7月第2週号増刊号

はちゃめちゃサイクリング記 II

時刻 位置 ラップタイム 走行距離 平均時速
内容
10:35 堺発      
 やや雲が多いが、今日も一日いい天気が続きそうだ。まさにサイクリング日和(ママチャリやけど)
 府道30号線からそのまま谷町筋へ、谷町4丁で信号がちょうど赤に!こりゃ時間がもったいないと思い右折したらなんとそこには勾配のきつい坂が!・・・・それでも短いので苦にはならなかった。その後今度は左折した後大阪城公園の西側をぐるりと北上していく。
 向かって右側に大阪城公園青いテント太田知事に対しての立て看板などが、そして左側には大阪府庁があった(笑)とんでもない所に来たもんだなあ。
その後、京橋駅の下を潜り抜けた後、国道1号線に入ったのだが、何を思ったかそのまま東に突っ走ってしまった。気付いたのは鶴見3の交差点で、ここで道路地図を開き再び国道1号線に合流すべく、進路を左に取った。
11:35 守口      
 難なく国道1号線に合流!と思った矢先(というかホンマに同時に)自転車の後輪がパンクした。がーん!がーん!がーん!がーん!がーん!がーん!がーん!がーん!
 とにかく自転車屋を見つけだして修理してもらわなければ!と空気がどんどんと抜けるのを感じながらこいでいたが、800mほど進んだところであえなくダウン!このままこぎ進むとチューブがずるずるになって痛んじゃうからね。
 仕方なく押して進むことにした。幹線道路なんやから自転車屋の一つや二つあってもおかしないやろうと思いながら押していると、300m先に守口警察署を右前方に発見!ここで自転車屋の在処が聞けると早速1号線を横断して、警察署の自転車置き場に止めた。が、警察署の斜め前に自転車屋があった。はよ言えよー!せっかく横断したのにとんだ無駄骨じゃねーか!
 などと言うものの、いつまで愚痴手もしょーがないので早速修理に出すことに。
11:50 守口発      
 無事修理完了!しかし修理代はなんと1000円!がーん!がーん!がーん!がーん!がーん!がーん!がーん!がーん!(今日二度目)
 ちょっと高ーおまへんか?確かに協会では1000円になってますが相場は800円っていうのが暗黙の了解のはず。それを人の足元を見てからに。やっぱり修理セットをもってきとくべきやったかなあ?それやったらどっかで空気入れだけ借りれば済むはなしやったのに・・・・
 ところで、この場所はなんとうちの上司であるS課長の家が目と鼻の先にあるのでありんす。(徒歩1分弱)顔を出しても良かったかも知れへんけど、多分休みの日にまでこの顔を見たくねーはなっ
12:45 京都府へ 1:56 39.7 20.5
 国道1号線から道なりに府道13号線国道170号線国道1号線国道170号線府道13号線と進んで淀川沿いに京都へ向かうのであった。この道は信号が少なく、おまけに橋が全くないので、殆どがT字路だ。ここら辺は快適にコンスタントに24km/hを計測する。その後、市街地へ入って多少のアップダウンがあるものの自転車の運転しやすい道なのでそれほど気にはならない。
 その後、再び淀川沿いを走ることとなる。今度は歩道がないので、路肩を走るためちょっと怖いのだが、道はそれほど狭くはないのでまあ問題はなかった。また、幹線道路でありながら、人気がないためか、交通量は少なく、まさにサイクリングコースと言った感じだ。
 そうこうしているうちに京都府の看板が!いよいよ京都入りだ。それにしても、予想より早いなあ。こりゃ滋賀大津)まで行けるんとちゃうやろうか。
13:05 京都競馬場 2:16 47.7 21.0
 桂川(淀川の支流)を渡ったまでは良かったが、そのまま淀川を渡らず、中州をずっと進んでしまった(あとから地図を見るとちょっと遠回りになってたんやけどね)。でも、とりあえず上流に向かって進んでるから大丈夫やろうという気持ちで進んでいくとなんとか府道13号線に戻ることが出来た。
 更に進むとやたらとガードマンとかが居てはる。このときはなんなのか解らなかったが、アレって京都競馬場(通称:)関係の人だったみたいだ。そんなことよりも、くずは辺りから道路沿いにコンビニとかが無く、水分補給もままならない。この付近になるとさすがに有りはしたのだが何となく入りたくはなかった。で、競馬場を過ぎた辺りに在ったコンビニでやっと休憩をとることにした。
13:18 競馬場発      
 ラップを見る限り、なんかとばしすぎてるような気がするが、しんどさはあんまり感じない。そのまますっ飛ばして行きますか。(誰に訊いとんねん)
13:45 京都駅      
 で、早くも国道1号線に再度合流(4度目)。そこからはひたすら北に向かって、向かって、向かってぇ!(ええい!しつこい!)無事到着。前回は中途半端に終わらせてしまったので、今回は感動があるかなっと思ったけど、別になんの感情も湧かなかった。たんに「ふーん」ってな感じだった。
14:02 清閑寺 2:59:12 61.37 20.5
 思ったよりも早く着いたのと、大津まで10kmくらいだったのを地図で確認したのとで、「こうなりゃ琵琶湖を拝んじゃえ」ってなことで一路大津に向かって出発した。
 ところが三十三間堂辺りから坂がきつくなってきた。とくに再び合流した国道1号線に入ってからはすさましく、勾配がなんと6%!それが50mや100mならいざ知らず、延々1km近くも続いてる。とりあえず押して登っていくと、平坦なところに出た、ように見えた。と言うのもたんなる目の錯覚で、勾配が緩くなっただけでまだまだ上り坂だった。さらにその後またまた急勾配の坂が!しかも今度は先がカーブで見えないためどこまで続いているか解らない。で、結局ここで諦めることとなった。地図で確認したところ、山科区に後一歩のところまで来てたのが判明。ううっ、悔しいぃ!そやのに、滋賀県はまだまだ先だった・・・・
 
