり。Dilsche起動ボタンのアイコンに火炎龍さんからいただいた「Dilsche image illust」を使用し、パレット色に紫と緑を追加。(ステキなイラストに感謝、火炎龍さん) また、ページジャンプ時にテンキーでの操作がしやすいように+キーを押せば、数値入力状態になるようにした。
・2001/11/10(土)
 「化学式入力モジュール」をR1.01にバージョンアップしました。機能的には前版とまったく変わっていませんが、「設定と解説」の中のキー配列の図で原子記号がずれてしまっているのを修正しました。
 その図は当初、超漢字2付属の「世界文字入力追加モジュール」中のキー配列の図(ビットマップ)の上に原子記号の文字を乗せグループ化して作りました。それを超漢字3で見ると、文字列は1行で作ったはずが2行になってしまってずれまくり――なんです。可能性として考えられるのは、超漢字2から3にバージョンアップしたときに、基本図形エディタの文字枠内の文字間隔がわずかに大きくなり、文字列の幅が文字枠の幅を超えてしまって、溢れた分が改行されてしまったためのようです。う〜ん、テキストのみだとちょっと説明しづらいけど、まっ、いいか。
 今回の場合は、同じことが起こらないように、キー配列の図に文字を焼きつけました。
 ちなみに、初版は『はじめてみよう超漢字―セカンドステップ』パーソナルメディアのCD-ROMにも入っているんですが、苦情がないってことは、だれも私のを使ってないってことか。^^;
 今回は「仮説」ネタの予定――ってことでしたが、期日が迫っている関係(勝手に想像してね(^^))で、ちょっとこちらを優先しました。
 ただ、ちょっとだけ「仮説」関係の人にも関連がありそうなことを書いておくと、最新バージョンの某窓達のIMEではUNICODEの上書き文字や下書き文字などが候補に出てきますが、実際にこれを使えるかどうかは未だにアプリ依存であるのに唖然としてしまったのは私だけなんでしょうか。化学式をまともに表示できる(もちろん限界はありますけど)OSってのは、超漢字だけなの?
・2001/11/05(月)
 「BTRON独り言」に「開いた仮身の表示領域背景色を変更する裏技」を書きました。
 次回は、久々の「仮説」ネタの予定なんですが、仮説関係の人にはどの程度このページを見ていただいているんでしょうかね。^^;
・2001/11/02(金)
 サンプルデータの表示が一部変だったのでプレゼンテーションソフト「μPoint」の修正版R1.11を急遽を出しました。えっと、サンプルデータの差し替えだけですので、アプリそのものの機能はまったく変わっていません。別に気にならない人は、無理に落とす必要はないっす。申しわけない。m(__)m
・2001/11/01(木)
 プレゼンテーションソフト「μPoint」をR1.10にバージョンアップしました。主な改良点は「Dilscheへの対応。文章作成用のテンプレートの追加。ジャンプ機能などです。