周辺の見所   岩湧山 Mt. Iwawaki

2007年5月撮影

岩湧山の手前の一徳防山(いっとくぼう)近くの稜線から撮影しました。


こちらの写真は当店2階から撮影したものです。
右奥の山が岩湧山になります。


ここの山のすばらしい点は眺望でしょうか。
大阪平野を一望できます。
天気に恵まれると、淡路島から明石大橋、六甲山、大阪市のビル群など見えます。
また、秋にはごらんのように一面のススキ野原が広がります。
なお、写真のモデルはうちの子供たちでした。


山頂から西に目を転じると、遠くに関西空港が見えます。
天候に恵まれれば、空港に離着陸する飛行機が見えます。(小さくしか見えませんけどね)


山頂はこんな感じで広いので、お弁当を食べたりするのにもってこいですね。

ただし、当然のことですがごみはお持ち帰りくださいね。


山頂までの道程は、こんな感じの山道を歩きます。
岩湧寺から山頂まで1時間程度かかります。


急な箇所にはこのように階段も整備されているので、歩きやすいと思います。

私事ですが、かれこれ20年以上前、高校の山岳部でこの岩湧山周辺でよくトレーニングしました。
ルートによっては急峻なルートもあり、北アルプスなどに出かける夏の合宿前には、この山の中を30kg近い荷物を背負って
歩き回った記憶があります。
当時はいまのようにおなかが出てなかったんですけどね。

岩湧山までの行き方
車の場合は 三日市から加賀田を経由して岩湧寺まで(道が狭いので通行にはご注意ください。)
岩湧寺からは徒歩(早くて50分、ゆっくり行ったら1時間半位)