14:20 清閑寺 0:00 0.0  
 そこで、4回目・5回目の給水をした後、もと来た道を下ることとなった。急勾配だけあって早い早い!スピードが乗り切らなくても40km/hオーバーをマーク。最初の信号までのアベレージが歩道に人が居たのでかなり減速したのにもかかわらず、34km/hをマークするなど素晴らしい状態だった。
 しかし、その後京都駅周辺で道を間違えたり人混みに紛れてしまったりしたために、足止めを喰らったので、アベレージが一気に17km/h台にダウン。しかも、ここら辺から急に足がいうことを利かなくなり、なかなかスピードに乗れない。しかも、風は向かい風ときたもんだ。おまけに国道1号線が南に左折しているのにもかかわらずそのまま1kmくらい走ってしまった。本当ならこのまま吹田の方に行っても良かったのだが、考える力も薄れてきている今日この頃、知らん道走ったらえらいことにもなりかねんと思い、なんとか1号線まで戻った。
 しかし、今度は府道13号線に行かなあかんところをそのまま南下してしまった。でもその時は次の信号で脇道に入り、たまたまその道に出る事に成功。(もうその頃は地図で確認する気力もなく、勘に頼っているところもただあったりしちゃったりなんかして)
15:55 ライフ 1:29 26.9 18.1
 を過ぎた辺りからまたまた給水がしたくなったのだが、あいにく店もなければ自動販売機もない!15分くらい走行してやっとくずはでダイエーを見つけたが、淀川の堤防の下にあるだけでなく、かなり道を外すことになる。今更そんな気力もないので泣く泣く諦めた(T-T)
 更に15分くらい走行したとき、コンビニを見つけたが、「ライフまで後2.3km」の看板も発見。ここでなけなしの考える力をフル稼働!その結果、けつは痛いのだが、とにかく顔を洗いたいのと、ゆっくり休憩できるところが欲しいのもあって、スーパーを探すことにした。
 約10分、ひょっとして見落としたかなあと不安いっぱいになりかけた頃、ようやく発見した。早速洗面所で顔を洗い、店内の休憩所で一服。気持ちいい〜!足をストレッチしたりしながらおよそ20分じっくり休憩した後、お礼の意味も込めて、特価のチップスター(158円)とレモンの天然水(100円)を購入(爆)
16:28 ライフ発      
 30分以上居座ったくせに、あんまり貢献しないまま出発した。
16:36 淀川 1:37 29.4 18.1
 身体は結構楽にはなっていたが、ここまで坂が結構あり速度は延びなかった。
 そして元々河川岸で食べようと思って先程買ったチップスターをアテにまたまた休憩!
17:00 淀川発      
 木陰で十分休憩をとった後、今度こそノンストップで帰るぞー!
17:30 ニッショー 2:05 38.1 18.3
 と気合いを入れたのも束の間、今度は「大」が近付いてきた。マズイッ!早く店を探さねば!しかし、ここら辺はまたまた道路沿いには何一つ無い。府道13号から国道170号線国道1号線国道170号線と進むこと約7kmやっとスーパーらしきものを発見。急いで飛び込んだ。
17:55 ニッショー発      
 ニッショーってスーパーじゃ無かってんなあ。(でもスーパーは併設してた)
 んなことはともかく、ここを出発すると足取りは今までに比べて更に快調になった。しかし、選んだルートが悪かったために、減速や信号待ちが多かったけど。それに、さすがにこの時間になるとかなり日が傾いてきた。果たして日が暮れるまでに
19:18 堺着 3:27:02 63.95 18.5
 18:45に9本目!?の給水を行っていよいよラストスパート。事実この時点でアベレージ18.3やったから最後はかなり飛ばしてるって事!?まあ、もっとも往路に比べたらアレなんやけど・・・・
 で、無事到着。往路より走行距離が短くなるはずだったのに、京都で3kmくらい遠回りしてしまったからなあ。
 風呂に入ったら、顔と腕が日焼けしすぎてとてもじゃないけど湯船には浸かれない。おまけにシャワーは中途半端な35度。それでも腕は50度くらいのお湯を浴びている感じだ。
 でも、湯船に使ったとき、今までの中で一番の極楽を感じた。だって、浸かった瞬間危うく「あっ、あーっ(はーと)」艶めかしい声を出しそうになったもん。必死で声を押し殺していくうちに、声の代わりにあまりの気持ち良さに涙が出てきたし。
 後日談としては3日目(火曜日)にやっと顔の皮がむけた。そして水曜日にはやっと腕をお湯に浸けれるようになった。でも、その腕がぶつぶつの水膨れ状態になった。これって大丈夫なの?
 ちなみに水膨れの話をM嬢にすると、「私なんか押し出したで、気持ち良かったわー」なーんてことを嫌みたっぷりに言い出す始末。アテにならん。

