12月第4週号

・やっと手に入れた

 3ヶ月前にパソコンを買ったばかりだったが、早くも周辺機器がそろっている。プリンターはもちろん、スキャナや音声認識ソフトまでそろっていて、同じ課のHさんには、『買ったばっかしでそろえ過ぎや、もっとゆっくり吟味していったらどうや。』と言われていたのだが、このたびUSB接続のCD−R/RWを購入した。


・なぜ、USB?

 なぜUSBなのか?と言うと、僕が買ったパソコンが日立の一体型TFTだからだ。この手のタイプは内蔵型はまず無理らしい。しかし、J&Pの人はSCSIボードの増設を推奨したり、USB変換ケーブルの購入を迫ったり(誤)、とにかくSCSI対応のCD−Rを買わそうとする。確かに、SCSI対応の方が、種類も多く、機能も高いのだが、僕個人としては、SCSI接続はめんどくさい(笑)。昔は今のようなプラグアンドプレイじゃなかったので、設定が大変だった。それがUSBになって簡単になったと聞いていたし、実際スキャナはUSBだ。


・なんぼや

 関西人ってわかってまう(爆笑)。
 SCSI対応のものは、安くても27800円からで、これにSCSIボードだと5〜6千円、USB変換ケーブルだと1万円程プラスする。それに対してUSB対応のもの(キャラベル:RW−428USB/PC)は安いところで32799円だった。それやったらちょっと高いが、親身になって話を聞いてくれた(ここで先ほどの失言をフォロー)J&Pの32800円(たった一円!)で買おうと心にきめてもう一回日本橋を徘徊するが、よそは33800〜35800円と悪い意味で予想どおりだった。もう諦めて、南下を始めて間もなく、ふらふらと入った1件のパソコンショップになんと”29000”の文字が踊っているではないか。値引き交渉もせずに買っちゃた。<後悔(爆笑)
 でも何でこの店だけが飛び抜けて安いのかというと、この店はいわゆる”展示販売”だからだ。と言っても展示品を売るわけではなく、在庫を持たずに注文だけを受けて商品は直接郵送されるという仕組みだ。ただここで問題になったのは、代引き(代金引換)ではなく先払いをしなければならないところだ。店構えも小さく大いに不安だ。しかも品薄のため2週間ぐらいかかるのではないかという。大いに不安だ。しかも領収書もない。大いに不安だ。2週間の間に逃げられるかも。大いに不安だ。<ええい、しつこい。
でもちゃんと届いた。<なぜフォントが小さい


・本当は違う

 しかし、話は最初に戻るが、僕は決して衝動買いをする性格でもないし、もちろん浪費者でもない。パソコンも1年以上前から考えていたし、スキャナやCD−R/RWもパソコンを買う前から決めていたことだからだ。それに、衝動買いならどちらかというとHさんの方だ。というのも、Hさんは僕がパソコンを買ったからといって、1月もしないうちに”VAIO”や周辺機器など30万以上をつぎ込んだんだから。


・もう

 今週はこれまで。