1997年夏 秘境の温泉宿ツーリングの巻

 
 さて今回は嫁と結婚してから三回目の宿泊ツーリングとなり以前よりは嫁の技量も上がり
楽な?ツーリングとなりました.
日程は7月の海の日の三連休 天気はまずまずであり絶好のツーリング日和
目的地は美濃エリア.自宅の大津から伊吹まで休憩なしで琵琶湖湖岸道路を走る.
約1時間程度.ちなみに去年は同じ場所まで4時間近くかかり休憩も4回ぐらい挟んだ
(大きな進歩だ!)
ずーと下道(R21)を走り岐南でR156を北上し関で昼食を取る.
嫁はすり抜けもうまくなり 結構なペースで走れた(私の通用スピードの2/3程度)
さらにR156を北上し母袋温泉キャンプ場に到着. しかしここはオートキャンプ場であり
かつテントを張ると6,000円近くかかる.アホらしくなりツーリングマップで近場の
キャンプ場に電話で予約後,R427通称せせらぎ街道沿いの“道の駅”裏にある大谷森林キャンプ場に進路を取る
夕食はリッチにいこうと思ったが金穴のためいつもの様にボンカレー.
風呂はちょっと離れているが 明宝温泉まで走った(温泉は基本)
いつも思うことだが風呂上がりにバイクにまたがりキャンプ場まで帰るのはすごくイヤである
虫ちっち攻撃に遭う.
二日目,天気は最高!今日は金山湖の方に向かう すごく気持ちいい道だ
途中 やっぱ馬瀬温泉(まぜおんせん)に入る.やっぱ昼間に入る露天風呂は最高に気持ちよい
露天風呂からは川や道路が見える.爽快感抜群!
途中茶店で昼食を取るが 取った食事がカレーでそれもボンカレーがそのまま出てきた!最悪!
金返せ!で 下呂に向かう訳だがやはりメイン道路はご免だ!抜け道を使いショートカット.
しかしもう少しで下呂とゆう所でラフダートが.....私は余裕であったが.....
引き返してオンロードを走る事に.
下呂,舞台峠を経て今日の目的地“加子母村 度合温泉”へ向かう
ここは 林道を約10km走らないと行けない所だ.(ちょと不安...)
しかし 不安は的中.林道に入るとすぐにバックミラーから嫁のSLの姿が消えてしまった.
待つこと5分やっと嫁はやって来た.しかしスピードは人間が歩くスピードに毛が生えた程度だ
10分で行けるところを約2時間かけて宿にたどり着いた.
が まいった事にここはキャンプ場にもなっており すごく整備されたキャンプ場であった.
RV車のすさまじい数!数!数!残念この上ない
まあ しかたない.宿に入りゆっくりとした.夜キャンプ場を散歩したがすさまじい数の花火に
カラオケ!おまえらは何をしにキャンプ場に来ているのだ!自然とたわむれろ!と
俺は心の中で叫んだ!度合温泉の 山菜料理と温泉宿は特に良くは無かったが悪くも無かった
嫁は知らずに 蜂の子を食べたみたいだが.....
帰り道も マニアックな道を選びながら自宅へと帰った
今回の収穫は 嫁の運転がまっしになったのと 林道は今後二度と行けなくなった事だ.