今回のルート(一部省略)

往路:府道30号線→あべの筋→谷町筋→谷町4→中央大通→法円坂→上町筋→大手前右折→土佐堀通→京橋駅→東野田抽水所→桜小橋→国道1号線→蒲生4→鶴見3→国道479号線→京阪本通1→国道1号線→府道13号線(京都守口線)→国道170号線→国道1号線→国道170号線→府道13号線→御幸橋→府道81号線→府道15号線→淀大橋→府道13号線→大手筋→国道1号線→京阪国道口→九条油小路→堀川塩小路→塩小路通→京都タワー→烏丸七条→七条通→三十三間堂前→五条大和大路→国道1号線→東山五条→清閑寺
復路:清閑寺→国道1号線→東山五条→東大路通→東山七条→七条通→七条大橋→川端通→塩小路橋→塩小路通→堀川塩小路→国道1号線→九条油小路→京阪国道口→国道171号線→西大路九条→西大路通→西大路十条→久世橋通御前→久世橋通→久世橋通→国道1号線→大手筋の次の信号右折→八丁畷→府道13号線→国道170号線→国道1号線→国道170号線→府道13号線→国道1号線→京阪本通1→国道479号線→鶴見3→蒲生4→今里筋→湯里6→長居公園通→千躰→あべの筋→府道30号線