●「膨らんだパンの袋(富士山五号目にて)」の画像[2002/05/12(日)
 

 大気圧の授業や気象の授業に使えるかと思います。
 富士山へバスなどで登ると、お菓子の袋がだんだん膨らんでいくというのは有名ですよね。その画像もあるんですが、ここに載せたのは、富士山五号目の店に置いているパンの袋が本当に膨らんでいるところをデジカメで撮ったものです。(五号目と書いた品物もちゃんと映ってますので、ウソではありません^^)
 これを撮ろうと思ったのは、『たのしい授業』(仮説社)に三木淳男さんが「富士山五号目の店に置いているパンの袋が膨らんでいるところをビデオや写真に撮った」という記事を書かれていたのがきっかけです。(号数失念)
 私の撮った画像は昔のやつで、しかも35万画素のデジカメで撮ったので、ぼやけています。ですから、あまりきれいな画像とは言えませんが、良かったら教材等、自由にお使いください。次回、修学旅行に行くときは、画素数が高いデジカメで撮りたいなって思ってます。